■お食事

■スポンサーサイト


■ひさしぶり

 お食事エントリ!

 小学生以来となる弁天町の交通科学博物館の帰り、ちょいと周辺をぶらりとしたら発見。
 どこか聞き覚えがあったような気がして入店。

いずみカリー 弁天町店(たべログ)


 注文は「野菜どっさりカリーにチキンカツトッピング+ルー大盛り」しめて1200円!
 いや思ってたより相当ボリュームありで、腹パンパン。
 晩飯食べるのが遅くなりました(ここで食うのがまた・・・)

 おっと、
 そろそろオリンピック女子サッカー始まりますのでこのへんでアップします。

■旨いのにね

熊本ラーメン「桂花」が民事再生 負債約12億円

 「熊本ラーメン」の人気店で、東京・新宿や渋谷にも店舗展開する桂花(熊本市)は1日、熊本地裁に民事再生法の適用を申請し、保全命令を受けたと発表した。同社代理人弁護士によると、負債総額は約12億6千万円。全店で営業継続する。

 桂花によると、店舗数は都内や横浜市、熊本県で直営11、フランチャイズ2の計13店ある。今後は同じく熊本ラーメンの「味千ラーメン」を展開する重光産業(熊本市)が支援し、再建を目指す。「桂花ラーメン」の屋号は存続させる。

 桂花の2010年3月期の売上高は9億6600万円。ここ数年、ラーメンブームで同業他社が増加し、競争激化したことなどで売り上げが徐々に悪化。熊本市の本社工場への設備投資に伴う資金負担が過剰になったという。

 旅井瑞代社長(63)は記者会見し「桂花のファンの期待を裏切らないよう、しっかり再生したい」と語った。


桂花ラーメン2010

 今年熊本行ったときに食べましたよ。スザンヌの家族がやってるキャサリンズバー近くの店で。
 もちろん旨いですよ。熊本メシは本当に旨い。辛子蓮根はちょっと辛すぎるけど。。。

 結構熊本ラーメンも盛り上がったので乱立というのもあるんでしょう。若干手を広げすぎたというのもあるのかもしれません。
 でもまあ確実に旨いものを売ってるのに赤字で事実上の倒産(と一般人はイメージする)ということは、やっぱりどこかやりすぎたのでしょうね。

 こういうことになってしまいましが、これからも真摯に真面目に旨いラーメンを作り続けてください。
 また食べに行きますよ。

■久し振り めしエントリ

ようやく画像の整理を(ちょっとだけ)しました
で、マイブーム保管用に一部エントリします


実は最近ラーメンブームが来てます
これはあごやのトンコツ


ときどきむしょうに食べたくなる焼きカレー
ナンが食べ放題で有名なアンクール


これはおなじみいきつけの焼肉屋の生レバー(嫁の大好物)
大阪に数店舗ありますが、本店で


同じくいきつけの焼肉屋のコムタンスープ
しめにねこまんま風にして食べるともう最高


近所にできたアジアメインの多国籍めし屋さんのタコスライス
大盛り無料で非常に良心的。開店当初はオリオンビールの生もあった。


これも最近よく行く焼き鳥屋の鳥丼。
もちろん、最初の注文はこれ(詳しくは拙ブログ:メシ→酒 or 酒→メシ)。


札幌ラーメン屋なのにみんなちゃんぽんを注文する北海屋
これ、この野菜てんこ盛りで680円は安い。

■生・選・麺

来週の今頃はサイゴンにいます(^^)

今日(昨日ですが)は旅行前の最後の外食日。
やっぱり「お肉」でしょう(笑)

レバ刺し。ここのはホントに旨い。

特選三種盛り。最近は量食べれないので質で。
幸せモノですよほんとに。

締めは油かすラーメン。これも中々です。

新規導入のカメラテストも兼ねて撮影してみました。
結局サイズを小さくするのでほとんどわかりませんけどね、ぼくには(^^;;

■とん太

 既に何度か訪れている、そこそこ有名なトンカツ屋さん。安くてボリューム満点です。

 お店情報:とん太


 名物は野球シリーズ。プロ野球各球団のチーム名がメニューになってます。
 以前、前日勝利したチーム名のメニューを注文すると、味噌汁が豚汁になったりするサービスがあったのですが、今回行くと全て豚汁になってました。
 その分エビフライが少し小さくなったかなと(追加料金で大海老にできる)。

 写真はジャイアンツ。海老とヒレとスタミナ(ニンニクが巻いてある)の盛り合わせ。
 ご飯もキャベツもお変わり自由(1回できれば良いほう)で1100円。

■新居購入記念

マンションを買ってしまった記念に、この際だからと内輪でご褒美を。

以前にも何度か登場した焼肉屋での牛トロ丼。


恐ろしいことをしてしまった・・・北海道産のハネシタ。このサシがもう。


ハネシタ、焼くとこんな感じでトロトロしてきます。

いやあ、ご馳走様。
こんな贅沢はそうそうできるもんではありません。

■牛トロ丼

 この前の3連休はあっというまに過ぎていきました。
 古い友人が帰郷するってんで近い連中を集めて飲んで食べて・・・

 ↑これはその中でも一番のご馳走だった焼き肉屋にて。
 牛トロ丼。例によって、ぼくは酒の前にメシを食います。

■メシ→酒 or 酒→メシ

 いきなりですけど、酒を飲む前にメシを食う人どう思います?
 例えば焼き鳥屋行って、礼儀でビール一口飲んで↓鳥丼食う人。

 それぼくです。いやね、腹減ってるのにつまみばかりじゃ食った気しない。とりあえずメシ食ってからビール飲むし焼酎飲むし日本酒飲むし。外で飲むとなぜかめちゃめちゃ眠たくなるのでそれほど飲めないが。。。
 モルト・ウィスキーをちょっとかじってた若い頃、吉野家で牛丼食ってからバーに行ってました。まあそういう話です(笑)すいません。

 ちなみにこの前行った居酒屋では↑のメンチカツ定食があったので、まずそれを食べました。
 まあそういう話です。はい。

■カレーうどん

前にエントリしたうどん屋を再エントリ。ちなみに前のエントリはココ
値段も手ごろでうまいのだ。特別うどん人でもないので回を重ねることはできませんが、家も近いもんで。

まずは串10品盛りでビールを一杯。
実は平日は酒抜きサラダのみのいわゆるダイエットっぽいのに挑戦してまして、休日になればまさに解放されたように。。。

続いて鴨の黒胡椒焼き(そんな感じ)。ビールにあっちゃうけど、やはり個人的には炭水化物とアルコールを同時に口に入れるのにちょっと抵抗あってビールはストップ。

そしてメインはカレーうどん。麺のコシもしっかりしていて後からくるスパイシー度もちょうどよい。
これで650円というのはうどん国(香川県のことね)ではない都道府県としてはいい値段なのではないでしょうか。ボリューム感もあります。おいしいよ。

結構あちこちのブログさんにも登場してました。やはりローカルでは無いレベルなんでしょうね。
関西美味礼賛さん
光樹のどうでもいい話 βさん
美味いもん食らうンジャーさん
麺しかない!さん

■久しぶりのもつ鍋

所要で梅田に出たので、たまたま入った店でもつ鍋を食べてきました。写真は3人前。

で旨かったもんでエントリしました。
サイトに店情報もありました。博多どんたく 東通り店
小さいお店ですが、わりあい混んでます。博多出身の方も来るのかな?

■比内鶏のねぎま


割引券がポスティングされていたので、普段はちょいと値段的に背伸びが必要なお店に行ってきました。京都は町屋の雰囲気の店内でとてもいい感じ。
割引対象なのはお店の代表メニューである鶏の水炊きですが、ここは<本物の>比内鶏のねぎまをアップします。比内鶏は多分はじめて食べたけど、なんとこの串1本で500円(やったかな?)。
しっかり噛み応えであふれ出す旨み。めちゃうまでした。満足満足。名古屋コーチンのときも思ったが、地鶏ってほんまに「かしわ」してますね。

お店:「さかえや大阪天満橋本店」

■げんさんのミンチコロッケ


三井寺に桜を見に行った帰り、商店街をぶらりしてると発見。
めちゃうまだったので調べてみると結構有名でした。

ホームページミンチコロッケのページではこのように書かれています。

げんさんオリジナルミンチコロッケのこだわり
厳選された素材にこだわったのはもちろんのこと、味にも自信あり。
驚くほどの牛肉たっぷりのコロッケです。
厳選素材をたっぷり使用しているので原材料確保ため、販売は毎週、金、土曜日午後4時から
各店先着50個のみの限定販売とさせていただいています。
なかなか手に入らない、コロッケです。
まだ、召し上がっておられない方ごめんなさい。
辛抱つよく、金土の午後4時前にに店頭に並んで見てください。


そういえばちょうど4時になるかならないかだったと思います。ラッキーでした(笑)
ヤフーショッピングでも人気だそうですが、大津に行かれた際には是非どうぞ。

■静岡メシ

静岡旅行で食べたベスト品を二品だけ。
いや、接写しすぎでほとんどボケてるのよ(^^;

浜松で食べたうなぎ。
お店は八百得さん。うな重2,310円。
駅の観光案内所のボランティアさんに聞いてきました。
あと5分遅く入ってたら行列に巻き込まれたくらい、有名店です。


静岡で食べた、おすすめ丼。
お店はのっけ家さん。当日おすすめで1,100円。
ぶらぶら街歩き中に発見。
こういう一人でも入りやすい感じで安くて旨い店は非常にありがたい。
ここは昼も晩も来てしまった(晩は中落ち漬け丼)。

■もなみのハンバーグ

前々から興味があった行列の店、もなみへ行ってきました。
もし3組くらいでも待ちのお客さんがいればパスと思ってましたが、
幸い自分達が待ち行列の先頭で10分ほど。。。

で食べたのがスペシャルというハンバーグとステーキのセット。
めったに来ないだろうから豪華なメニューを注文しました。

手のひら大の神戸牛ハンバーグ。しっかりうまい。
セットでついてくるライスもサラダもあわせて中々のボリューム。
ソースがちょっと濃い目かなと思いますが、
「洋食」なんでご飯と一緒にモリモリ食べていい気分です。

マスターは御陽気で気さくで、という記事を読んだ記憶があったのですが、
当日はそのようには見えませんでした。
人気店らしく賛否両論あるようですが、並ばずに済むならまた行きたいです。

■名古屋で食した

先日の旅行の際、名古屋で食べた料理です。

まずは手羽先、「世界の山ちゃん」(←かなり有名らしい)で。
ピリ辛でうまい。しかも値段もリーズナブル。
店にはかなりの色紙があった。


「世界の山ちゃん」の系列のらしい店で、締めのラーメン。
強烈に辛い台湾ラーメンが印象的だったが、辛すぎて「次も」って気にならん。
ただ、全メニューにハーフがあるのは飲んだ後にはありがたい。


一日中モーニングやってる店として有名な「モーニング喫茶 リヨン」。
少しだけ並んで入ったが、期待しすぎていた(笑)
もっとすごいのが出てくると思っていた自分も浅はかでした。。。


「ひつまぶし」は熱田神宮参拝(結婚式もやってた)のついでに。
「ひつまぶし」を登録商標にしてる「あつた 蓬莱軒」。
めちゃうまいが、やはり値段もそこそこしたのでもし地元なら行けないだろう。


飛び込みで入った店で「味噌煮込みうどん」クリア。
名古屋は全体的に味が「濃い」かな。
というより、やはり関西は「薄い」のかもしれん。


うどんを食った店で最初の「味噌カツ」もクリア。
こちらはごはんでかっこめるので少々の濃さも調整しながら旨さを堪能。
野球を見に来てた(ドラゴンズファンではない)男がやけに調子こいていた。


小倉トーストの「本物」を食べたくて駅地下の喫茶店にて注文。
若いころよく「練乳トースト」を毎日のように食べていたぼくには何の違和感もない。
思ったとおりうまい。それだけ。


味噌カツは有名店に足を運んでみたが超行列。
見た瞬間に「こらアカン」てことで大須を散歩後に入った店の味噌カツ。
この店がまたびっくり!


氷上のヒロイン、浅田真央選手がよく食べたというチャーハンがある店だった。
写真がそのチャーハンですが、まあ普通のうまいチャーハン。
そろそろ帰る時間だ。。。


ここででました「名古屋コーチンの親子丼」。
しっかりした歯ごたえで「かしわ」の味が口の中に広がります。
相方が注文した「コーチンのから揚げ」もこりゃあ絶妙な旨さでした。


最後の最後で、追い込みの「カレーきしめん」を食べた「若鯱屋」。
うどんで有名らしいが、もちろんきしめんにしないと名古屋に来た意味が無い。
ここでもミニ味噌カツ丼を食べてもう満腹。

ごちそうさまでした。

Blue Ribbon News

ブログ内検索

賛同

有害指定?

キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログはキッズgooにより
なんと有害指定されています

NO MORE ASAHI!

朝日新聞購読拒否
ネタ以外で朝日新聞は読みません

文楽みくじ

「小倉百人一首」

問い合わせ先

カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
