■2006年05月

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■やったらできる子(対ドイツ)

早朝、結局寝れずにそのまま観戦した対ドイツ親善試合。

勝てると思っていたが、弱点を突かれて失点。
やはり体のぶつかり合いで負けての失点です。
1失点目の宮本も2失点目の福西も、そこの修正をお願いしたい。
体格は絶対的なものだが、当たりを上手く制御できると
相手のバランスを崩すことは可能。やったらできるんだから(笑)


日本選手のアジリティ(すばしっこさ)は、海外の選手には
相当脅威になっていると中田の対談か何かで読んだことがある。

それを有効に生かした高い位置でのプレスが非常に効いていた。

うまくいったから良いけど、これで最大の狙われどころである
サイドバックの裏(3バックの場合)をいじられると怖い。

まあジーコは4バックはオプションで3バックを基本にWCに望むようだ。
加地の怪我の状態が気になるが、駒野も今回、及第点以上の活躍を
したように、誰が出てもレベルの大きなダウンにならないジーコジャパンの
底力を感じた。

あとはしっかり勝つということ。
守る時間帯を選手全員が意識して連動できるか、3試合ぶっつけの
予選ラウンドはそこが勝負の分かれ目になります。
まあ守る時間を作れるだけの攻撃をしないといけませんが。

こんな画像を発見(^^;
(実物はもっと大きくてフルカラーだけど、かなり減食とかしました)
スポンサーサイト

■犯罪教師はゴマンといる

都立板橋高の卒業式「妨害」、元教諭に罰金刑 東京地裁(asahi.com)
 定年まで勤務していた東京都立板橋高校の04年の卒業式に来賓として訪れた際、開式前に保護者らに国歌斉唱時に起立しないよう呼びかけたなどとして、同校元教諭・藤田勝久被告(65)が威力業務妨害罪で在宅起訴された刑事裁判で、東京地裁は30日、無罪主張を退け、罰金20万円(求刑・懲役8カ月)の判決を言い渡した。村瀬均裁判長は「式の遂行は現実に妨害された」として威力業務妨害罪の成立を認めた。一方で「元教諭に対する非難は免れないが、元教諭は式の妨害を直接の目的としたのではなく、式もほぼ支障なく実施された」と述べ、懲役刑ではなく罰金刑が相当だと結論づけた。元教諭側は即日控訴した。

 判決によると、藤田元教諭は04年3月11日午前9時42分ごろから午前9時45分ごろまでの間、板橋高校体育館で、午前10時開式予定の卒業式のために着席中の保護者に向かい、「今日は異常な卒業式」と訴え「国歌斉唱のときは、できたらご着席をお願いします」などと大声で呼びかけ、教頭が制止すると「触るんじゃないよ」などと怒号をあげた。校長が退場を求めても従わず、式典会場を喧噪(けんそう)に陥れ、開式を約2分遅らせるなどした。

 元教諭の退出後に卒業生が入場。今回の裁判の対象になった元教諭の式場での行為と直接の因果関係はないが、冒頭の国歌斉唱時に卒業生の約9割が着席する事態が起きた。これを問題視した都教委などが被害届を出したのを受け、東京地検が異例の在宅起訴に踏み切っていた。

 判決は、呼びかけの内容が学校側にすれば許容できない内容で、校長らが職責上放置できないものだから「威力」にあたる▽退場要求に従わず怒号し、校長らが対応を余儀なくされた――などとして威力業務妨害罪が成立すると判断した。

 弁護側は「配布や呼びかけは私語が許されている時間帯で、教頭からの制止も受けていない」と争ったが、判決はこれを退けた。

 元教諭は、教員生活最後の年に受け持った1年生の卒業を見届けるために来賓として来ていた。

     ◇

 「板橋高校卒業式事件」の東京地裁判決の理由骨子は次の通り。

 (1)被告の行為はそれ自体が威力にあたる行為で、現実に業務妨害の結果が生じている。

 (2)妨害は短時間だったことなどを考慮すると、懲役刑を選択するのは相当ではない。

     ◇

 〈キーワード:都立板橋高校卒業式事件の経過〉 都教委は03年10月、入学・卒業式の国歌斉唱時の起立徹底を通達で打ち出した。問題となった式は、その後初めての卒業シーズンを迎えた04年3月に行われた。元教諭が週刊誌コピー配布や不起立の呼びかけをした式には、国旗・国歌をめぐる混乱を予想していた都教委が指導主事5人を派遣していたほか、以前から不起立に批判的だった地元都議も来賓として招かれていた。都議は式直後の議会で生徒の着席を問題視する質問をし、都教委側も元教諭について法的措置をとることを表明。学校側が被害届を出し、東京地検公安部が04年12月に在宅起訴した。

朝日悔しいそうに書きますね。
「弁護側は---争ったが」なんて書き方、
その後には「残念ながら負けてしまった」書きたいのでしょうね。

記事には教頭が制止とあるが、弁護士は制止していないと反論してる。
それもおかしいでしょ?
まあ朝日だから捏造もやってるかもしれないけど。

それにしてもです。
「国歌斉唱時に卒業生の約9割が着席する」などということが異常です。
この犯罪教師の香しい薫陶が生きているのだろう。

この学校の餓鬼ども、いまものうのうと生活している。
なにかの拍子に国旗・国歌に敬意を表さねばならないシチュエーションに
なったとき、そしてその時たまたま海外の方がそれを見ていたとしたら、
それはもう本当に恐ろしい事態になる。

なんだこの日本人?と思うのは当然。
そして運が悪いとその感情が日本人全体のイメージとしてなる可能性も
含んでいる。
非常に恐ろしいことだ。

今でも現在進行的にそんな人間を洗脳して作り出している犯罪教師には、
そのコトの重大さを気づかせるために、さらなる厳罰に処してもらいたい。

■WE ARE THR WORLD

中学に入ったと同時にビートルズに目覚め、それまで明菜だ聖子だと
呆けていたこともすっかり忘れ洋楽にのめり込んでいきました。
当時はもっぱらレコードレンタル、やがてCDが出てくるという頃。

その当時憧れを持って聞いていた「ポップス」のスターたちが
一堂に会したとんでもない曲が[WE ARE THE WORLD]です。

これを見てなんとなく、アメリカはすごいなと思ってました。
端から端までスターでしたからね。

今聞くと、曲そのものはやっつけ仕事のようなものですが、
やはり歌ってる連中がすごい。
映像みればあのビリー・ジョエルでさえ若造ってな感じですから(笑)


なぜ突然[WE ARE THE WORLD]なのかと言うとですね。。。
スター連中の歌う順番が気になって気になって(^^;

映像はこちら:YouTube[we are the world]

見ながら書き出した最初の段階ではここまでわかった。

ライオネル・リッチー(顔のインパクトで勝ったようなもの)
スティービー・ワンダー(いきなりビッグ)

ポール・サイモン(大物なのに薄い人だ)
ケニー・ロジャース

ジェームス・イングラム
ティナ・ターナー(怖いぞ)
ビリー・ジョエル(若いぞ)

マイケル・ジャクソン(改造未完)

ダイアナ・ロス(さすが)

ディオンヌ・ワーウィック(この人もさすが)
?(白人の爺さん)
?(黒人さん)
ブルース・スプリングスティーン(粘り気味にボスが登場)

ケニー・ロギンス(おお時代だ)
スティーブ・ペリー(おお大げさ大王)
ダリル・ホール(オーツ君も来てたはず)

マイケル・ジャクソン(また出た)

ヒューイ・ルイス(いつもパワフル)
シンディ・ローパー(子供っぽくしてるが相当なお歳)
キム・カーンズ

ボブ・ディラン(よく参加したもんだ)

レイ・チャールズ

スティービー・ワンダー

ブルース・スプリングスティーン

ジェームス・イングラム(なぜこの人がここでソロ?)

レイ・チャールズ


キム・カーンズまで覚えていたのには自分でも驚いた。

白人の爺さんのほうは「ウィリー・ネルソン」
黒人さんは「アル・ジャロウ」だそうで。

ウィリー・ネルソンのほうは、あーそうかって感じですが、
アル・ジャロウのほうは、当時でも知らんかったと思う。
誰だろう?
まあ最近ではCDを買うことも稀になってきてるので興味わかないんだけど、
こうやって昔の曲を聴けば、当時のことをチラチラ思い出したりしますね。

ソロをとったスターたち以外にも、ハリー・ベラフォンテとかベッド・ミドラーも
参加してますね。
あとダン・エイクロイドやシーラ・Eなんかも。
参考:wiki[USA for Africa] 歌詞もパートもわかります

■教育? 洗脳やんけそれは

「君が代」替え歌流布 ネット上「慰安婦」主題?(Sankei Web)
 卒業式、入学式での国歌斉唱が浸透するなか、「君が代」の替え歌がインターネット上などで流布されている。「従軍慰安婦」や「戦後補償裁判」などをモチーフにした内容だが、本来の歌詞とそっくり同じ発音に聞こえる英語の歌詞になっているのが特徴で、はた目には正しく歌っているかどうか見分けがつきにくい。既に国旗掲揚や国歌斉唱に反対するグループの間で、新手のサボタージュの手段として広がっているようだ。
 替え歌の題名は「KISS ME(私にキスして)」。国旗国歌法の制定以降に一部で流れ始め、いくつかの“改訂版”ができたが、今年2月の卒業シーズンごろには一般のブログや掲示板にも転載されて、広く流布するようになった。

 全国規模で卒業式、入学式での国旗掲揚、国歌斉唱に反対する運動を展開するグループのホームページなどでは、「君が代替え歌の傑作」「心ならずも『君が代』を歌わざるを得ない状況に置かれた人々のために、この歌が心の中の抵抗を支える小さな柱となる」などと紹介されている。

 歌詞は、本来の歌詞と発声が酷似した英語の体裁。例えば冒頭部分は「キス・ミー・ガール・ユア・オールド・ワン」で、「キー(ス)・ミー・ガー(ル)・ヨー・ワー(ン)」と聞こえ、口の動きも本来の歌詞と見分けにくい。

 歌詞の意味は難解だが、政府に賠償請求の裁判を起こした元慰安婦と出会った日本人少女が戦後補償裁判で歴史の真相が明らかにされていくのを心にとどめ、既に亡くなった元慰安婦の無念に思いをはせる-という設定だという。皇室に対する敬慕とはかけ離れた内容で、「国家は殺人を強いるものだと伝えるための歌」と解説したホームページもあった。

≪替え歌の詩と訳≫

【詞】

Kiss me, girl, your old one.
Till you’re near, it is years till you’re near.
Sounds of the dead will she know ?
She wants all told, now retained,
for, cold caves know the moon’s seeing the mad and dead.

【訳】

私にキスしておくれ、少女よ、このおばあちゃんに。

おまえがそばに来てくれるまで、何年もかかったよ、そばに来てくれるまで。

死者たちの声を知ってくれるのかい。

すべてが語られ、今、心にとどめておくことを望んでくれるんだね。

だって、そうだよね。冷たい洞窟(どうくつ)は知っているんだからね。

お月さまは、気がふれて死んでいった者たちのことをずっと見てるってことを。

・・・気味悪い

一般と気持ちの違う人たち(略して「キ○ガイ」)の、
行き過ぎた自由の履き違えですね。
「はあ?」という問題を起こすのは大体こんな連中。
己のイデオロギーを子供たちに洗脳する、教育者を名乗る資格なし。


しかし元慰安婦っていわゆる「従軍慰安婦」のことですよね。
国:軍による強制があったかなかったが争点の。

よくもまあこんなバレてしまってるネタでいつまでもネチネチやってるね。
朝鮮の婆さんもええかげん良心の呵責に苛まれたりはしないのかな?
利用する日本人も外道の局地やけども、騙されてる純粋な人は
たまったもんじゃないわな。
オウムにでも騙される人がおるんやからある程度は仕方ないけど。
騙してる日朝の外道ども、絶対ろくな死に方せーへんで。覚悟しとけ。

国旗・国歌 サボタージュ横行(Sankei Web)
 式典での国旗掲揚、国歌斉唱に反対する教職員らのサボタージュは、国旗国歌法の制定や処分の徹底とともに形を変えながら変遷してきた。

 かつては、職員会議で校長を長時間つるし上げたり、式典会場に「Tシャツやゼッケンを着けて臨む」「暴れる」「やじる」などの妨害活動が相次いだ。

 平成11年の国旗国歌法施行によって、式典の静粛な運営を妨害したり、個人的な政治信条に基づき校長の職務命令に反する行為が処分対象となると、国歌斉唱時に起立しない無言の抵抗が横行。

 起立しない行為も処分対象となるが、式典前に起立の義務がないことの確認を裁判所に求める訴訟を起こし、不起立で処分されると再び処分取り消しを求める訴訟を多数起こすほか、弁護士会に人権救済を申し立てるケースもある。

 最近では、生徒に起立しないよう促したり、生徒の絵画作品などを国旗が掲示される壇上に展示し、わざと国旗が見えないように画策することも。生徒や保護者に壇上展示を校長へ願い出るように仕向けるなど、巧妙に処分を逃れながら国旗掲揚を阻止した例もある。

【2006/05/29 東京朝刊から】

こういう連中に限って民主主義マンセーって言うんでしょうね。

「公」の学校なんやから卒業させんと退学にすればええと思います。

そうすればこのアホの学歴が「小学校中退」とか「中学校中退」とかで
終わります。
連中なんやかんや文句たれてても、「公」のお墨付きが無いとどれだけ
小さな存在か思い知るでしょうから、そういう罰則もアリで良いと思う。

義務教育を受ける権利ーっとかって火病するでしょうかね。
なら日本国籍を捨て、民族学校でも行くなり、独学で勉強するなり
なんなりすればよろしい。


ぼくは基本的には、式典での国旗掲揚、国歌斉唱の法制化には反対です。
なぜなら法で定めなくても、そんなことは当たり前で、
言われなくても全員がそうするべきであると思うからです。

でも上で引用したようなキ○ガイ(気持ちの違う人ね(笑))が
大手を振って自由だ権利だとか抜かしているこの状況では、
致し方ないとも思う。

これは現状のあまりに左に偏っている状態から、
反動で右に行き過ぎてしまうかもしれない未来予想図への警告でもあります。

■今更の「天覧競馬」

かれこれ何年も競馬場には足を運んでいないが、かつては桜花賞を見に、
早朝長蛇の列の一員になったこともある。
自慢といえば、ナリタブライアンの三冠単賞馬券を持っていることくらいか。


さて昨年の秋の天皇賞において、天皇皇后両陛下が競馬をご観戦されましたね。

勝ち馬であるヘヴンリーロマンスの馬上から、
両陛下へ一礼する松永騎手のその凛々しい姿に日本人の美しさを見ました。

そしてその際、騒がしかったスタンドが一瞬静まり返ったそうですね。

これこそ日本が天皇という存在を戴いている理由であろうと思います。
この空気を共感し持ちえることを、日本人として誇りに思いますし、
この上ない幸福感を感じます。




こんな感じのエントリを書きたかったんですが、タイミングを逃していたので
今になりました。
なぜ今になって取り上げたのかというと、こんなブログさまを読んだからです。
日本の元気さま「第132回 天皇賞(秋)(GⅠ)での出来事」
この日、場内に日の丸が揚がっていなかったというのです。
 いつもは、ターフビジョン近くに日の丸が揚がっているのですが、何故かこの日に限って揚がっていなかったというのです。感動のシーンに夢中になっており、この記事を読むまでそんなことが起こっているとは夢にも思っていませんでした。

(中略)

 さらに、ちょっと気になったのが、当日は来場していた外国要人の中に、「あの」王毅が入っていたというのです。そのために、弱腰の外務省が「日の丸を揚げないで」と横槍を入れたという説もささやかれているとか。外務省は否定しているということですが、王毅ごときが、のこのことこういう場所に出てくること自体が不快です。

両陛下のご臨席に国旗を掲揚していないとは何事だ。
外務省が王毅などという共産党の使い走りに気を使ったという説が
あるようですが、今までの外務省の動きを見ると信憑性がある。

そもそも何で王毅が来てるんだ?
何楽しんでるんだよ?
てめえに食わすタンメンどころか一粒の米も日本には無いんだよ。

せっかく松永騎手の美談で語り継がれる天皇賞になったと思っていたのに、
王毅風情のせいでぶち壊しだ。
謝罪と賠償を求めようか(笑)

■たまには


しんきくさいエントリばかりで(笑)
たまには爽やかなもので目の保養でもしましょかね。

■本多の面の皮

2審も軍人遺族の請求棄却 百人斬り「虚偽と言えぬ」(Yahoo.com)
 日中戦争時に「百人斬(ぎ)り」をしたと虚偽を報道されたとして、旧日本軍少尉2人の遺族3人が朝日、毎日両新聞社と元朝日新聞記者の本多勝一さんに総額3600万円の損害賠償などを求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は24日、請求棄却の1審東京地裁判決を支持、遺族側の控訴を棄却した。遺族側は上告する方針。
 石川善則裁判長は判決理由で「日本刀の性能などから記事中の殺傷数などは信じられないが、2人が記者に話した内容が報道のきっかけになっている。当時『百人斬り』と報道される競争をした事実は否定できず、記事は虚偽とは言えない」との判断を示した。
(共同通信) - 5月24日18時14分更新

「あった」と証明できないのだが、「なかった」とも証明できないと
いうことなのか・・・死人にくちなしでどうにもならんのか?

これについては上告ということで、最高裁の正義の判断を期待するしかない。
判決いかんによっては国民審査で「×」が沢山つくことになるぞ。

それにしても、そんなことしてよくぞ生きていられるなと思える本多氏、
このおっさんだけはどうにかして罰を与えられないものだろうか。

日本のというより、人間として許されるはずもないと思う。

■中華なるものも落ちたもんだ

日中外相会談 ともに「靖国」譲らず(Sankei Web)
 【ドーハ(カタール)=大谷次郎】アジア協力対話(ACD)出席のためカタールを訪問中の麻生太郎外相は23日夜(日本時間24日未明)、ドーハ市内のホテルで中国の李肇星外相と会談した。日中外相会談は昨年5月に京都で行われて以来、約1年ぶり。李氏は「A級戦犯の祀られる靖国神社に日本の指導者が参拝することは、戦争被害国の人民の気持ちを傷つける。政治的な障害になっていることに配慮してほしい」と小泉純一郎首相による靖国神社参拝の中止を要求。麻生氏は「参拝は心の問題だ」と従来の日本の立場を主張するとともに、自身の参拝については「個人の心情と公の立場を考え適切に判断する」と述べた。

 麻生氏はまた、「中国の平和的台頭を日本は歓迎する。だが中国の国防政策の透明性が必要だ」など、18年連続で2ケタの伸びを示す中国の軍事拡張路線への懸念を表明。李氏は「万里の長城を見てほしい。あれは透明性もあり、明らかに国防だ」と反論した。

 このほか、北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議の早期再開に向けて協力していくことや、経済、科学技術、文化、青少年などの幅広い分野での連携、交流をさらに進めていく方針を確認。東シナ海の石油ガス田問題では、日中政府間で局長級協議が進められていることを受け、平和的な問題解決に向けて協議を加速させることで一致した。

 北朝鮮による拉致問題に関し麻生氏は、解決に向けての中国の協力を要請し、李氏は「重要性は理解している」と前向きな姿勢を示した。

 約1年ぶりに実現した外相会談を、首脳レベルの会談が途絶える日中関係改善の足掛かりととらえる向きもあるが、「9月に小泉首相が任期切れを迎えるまではこのままの関係は変わらない」(外務省筋)のが現実。この日の外相会談でも首脳会談の見通しなどには踏み込まず、麻生氏が「問題を抱えるときだからこそ会うことが必要だ」と指摘しただけだった。


≪「ポスト小泉」にらみ腹の探り合い≫

 約1年ぶりに行われた日中外相会談は、焦点の靖国神社参拝問題で双方が原則的な立場を崩さずに日中関係の重要性と友好関係を発展させていくことを改めて確認するだけで終わった。

 麻生太郎外相は予定を大きく上回り、約1時間半にも及んだ会談後、記者団に「有益な意見交換ができた。日中関係を世界で最も重要な2国間関係の一つとして重視し、今回の会談を契機に関係改善の流れができつつあるのではないか」と成果を語った。

 日中関係は、中国側が小泉純一郎首相の靖国神社参拝に反発し、首脳会談ばかりか外相会談も開けない状況にあったため、今回の外相会談を政治レベルの関係改善の足がかりとみる向きは多い。

 しかし、中国側は小泉首相の下では、政治関係の改善が望めないと判断し、対日政策の前面に民間との交流強化や経済貿易関係の発展を打ち出し、親中派の国会議員や経済団体との交流を積極的に進め、対日攻勢と包囲網の構築にいそしんでいる

 麻生氏は会談で「問題があるときほど会わないと誤解を生んだりする。問題があるからこそ会った方がいい」と指摘し、首脳会談の再開を促したが、李肇星外相は首脳会談の必要性には同意したものの、見通しにはまったく触れなかった。

 政府内には「9月の小泉首相の任期切れまではこのままの関係が続くだろう」(外務省筋)との指摘もあり、今回の外相会談は「会談することに意義があった」(日中関係筋)という声は多い。「ポスト小泉」をにらんで日中間の腹の探りあいが続くことになりそうだ。(ドーハ 大谷次郎)


 カタール・ドーハで行われた日中外相会談の要旨は次の通り。

▽日中関係

 李肇星外相 和すれば双方に利益があるが、戦えば双方が傷つく。世界も日中関係の改善を求めている。

 麻生太郎外相 中国の平和的台頭を日本は歓迎する。調和社会を目指す科学的発展を支持する。中国の国防政策の透明性と、日中間の信頼醸成が必要だ。

 李氏 双方の副部長級の安全保障対話を早期に実施したい。万里の長城は透明性もあるし、明らかに防御だ。


▽靖国神社参拝

 李氏 A級戦犯の祭られる靖国神社を日本の指導者が参拝することは戦争被害国の人民の気持ちを傷つける。政治的な障害になっていることに配慮してほしい。

 麻生氏 私は個人の心情と公的の立場を考えて適切に判断する。

▽国連改革

 麻生氏 安保理改革を含む国連の課題について日中間の協議を早期に再開したい。

 李氏 中国は国連改革には積極的だ。日中間の課題を議論するための協議を進める。

▽北朝鮮

 麻生氏 拉致問題の解決に協力を求めたい。

 李氏 この問題の重要性を理解する。

 (ドーハ 大谷次郎)


会話の内容を理解しているのだろうか、中国人のおっさんは。
それとも、始めからバカにしてるだけなのだろうか。
いや、ジョークだと捉えるのが・・・でもそれにしては余りに品が無い。

これは名言として後々まで残る言葉になりそう。

「万里の長城を見てほしい。

あれは透明性もあり、明らかに国防だ」


丸見えスケスケだよとでも良いたいのだろうか?
そりゃ大中華の親愛なる良民のみなさんは、長城の壁を勝手に持ち帰って
自分の家に使ってるそうだからスケスケなのはわかるけども。

バカにされて腹が立つんですが、圧倒的な呆れのほうが大きいな今回は。
大中華ともあろう御仁が半島と同じようなクソにも劣る言い逃れしてる。

落ちたもんだな。

■完全平等なんて人間には無理ってな

橋下弁護士、申告漏れ 税法…詳しくなかった?(Sankei Web)
 テレビタレントとしても活躍している橋下徹弁護士(36)が大阪国税局の税務調査を受け、平成16年末までの3年間で、約2500万円の申告漏れを指摘されていたことが22日、分かった。同国税局は過少申告加算税など約1000万円を追徴し、橋下弁護士は修正申告に応じた。

 関係者によると、橋下弁護士はタレント活動に必要などとして、経費請求した飲食代などの一部について、領収書がないなど、実際に支払いがあったか確定できないものがあった。こうした領収書がない経費の申告について、国税局は経費処理を認めず、申告漏れとしたもようだ。

 所属芸能プロダクション「タイタン」(東京都)は、「一般的な税務調査で生じた見解の相違と聞いている」としている。

 橋下弁護士はテレビ番組「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)などにレギュラー出演し、多くの講演活動もこなしている。17年5月に公示された高額納税者番付では約1463万円を納め、初登場した。

【2006/05/23 東京朝刊から】

橋下さんもやっとってんなあ。
まあどっかでそんなこともせんと生きていかれへんねやろ。
と漠然と読み流してましたが、橋下さん反撃です。

知りませんでしたが、公式サイトブログもあります。

以下引用させていただくのは橋下さんブログのエントリである、
橋下徹のつぶやきダイアリーさま「本日付・産経新聞の報道について」よりです。

「申告漏れ」という言葉は非常に怖いもので、①売り上げを漏らした場合、②架空経費(実際には経費として支払いがない)を計上した場合、③経費として支出はあったが単に領収書がない場合、新聞社は全てを含んで用いますが、世間では、①②として認識することでしょう。

そうですねぇ、確かに①のイメージが漠然とありました。
これって印象操作?

でも橋下さんは③だとおっしゃってます。

で悪のイメージしかない①と②の印象を持つような報道をした産経に対して
相当な嫌悪感をしめしています。

産経新聞の記者は、非常に社会人としてのマナーが悪く、当事務所に電話をかけるだけで全ての情報を仕入れるつもりだったのでしょう。
事務所事務員が対応しましたが、産経新聞と名乗るだけで、取材に応じるわけにはいきません。身分が確認できない状態で、事務所の経理内容について話すわけにはいきません。当初産経新聞の記者と名乗るものは、修正申告額についても事実からかけ離れたむちゃくちゃな額を言い、私が、既に3年前に出演しなくなったTBS「サンデージャポン」という番組を持ち出して、私がその番組内で本件について話していたと嘯いていたようです。対応に当たった当事務所の事務員も、当該記者の社会人とは思えないような口ぶりに、およそ全国紙の記者としての信用性のひとかけらも見出すことができず、取材には応じませんでした。
当該記者は、「国税局担当で、若い者が情報を提供してくれる。取材に応じてくれないなら、こっちで勝手に書くから」と捨て台詞をはいたようです。

こりゃあ相当ひどいですね。

「人が死んでんだ! 社長を出せ!」とかなんとか言ってた正義面の
記者とだぶってきますね。
取材してやってるんだから、誠心誠意答えろやコラって感じかな。

産経新聞は、その一貫した主義主張と日本の伝統を重視した記事内容から、大変面白く購読しておりましたが、やはり世間の一般的な認識どおり、非常に偏った新聞であることも認識しました。ただ、このまま購読は続けます。

ぼくも新聞は産経ですが、それは今まで朝日だった反動に近いものがあります。
産経しか無いんですよ、実際問題。
選択肢が無い。これは相当なことだと思いますが、それは日本の現状が
左派の支配する異常な状態だということで我慢しています。

それにしても「世間の一般的な認識」として「非常に偏った新聞」なんですね。
それって朝日をはじめとする左派の吹聴なのかなと思いますけど。。

まあやっぱり橋下さんのブログでわかったことは、産経もキツイのはいる、
ってことでしょうね。
朝日にも良い人はいるんでしょう(希望的観測)、そういうことですかね。

記事は公平にとかはルールとしては明記してあってもいいかなと思いますが、
実際問題としてそんなことは不可能に近いのではないかなと思います。
例えば、とある記事を読んだAさんとBさんでは当然違う印象を受ける
可能性が高いだろうし、ってことかな。
人間てそんなもんですよ。アホって言われて喜ぶ人も怒り狂う人もいる(笑)。

しかしこの件で改めて思うのは、「左派の断末魔の叫び」です。
どうも作為的ななにかがあるだろうと思えてならない。

このままでは亡命するしかない左派の連中が策動しているとしか思えない。
反三馬鹿の人や人権擁護法案反対の人、女系天皇反対の人などなど・・・
やられてるのその系の人たちばかりだしね。
まあやっちゃってるから「やられる」んだけど、左派の連中はもっと
えげつないことを日本にしているということを考えると、やっぱり
何かあると思います。

保守言論人の方々、脇の締め、今一度ご確認ください。
今負けるわけにはいきませんから。


さてさて橋下さん、怒り収まらない模様(^^;;

橋下徹のつぶやきダイアリーさま「更なる怒り」

なんかね、出る杭は叩かれてる(結果的に左派の反撃の手伝い=売国行為)
状況なんだと思いますよいま。

■恨万年独立国の底力

世界の有名人が食べた韓国料理(朝鮮日報)
 ソウル・ロッテホテルは22日、新館14階ロビーのオープンを記念し、アナン国連事務総長、両腕のない画家アリソン・ラッパー、アブドラ・サウジアラビア皇太子など、世界の有名人が食べた韓国料理を公開している。ラムのカルビ、無農薬のサラダ、韓国牛のヒレステーキなど比較的平凡な料理で、ランチセットメニューとしてこの日から販売される(写真=聯合ニュース)。



ラムのカルビ? カルビって部位のことですよね?

無農薬のサラダ? 無農薬野菜ってことだけですよね?

韓国牛のヒレステーキ? 神戸牛とか伊賀牛とか佐賀牛とか前沢牛とかは?


新聞記事になる前に誰かチェックするだろうに。。。

■旅行記更新 in トルコ:エルズルム&ドゥバヤジット


約3ヶ月ぶりの本家サイトの更新になりました。

ブログのついでにカウントを上げてくださる方もいらっしゃるなか、
大変遅くなって申し訳ありません。
2年前の旅行記を未だにちびちび書いてます。
このペースでは完結は来年になりそうな勢い(笑)

トルコの黒海側にあるトラブゾンからエルズルム、そしてイランとの国境の街
ドゥバヤジットまでの3日間を更新しました。
写真はそのドゥバヤジット近郊のイサクパシャ宮殿です。

お時間あればH.S Homepageから[Travel]、
13th:中南東欧からトルコ・中東大旅行(2004年5月~8月) へ。

■モンテネグロ独立?

独立派首相が勝利宣言 モンテネグロ住民投(Yahoo.com)
 【ポドゴリツァ(モンテネグロ)22日共同】国家連合「セルビア・モンテネグロ」のモンテネグロ共和国で行われた独立を問う住民投票は21日、投票が締め切られ即日開票に入った。独立条件の55%をめぐり賛否両派が大接戦となったが、独立派のジュカノビッチ共和国首相は22日未明、独自の集計結果で独立賛成票が55・5%に達したとして「モンテネグロは新たに独立を果たした」と勝利宣言した。
 投票管理委員会は22日午前10時(日本時間午後5時)に正式な開票結果について発表する見通し。独立反対派は敗北を認めておらず、情勢は依然予断を許さない。独立派勝利が確認されれば、かつて6つの共和国で構成し、1990年代に民族紛争で揺れた旧ユーゴスラビアが完全に解体することになる。
(共同通信) - 5月22日11時32分更新

日本にサッカーのなんたるかを教えた偉人の1人、ピクシーの母国にまた激震。

将来の独立は視野に入っているべきだが、やはりまだ早いと思う。
モンテネグロの経済規模からして欧州の一独立国としては、
その基盤からみても貧弱すぎるのではないか。
アドリア海に面した風光明媚な観光地を開発しているのは前から周知だけど、
客の多くはセルビア人であっただろうし、その他の産業もまたセルビアに
相当依存している状態だったはず。

当然独立反対派も納得がいかないようで、
相当にきな臭い状況になってきているようだ。
平和裏にコトが進むことを願うばかりですが、
コソボという更に抜き差しならない係争地があり、
未だ大きな問題を抱えている国情は当然不安定で、非常に心配です。


パルチザンのスタジアムからベオグラード駅への道を尋ねたキオスクのおばちゃん、
元気でやってるかな?英単語が全く通じなかったのに一生懸命教えてくれた。

写真は2004年6月に撮った、ベオグラードの繁華街でライトアップされていた
ヨーロッパ風な建物です。


さて、セルビアとモンテネグロが分離するとサッカーの話題にも関係する。

今盛り上がってきているワールドカップにも、
もちろんセルビア・モンテネグロ代表が出場していますが、
彼らのモチベーションが上がるのかどうか、これも心配。

そもそもモンテネグロは別にサッカー協会を立ち上げているはずなので、
既にセルビア・モンテネグロ代表には選手を送り込んでいないかもしれない。

ただ、かつての天才ドリブラー、サビチェビッチをはじめ
ユーゴ代表のエースであったミヤトビッチ、
同じく代表正キーパーのクラリィやJリーグでも活躍した
ドロブニャクやマスロバルは実はモンテネグロ人。

かつて同じ頂点を目指した仲間が袂を分かつことになってしまう。
親友であるピクシー(ストイコビッチ)とデーヨ(サビチェビッチ)も
セルビアとモンテネグロという二つの国に別れてしまう。

その栄光を少しでも知っているものにとっては、非常に悲しい話だ。

民族自決もわからないではないが、かつてのユーゴの様にどうにか
仲良くやっていけないものだろうか・・・
せめてセルビアとモンテネグロだけでも。。。

■にげろー!

「独島領土は歪曲」 韓国人学者、異例の批判論文(Sankei Web)
 【ソウル=黒田勝弘】日韓が領有権を争っている竹島・独島問題をめぐって日本糾弾一辺倒の韓国で、歴史歪曲(わいきょく)を含む一方的な情報注入による過剰な愛国主義や、日本に対する過去イメージ偏重など韓国社会の現状を批判し、「国際的に通用する客観的な事実と論理」の必要性を強調する学術論文が発表され話題になっている。

 このほど出版された『日本学叢書1/日本は韓国にとって何か』(金栄作・李元徳共編、ハンウル社刊)に収録されている玄大松・東京大学東洋文化研究所助教授の「韓国人の独島意識形成過程とその構造」と題する論文で、小学生から大学生まで若い世代に対する意識調査(2001年、約1200人を対象に実施)を分析したものだ。“独島タブー”のある韓国で、韓国側の主張や姿勢に対する韓国人学者の“批判”はきわめて異例だ。

 調査によると「独島は韓国の領土」という意識は小学入学前に48%が持っており、小学生では94%にもなる。この領土意識は大衆歌謡、テレビ、教科書、教師、父母…などを通じて形成され、このうち小学生など若年層ほど大衆歌謡の影響が大きく出ている。

 大衆歌謡というのは1980年代以降、韓国で広く歌われている「独島はわれらの地」という歌で、歌詞には島の位置から自然環境、歴史的根拠、日本のことなどが詳しく織り込まれている。とくに古代6世紀の新羅時代から韓国領だったという古文献のことまで登場するため、韓国国民の多くは歌の文句で島に関する知識を得て、そう信じ込んでいる

 しかし論文は古代史の「三国史記」はもちろん、韓国が歴史的根拠としてよく引用する中世の「東国輿地勝覧」や「太宗実録」「成宗実録」なども鬱陵島の記録であって竹島・独島は関係なく、歌の文句を含め「事実関係の歪曲」だと指摘している。

 論文はまた、韓国マスコミの歴史問題や「独島」問題に関する日本批判は「過酷なほどだ」といい、調査においてさえ「韓国マスコミは事実報道より反日感情を扇動し」「両国の意見を不公平に取り上げている」とする意見がかなり出ているとしている。

 調査では領土問題で「日本の主張にも根拠がある」18%、「日本を刺激すべきでない」9%、「国際司法裁判所で解決」25%、「日韓共同管理」5%、「戦争の可能性」30%などといった結果も出ている。

 韓国では過去、韓国の立場を支持する日本の学者の主張や研究はよく紹介されている。今回の論文は日本の主張を支持するものではなく、韓国側の方法論を批判するものだ。論文は結論で「韓国では戦後60年間、学界と言論界が一緒になって客観的事実より植民地支配の記憶と反日感情に訴え、愛国主義を前面に国民に誤った認識を植えつけてきた」と述べている。

【2006/05/22 東京朝刊から】

「親日」認定やね、これ。かわいそ。
早く逃げたほうが良いと思いますよ。財産没収の上社会的抹殺ですから。

「信じ込んでいる」という原因とされる歌の歌詞は2chにありました。
128 :125:2006/05/22(月) 10:45:09 ID:xUdFv4Qa
すまないあった

№16『独島は我等の島』 作詞・作曲:パクイノ
1鬱陵島東南の方、潮よっては200里
さびしい島一つ、鳥たちの故郷
誰がいくら自分の土地だと言い張っても
独島はわれらの領土

2慶尚北道鬱陵邑南面島洞一番地
東経130度 北緯37度
平均気温10度 降水量は1300
独島はわれらの領土われらの領土

3イカ・いいだこ・たら・明太子
サーモン・水鳥の卵・海女待合室・
17万平方メートル・井戸一つ・噴火口 
独島はわれらの領土

4智證王(ジチュン王)13年島国于山国
世宗実録地理誌 五十ページ三行目
ハワイはアメリカの領土、対馬島は日本の領土
独島はわれらの領土われらの領土

5露日戦争直後に主人ない島だと
無理やりに言い張るなら本当に困るな
新羅将軍イサブが草葉の陰で笑っている
独島はわれらの領土われらの領土
http://kyungmincafe.fine.to/osirase/dokkdosong.htm

「対馬島は日本の領土」という保障はここでしてくれてますが、
「誰がいくら自分の土地だと言い張っても独島はわれらの領土」
ということで問答無用ってことですかね。

まあこんな歌で「信じ込んでいる」ってのもどうだかなあと思います。

しかも約3人に1人が「戦争の可能性」と答えてますからね。
好戦的な国ですこと。

誰かさんの耳には「軍靴の音」が聞こえてそうです。

■大人力診療所

ひさしぶりに「占い」でも。

ソースネクスト・ドットコム/大人力診療所

メルアドを登録しないといけません。
多分見ないだろうメールがちょいちょい来るのかな?

検定は「上司力」「ベンチャー力」「宴会力」「モテ力」「旦那力」
そして「貯金力」という6項目を各5問づつ回答。
各項目の点数と総合での「大人力」がわかります。

ただ、大人ならこうだろうと思うことと、それはわかってはいるけど
自分はこうするだろう、という答えはちょいと違ったりする(笑)
石原壮一郎院長の診断コメント

上司力検定:十両級 (17点)
あなたの上司力は、いちおう上司っぽく振る舞うことはできるという程度の実力。部下に恵まれれば無難な上司にはなれそうです。今のポジションに安住せず、上司力に磨きをかけて、さらにイカした上司を目指しましょう。

ベンチャー力検定:アニキ級 (17点)
あなたは、ウマが合う部下からは「アニキ」と慕われる立場になれる程度のベンチャー力は持っています。大それた野望を抱かなければ何とかなるでしょうが、サラリーマンと比べてどっちがいいと考えるかはあなた次第です。

宴会力検定:飲めや歌えや級 (23点)
あなたほどの並はずれた宴会力があれば、どんな宴会でも楽しめるし、たいていのピンチは乗り越えられるはずです。これからも宴会の場をリードし続けるのが、あなたが天から授かった使命と言っても過言ではありません。

モテ力検定:十人並み級 (9点)
あなたは、そこそこのモテ力の持ち主。本人の努力や心がけに応じて、出会いに恵まれたり、男女交際の醍醐味を味わえたりするでしょう。「自分はモテるタイプ」とカン違いすることだって、けっして不可能ではありません。

旦那力検定:夫婦茶碗級 (17点)
あなたの旦那力は、邪魔にはならないけど役にも立たない程度の大人っぷり。男性の場合も女性の場合も、それなりに山あり谷ありの結婚生活になるでしょうが、パートナーと力を合わせて乗り越える喜びは味わえそうです。

貯金力検定:雪だるま級 (25点)
あなたは、まるで雪だるまのように、何をやっても増えていく貯金力の持ち主。その調子で、どんどん貯め込みましょう。ただし、十分な「使いみち力」がないと、かえって悲惨なことになりかねません。お気をつけください。

総合大人力判定

総合大人力:黒帯級 (108点)
グッド・ジョブ! あなたほどの強烈な大人力なら、たいていの試練はクリアできるはずです。しかし、くれぐれも油断は禁物。大人力の道にゴールはありません。弱点分野を克服して師範級をめざしましょう。

★あなたの武器になる大人力
 ・宴会力 : 宴会を制するものは大人を制す。その旺盛なサービス精神を仕事でも役立てましょう。

 ・貯金力 : 「締まり屋さん」と陰口を叩かれたって何のその。最後に笑うのは、きっとあなたです。

★もっと強化したい大人力
 ・モテ力 : トラブルなき人生が約束されています。でも、たまには異性と話すように心がけましょう。

総合的には「黒帯級」というランクを頂きましたが、
「モテ力」がないというのはどういうことだ(^^;;。
しかも「宴会力」などというもっとも面倒くさく思える行事のパワーが
あるというのもおかしい。
金がたまるってのは嬉しいけど、どうも納得いかんねえ(笑)

■新ポセイドン

関テレであった「ポセイドン」の試写会に行ってきました。

オフィシャルサイト「ポセイドン

今回はスポンサーの粗品や作品にちなんだお土産もなく残念。
400人程度の比較的小さな試写会でしたが、作品のほうのスケールは
とてつもなくでかかった。

かなり前の海洋パニック映画「ポセイドン」のリメイクだが、
ハリウッドのネタの枯渇の件はここでは触れません。

前作はテレビで1度か2度見たような気がするが、
内容はほとんど覚えていないので余り気にせずに見れた。
O型という気楽さはここにある(笑)。

でもそのパニック度は相当なもの。
見た直後の感想は「心臓に悪い」でした。

それほどCGなどの技術が上がっているのでしょう。
怖さや生々しさ、どれもこれも心臓に悪い。
まだ戦争映画の凄惨さのほうが、そのバックにある世界が意識できて
「哀しい」という感想にできる。
でもまあこういうのは女性は好きでしょうね(おい)。

ちょっと驚いたのが、ハリウッド大作の定番「べろべろぶっちゅう」
が無かったこと。
これはかなり画期的なことなんではないでしょうか?


P.S.
個人的に好きな俳優のR・ドレイファスも出ています。

近くのレンタルに「陽のあたる教室」が無い。
韓流みたいな誰も見ない駄作ばかり並べてるくせに。。。

Blue Ribbon News

ブログ内検索

賛同

有害指定?

キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログはキッズgooにより
なんと有害指定されています

NO MORE ASAHI!

朝日新聞購読拒否
ネタ以外で朝日新聞は読みません

文楽みくじ

「小倉百人一首」

問い合わせ先

カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。