■2006年09月

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■長く苦しい道のり

家族会のみなさんの御苦労はまだまだ続く・・・

安倍首相、横田さんらと面会…涙で解決に決意(読売新聞)
 政府は29日の閣議で、拉致問題対策本部を設置し、本部長の安倍首相は同日午後、首相官邸で北朝鮮による拉致被害者の家族や、その支援者と面会した。

 家族が拉致問題の早期解決を訴えたのに対し、首相は涙を流しながら、政府全体で取り組むことを約束した

 官邸を訪れたのは、横田めぐみさんの父の滋さん、母の早紀江さんら。首相は、塩崎官房長官を拉致問題担当とし、拉致問題担当の首相補佐官に中山恭子氏を起用したと説明した。

 そのうえで、「私の政権で、すべての生存者の奪還を目指し、全力で取り組んでいく。自分はこれまで努力してきたが、実っていない。(2002年に拉致被害者)5人が帰国した時の喜びを皆さんに味わって欲しい」と述べた。

 横田滋さんは「(拉致問題で)最強の布陣ができた。解決のためによろしくお願いしたい」と要請した。早紀江さんが「私たちは一介の庶民でしかないが、できる限りのことをがんばってきた」と語ると、首相はハンカチで目頭を抑えた。

 拉致問題対策本部は全閣僚がメンバー。内閣官房に専任の事務局を置き、被害者家族への支援や拉致問題に関する情報の収集・分析にあたる。10月上旬にも初会合を開く。

安倍さんには何よりもまず、拉致問題の進展を望みます。
人事にはその決意が見えますし期待もしています。
ヤバイ人も多いらしいんですが、足を引っ張らないで欲しい。

完全解決というのは長い年月が経っていることもあり、結構難しい。
北朝鮮という国家の崩壊と、それに関わった多くの朝鮮人と日本人、
その他諸々の諸悪事を全て暴きなおかつ厳罰に処し、
被害者を全て元の生活の場へ戻して初めて解決と言える。
残念ながら朝鮮人と関わった以上、まともな結果を望めるべくもない。
最終的には日本が悪いとしか言えない連中だから。

日本は今の状態でできる可能な限りの進展をこの政権で、何よりも優先で
やって欲しいものです。
なんと言っても、ぼくが北朝鮮に誘拐されても助けてくれないってこと
になるんですからね。そんなのおかしいからね。
スポンサーサイト

■いいじゃん

朝日新聞が戦慄を覚えて背筋を凍らせる内閣の切り込み隊長、
我らが麻生さんが早速グッジョブ発言を2連発。

まずは「軽くジャブられた朝日新聞」の動画。
YouTube「安倍内閣・麻生外相会見「朝日新聞だから」」

次はしゃれだと認めたくないだろう共同通信の配信記事。
四国新聞「10月再開を働き掛け/日中首脳会談めぐり麻生氏」
(前略)

 同時に「(参拝について明言しないことで)安倍首相は配慮している。少なくとも首脳会談が終わった帰りに靖国に行くことはない」と、首相は当面参拝しないだろうとの見通しを伝えたことも紹介した。


並み居るタカ派の面々の先陣を切った文科相。
さきがけonTheWeb「小学英語「必修は不要」 伊吹文科相が発言」
 伊吹文明文部科学相は27日、報道各社とのインタビューで、学習指導要領見直しの焦点の1つになっている小学校での英語必修化について「まったく必要がないと思う。美しい日本語を話せないのに外国語をやっても仕方がない」と述べた。

 小学校での英語教育については3月、中教審の外国語専門部会が必修化を提言する審議経過をまとめ、親部会の教育課程部会で授業時間数などの審議を進めている。

 伊吹文科相は中教審の議論について「結果は見なくてはならない」と尊重する姿勢も示したが、「政治家として、今の小学校では必修で教えるべきことが教えられていないと思う」と小学校英語の必修化は不要とする考えを強調した。

 さらに「(小学校英語は)やりたければ個人的にやればいい。外国のことに興味を持つくらいを限度にとどめるべきだ」と自説を展開した。

まったくそのとおり。
世界を相手に何かしたかったら、現在の世界語である英語を学べば良い。
早くからそんな夢を持った子供は早くから自発的に名学び始めるだろう。

英語など外国語が話せるに越したことはないが、
日本のことを知らずにヘタに外国人に自虐史観を吹聴されては、
国内でメイドインジャパンを丹精込めて全身全霊で作り上げている
職人さんたち申し訳が無い。

■まともな大臣のゴーサインが欲しい

奈良女児誘拐殺人 小林被告に死刑判決 「矯正余地なし」(Sanlei Web)
 平成16年11月に起きた奈良小1女児誘拐殺人事件で、殺人やわいせつ目的誘拐など8つの罪に問われ、死刑を求刑された元新聞販売店員、小林薫被告(37)に対する判決公判が26日、奈良地裁で開かれた。奥田哲也裁判長は「被害者が1人であることは死刑を回避する理由にはならない。被告を懲役刑にする余地は認められない」として、死刑を言い渡した。弁護側は控訴する。

 子供をねらった犯罪が全国で続発するなか、被害者が1人の殺人事件に対する死刑選択の適否が最大の争点だった。地裁の判断は、従来の量刑基準よりも凶悪犯罪への厳罰化の傾向に沿ったものとなった。

(以下略)

やっと愚かな過去の呪縛から解放された。

こいつは鬼畜だ。
税金で生かす価値があるはずもなく、社会に放って善良な国民を
危険な目に合わすわけにもいかない。
鬼畜には鬼畜の遇し方があるのだ。

それにしても・・・
園児の列に車突っ込み16人死傷 埼玉・川口(Sankei Web)
≪逮捕の男「脇見していた」≫

 25日午前9時55分ごろ、埼玉県川口市戸塚東2丁目の市道で、散歩中の「小鳩・川口保育園」(関定夫園長)の園児の列に、男が運転するワゴン車が突っ込んだ。川口市消防本部によると、園児と女性保育士(23)の計16人が川口市の川口市立医療センターなど3つの病院に搬送された。病院によると、園児2人が死亡、2人が心肺停止状態。そのほか4人が重傷で、8人が軽傷という。心肺停止の2人のうち、1人は女児。

 武南署は業務上過失傷害の現行犯で、車を運転していた埼玉県栗橋町南栗橋、運送業手伝い、井沢英行容疑者(37)を逮捕した。調べに対し、井沢容疑者は「脇見していた」と供述、仕事を終え、帰宅途中だったと話している。同署は容疑を業務上過失致死傷に切り替え、詳しい事故原因を調べている。

 現場はJR武蔵野線東川口駅から南東約1キロの住宅街で、十字路交差点付近。散歩中の園児は計33人で、保育士6人に引率され、近くの公園に行く途中だった。道幅約6メートルの道路左側を2列で歩いていたところ、井沢容疑者の運転するワゴン車が後方から列中央に突っ込んだ。歩道はなかった。

どうして殺人犯じゃないのだ?

クルマで人をひき殺すのは人殺し、殺人だろうが。
以前に比べて厳罰化されたというが、殺人罪適用はなぜできない?
殺す気があったかどうかなんて、クルマのようなものを運転する際に
それが凶器であるという認識が抜けていること自体おかしいではないか。
人間の普通の心でもって考えれば、それは殺人罪で罰するべきだ。
そして、どこぞの国のようにその罪を捏造する輩は更なる罰を。

そして、酒を飲んでクルマを運転する外道も、
タバコの煙を他人に吸わせる外道も殺人予備罪でブタ箱に掘り込んでしまえ!!

■いいなあ舞妓さん

いきなり社員旅行に行ってきました。
京都へ1泊2日、結構楽しかったです。

金曜の仕事後に京都の旅館に集合、宴会後各自夜の街へ・・・

そして土曜日、まずはサントリーのビール工場見学。
しっかりした味わいのプレミアム・モルツ美味かったあ。


「ジョッキ生」を缶に詰めているところだそうです。
やっぱり個人的にはニッカなんですけど、山崎の蒸留所にも行ったし、
今回ビール工場のほうにも行ったのでかなりサントリーも良いなと
思ったりしている。。。。一応ビールはキリンなんだけどね。


で夕方は川床で京料理。
目玉は少しだけ挨拶周りしてくれる舞妓さん!!
めちゃめちゃかわいい舞妓さんでしたけど、正面はちとどうかなーと
思ったのである意味良い感じのバックショットを(笑)

さあ、明日は運動会でカメラマン・・・

■何だかなあ

心で書いて憲法9条理解 立場超え「写九」人気(神戸新聞)
 憲法九条を書き写す「写九」の取り組みがじわりと広がっている。昨年、熊本市の主婦が発案し、長野県の大学講師がインターネットで紹介したところ、全国から百件近い反響があった。神戸にも今年夏に、「平和写九をすすめる会」が発足。呼びかけ人の団体職員、宮本加光さん(59)=神戸市北区=は「九条はたった百三十一文字。心をこめて書き写せば理解が深まるはず」と話している。(木村信行)

 熊本市の主婦、円藤純子さん(61)が一昨年、お寺で写経を体験。正座をして背筋を伸ばし、深呼吸をした後、毛筆でゆっくりお経をなぞると、聞いているだけでは難しい経文が心に染みた。

 「これを九条でやれば」。改憲の動きに危機感を抱いていた円藤さん。友人の印刷屋に頼み、上質の和紙にうっすらと九条を書いた「写九用紙」を作った。

 これを知った清泉女学院短大(長野市)の元非常勤講師、加瀬清志さん(53)が、護憲、改憲の立場を超えて条文を知ってもらおうと授業に導入。学生から「書くと、ものすごく頭に残る」と感想が寄せられた。自分のホームページで紹介すると「やってみたい」などの反響が百件近くあった。

 神戸では宮本さんが賛同。円藤さんから写九用紙を取り寄せ、「余白にメッセージを添えて首相官邸に送ったり、平和の学習会で利用したり、いろいろ活用法を考えて」と呼びかけている。

 写九用紙二枚、手引一枚のセットで百五十円(郵送は二百九十円)。宮本さんTEL090・8754・5574

売るんかいな

ほとんど宗教ですな。
完全に「念仏平和教」。

平和ヘイワへいわピンフと叫べば平和になる。
軍事に関することをタブー視すれば平和になる。
日本国憲法第九条を書き写せば平和になる。

宗教ですよ、新しい宗教=新興宗教。
金まで取り出したら完全なるカルトです。

■明るい展望

新内閣に拉致問題担当相を新設、安倍氏検討(読売新聞)
 安倍官房長官は18日夜の日本テレビの番組で、次期首相に就任した場合、新内閣で、北朝鮮による日本人拉致問題の担当相の新設を検討する意向を示した。

 安倍氏は、拉致問題について「交渉は外相が行うべきで、外交を二元化してはならない」と語る一方、「交渉だけではなく、救出とか、いろいろな対応も考えなければならない。被害者家族のケアもある。全体的に拉致問題を考え、担当する人がいてもいい」と述べた。

 安倍氏周辺では、拉致問題担当相を置く場合、帰国した拉致被害者の支援を担当した中山恭子・元内閣官房参与(66)を起用する案が浮上している。

 また、安倍氏は18日夜のTBS番組で、国家公務員の削減に関連し、「さらに地方の国の出先機関をもう少し整理・縮小、合理化できないか考えるべきだ」と述べた。2010年度までに国家公務員を1万8936人(5・7%)以上純減する計画に加え、さらなる地方機関の整理・縮小を目指す考えを示したものだ。

良いですね。明日当選決まったらいの一番に言って欲しい。
安倍さん時代に拉致問題が大きく進まないと意味が無い。

家族会へのフォローを考えると中山さんが最適なのかもしれませんが、
一度担当からは引かれた身。その引きかたもちょっと急すぎた感がある。
個人的には将来誕生する自民をベースにした保守政党の中軸にもなりえる
平沼さんにその重責を担ってもらいたい。
汚名とまではいかないが、郵政の煽りで受けた理不尽な半隠遁生活を
この日本人誰もが関心を持っている事件の解決に向けた活動で
帳消しにして欲しい。

麻生さんが外務大臣留任で平沼さんが拉致担当特命大臣、
そして総理が安倍さん、展望は明るい。

■次の次は麻生さんだからさ

ネット上なら麻生首相…安倍氏の3倍(日刊スポーツ)
 安倍晋三官房長官(51)の勝利が確定的な自民党総裁選にあって、漫画通ぶりや話の面白さでネット上で人気が急上昇している麻生太郎外相(65)が17日、東京・有楽町マリオン前で街頭演説し、多くの「太郎ファン」のラブコールを受けた。

 演説前から「マンガだけじゃない。日本の太郎の底力」と書いた紙を掲げた男性、バラの花束を持った女性が出現。雨にもかかわらず約1000人が集まった。麻生氏は、プラカードを見ると「男性の追っかけは初めてだけど、ありがとう」とご機嫌。「ここは昔、日劇があった。僕はウエスタン・カーニバルの切符のもぎりもしたんだよ」とご当地ネタを披露。「お嬢さん」と呼び掛けるみのもんた風の話術でも盛り上げ、終了後は観衆の握手攻めでもみくちゃになった。

 ネット上の掲示板には、「麻生太郎研究」など多くのスレッドがあり、「Yahoo!みんなの政治」の総裁選候補者3人の人気投票では、54%とダントツ。安倍氏(16%)の3倍以上の票数を集めている。「ウルトラマンガタロウ」などのフラッシュも続々完成している。麻生氏陣営は「ネットは一部の声、なんてとんでもない。普及率が世界一の日本では、ネットの方が国民の意思を反映している。ずれているのは自民党の方」と話している。

拙ブログでも麻生さんをこっそり応援しております(^^)

安倍さんには朝鮮宗教との関係についてどうしても晴れない面もある。
かと言って、他の売国系政治家に比べればまだましと考えます。
実際安倍さんなんでしょう。それはそれで支持はしますが、あくまで
本命は麻生さんです。安倍さん亡き後は麻生さんが、左派を殲滅する予定。


まあ一応見てください(笑)
ウルトラマンガタロウ

■使いにくい栗鼠喪

栗拾いのお土産を持っていったついでに、その友人宅で
CDの音楽をauのケータイにリッピングする作業をやってみた。
友人はPCに触れる機会がそれほど多くない一般の日本国民。

結果は飲んでいて話しが盛り上がったこともあって
リッピング出来ないまま帰宅。

ドライバをインストールしてケータイを繋いで、auのソフト
立ち上げて。。。色々試したができなかった。

どうして「読み込み」をしたあとにCDを取り出すと跡形も無く
消えているのだろう?
何のための「読み込み」なんだろう?
どうして新しいプレイリストが作れないのだろう?

そもそも、CDを掘り込んだら「ケータイへの転送」ボタンを
押せないのは、自慢の「ウリ」を実現できてないってことでしょう。

いつもいつも思うことだけど、ケータイ会社の商売ってのは相当クサイ。

気持ち悪いほどの通話料金と会社の手際の悪さと末端店舗の場末さ。
常にほとんど替わらない新機種への切り替えをせまるその営業。
モノへの愛着心を育めない商品を作る側起因のソフトやハードの欠陥。

ほんまにユーザのことをちょっとでも考えて作ってるなら、
こんなauのリスモのような決定的バグ商品は世に出ないはずだ。

■非常に便利

とっても有名なんですが、非常に便利なカルタがあります。



目的もなにもわかりきったものですけど、本当に便利な代物。
こんなもので風刺される連中も、まったく懲りてないどころか
「ぬ」のような反応をするもんだからもう。。。

こちらで五十音順でまとめてくださってます。

■工作員は選手ではありません

北朝鮮、シンクロW杯不参加は「日本の妨害」と主張(読売新聞)
 ラヂオプレス(東京)は14日、朝鮮中央放送が同日伝えた北朝鮮水泳協会報道官の13日付の談話を報じ、横浜で開催されるシンクロナイズド・スイミングのワールドカップ(W杯)を棄権したことについて、「日本の法務省が我が国の選手が参加できないよう妨害した」などと主張した。

 報道官は「出発を数日後に控え、日本の組織委員会から選手団の一部メンバーの入国が認められないという通報を受け、参加を取り消さざるを得なくなった」とし、「純粋で清らかな体育精神を汚す行為」と批判した。(ソウル・中村勇一郎)


ただ単に選手の中に工作員がいたってだけの話しでしょうが。
ウダウダ難癖つけるんじゃねえよ、このチョン野郎。

■無防備で外道と鬼畜が好き放題

無防備宣言 堺に平和を 17日集い(asahi.com)
 戦争をしない、させない平和なまちをつくろうと、堺市の市民有志が「平和・無防備地域条例を実現する市民の会」を結成、11月にも条例制定に向けて直接請求の署名運動に乗り出す。17日には、多くの市民に無防備地域宣言について理解してもらおうと、東京・国立市で条例案が提出された際に賛成の意見書を議会に出した上原公子市長と語る集いを開く。

 同会は今年6月、福祉関係者、公務員、助産師、看護師など30人でつくった。無防備地域宣言運動全国ネットワークの事務局長や大学教授などの専門家を招いて学習会を開いてきた。

 条例は、無防備地域への攻撃を禁じたジュネーブ条約追加第1議定書の規定に基づいている。戦争が起きると多くの住民が犠牲になるが、同宣言をして、戦争に協力しないことで地域と住民の安全を確保しようという考え。戦闘員・移動兵器の撤去、固定した軍用施設の使用禁止など四つの条件を満たせば宣言することができるという。条例制定へ向けた直接請求には有権者の50分の1以上の署名が必要だ。

 国内で条例化へ向けた運動は、これまでに大阪市や枚方、西宮(兵庫)、大津、高槻の各市などに広がった。今夏までに全国で10以上の自治体で、住民による直接請求があったが、条例案は、いずれも議会で否決された。ただ、国立市では上原市長が「追加議定書を生かしたまちづくりは、現実的な平和政策として最も効果的である」と、賛成の意見書を出した。

 集いは17日午後1時から、堺区田出井町のサンスクエア堺(JR堺市駅西)である。資料代500円。同会は「この集いを盛り上げて、署名運動を成功させたい」と話している。問い合わせは同会の菊地雅俊事務局長(090・1671・4525)へ。

ああああ・・・「また大阪か」との声が耳鳴りのように(泣)

社民倍部婆の高槻ならまだしも、
堺市はあの西村眞悟代議士の選出区でもあります。
1/50でも署名が集まるとは思いたくないが・・・。

「戦争をしない、させない平和なまち」という理解不可能な
イマジン妄想で人々を惑わすのは今すぐに止めて欲しい。

「堺に平和を」ってヘッダだけみても、正に自分達のことしか考えない
「公」が無い「私」だけの気持ち悪い人間が考えた代物だって
まるわかりでしょうが。

■恥の上塗り

半万年の間、「礼」を尽くされたことが無い可哀相な国のやることは
やはり「礼」を知らぬ「無(知)礼」な振る舞いでした。

痛いニュースさま「【横須賀】 韓国補給艦、"戦闘旗で挑発"直後に煙突が爆発 逃げる様に帰国」

韓国の軍艦が日本に寄航したらしい。

堂々と自分の国の国旗をはためかせて。
どういう意味かというと、こういうことらしいです。
31 名前:オワタ[sage] 投稿日:2006/09/11(月) 18:52:08 ID:hJ1w8wtc0 ?PLT(11117)
>>14
変速機から漏れたオイルに引火


>>26
表敬訪問の時は、訪問先に敬意を表してでかい国旗は掲げないのがマナー。
39 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/09/11(月) 18:53:16 ID:YaF8t6De0
>>26
自国の旗を、他国であんなにデカデカと掲揚するのは死ぬほど無礼なこと。
130 名前:B級アイドル[sage] 投稿日:2006/09/11(月) 19:22:20 ID:BaP2Ypk00
>>26
軍艦旗をメインマストに掲げるのは戦闘旗と言って、戦闘行為の宣言。
通常、親善訪問なら軍艦旗は艦尾で、メインマストには相手国の国旗を掲げる。


であげくのはてには

勝手にボカンして退散だってよ。
挑発しにきたのに恥の上塗りでしたね。

■おされ作文

メンズウェアの胸元 ワンポイントおしゃれに復活(asahi.com)
 メンズウエアの胸元に、ワンポイントマークが復活している。かつては中年男性のゴルフ用ポロシャツに、必ずついていた傘や熊などのマーク。それが今、おしゃれな装飾としてさまざまな形に進化している。パリ、ミラノの07年春夏メンズコレクションでも、主要ブランドは軒並みワッペンや刺繍(ししゅう)によるマークを強調していた。

(中略)

そういえば、自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実も、多少気になるところだが。

なんだこれ?

■大阪ダービー

アウェーでの大阪ダービーを観戦してきました。
万博は満員でソールドアウトだったそうです。


試合前には在阪放送局の女子アナがデジタル放送の啓蒙にきてました。
ぼくはデジタル放送切り替え日を「テレビが死ぬ日」と呼んでます。


「ガンバ吹田」は良いフラッグを持っている。
青と黒は良いけど、大阪だってのはちょっと傲慢だと思うよ。


少ないサポで大きな声出てました、セレッソサポ。
今年は我慢の年ですが、どうにか切り抜けましょう。


入場の際に掲げていたものは何でしょう?
こちらからは確認ができませんでした。


入場時にものすごい数の紙ゴミを放り投げる「千里サポ」のみなさん。
掃除させられるバイトのコトも考えてやろう。


我々は、この男に期待するしか有りません。
今日は出場後に失点しましたが、ファンの声は聞こえているはずだ。


前半終了直前に藤本の同点ヘッドに沸くセレッソサポ。
これはいけるかもーってちょっと思った(^^;


後半、名波が入るが2点取られて万事休す。
蒸し暑い大阪の夜がさらに不快な夜に・・・


それにしてもセレッソも良くなったと思う。
試合には負けたが相手はチャンピオンチーム。ホームで1-6だった相手だ。

前半を同点にしたあたりとか、後半もフォワード柿本を入れて点を
取りに行く姿勢を見せたあたりとか、まだまだ期待が持てると感じた。
名波は前半30分くらいに既に後半スタートからの出場を告げられたようで、
1人アップのペースが違っていた。
どうして先発じゃないのか不思議なのだが、未だに独りよがりな面が
目立つ大久保はスーパーサブに押し込んで名波を真ん中においたほうが
パスもランも上手く繋がると思うんですけどね。
事実、後半開始直後は思いっきりセレッソの時間でしたし。

これで北摂カンバとの公式戦は・・・相当な連敗。
いつの日かこれが逆転されることを願いつつ。。。

いやしかし、ガンバのサポは下品だと思いませんか?
人をブタだブタだと罵ったり、さよならと蔑んだり、
挙句の果てにJ2へ行けだのというTシャツまで着てる始末。。。
もう親会社には何も未練もないので(爆)思いっきり嫌いになってやる。

■安倍-麻生-安倍

<自民総裁選>3氏記者会見 安倍・麻生対谷垣の構図鮮明に(毎日新聞)
 自民党総裁選に立候補した安倍晋三官房長官(51)、谷垣禎一財務相(61)、麻生太郎外相(65)は8日午後、党本部で共同記者会見した。財政再建問題で安倍、麻生氏が経済成長路線を強調したのに対し、谷垣氏は消費税率引き上げを主張し対抗。アジア外交では谷垣氏が靖国神社参拝自粛の考えを示し、安倍、麻生両氏は中国へのけん制も言及するなど、「安倍・麻生対谷垣」の図式が鮮明になった。安倍氏の優位は揺るがない情勢で、党内では20日の投開票を前に人事をめぐる駆け引きも活発化しそうだ。
◆経済・財政
 財政再建で谷垣氏は会見で2010年代半ばまでに消費税率を10%程度に引き上げ、社会保障目的税化する考えを強調した。一方、安倍氏は「成長戦略を政策にして実行したい」と、IT(情報技術)分野投資に対する優遇税の検討を表明。麻生氏も経済成長を優先すべきだと力を込めた。
 ただ安倍氏はこの後、日本テレビの報道番組で消費税率について「いずれ上げなければならない。09年度に基礎年金の国庫負担を2分の1に上げることを頭に入れて抜本改革をすべきだ」と述べ、08年通常国会に消費税率引き上げ法案を提出する考えを示唆。論戦を意識してか、具体的に言及し始めている。
◆アジア外交
 安倍氏は、11月にベトナムで開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議などの場を利用して、年内に日中首脳会談の実現を目指す意向をすでに固めている。会見でも「両国の首脳が胸襟を開いて話ができる環境を作る努力をしていきたい。中国、韓国とも一歩前に出ていただかないとならない」と首脳会談開催に強い意欲を表明。ただ「問題があるから会わないというのは逆ではないか」とも述べ、靖国問題を理由に首脳会談に応じない中国の姿勢を暗に批判した。
 谷垣氏は「日本はアジアのリーダーという寛容な態度を持つ必要がある」と参拝自粛を改めて強調した。麻生氏は「自分なら中国、韓国の元首、大統領に会える形に導いていける」とアピールした。
◆小泉改革路線
 安倍氏は、閣僚・党役員人事でも派閥推薦を受けない「小泉流」を基本的に踏襲する考えを表明したが、同時に「謙虚にどういう人材が党内にいるのか意見を聞きながら、最後は1人で決めたい」と語り、党内の意見にも配慮する考えを示した。谷垣氏は「日本はどういう方向に歩んでいくのかというメッセージは小泉さんから十分に出ていない」と批判。麻生氏も小泉改革について「破壊、解体後にどんな家を建てるかをあらかじめ見せられなかった」と指摘した。【佐藤千矢子】
 ◇会見要旨
 自民党総裁選に立候補した安倍晋三官房長官、谷垣禎一財務相、麻生太郎外相による8日の記者会見の要旨は次の通り。
 【小泉政権の評価】
安倍氏 小泉首相の決断力は学ぶべき点で、リーダーシップも優れたものがあった。私情を捨てて思い切った判断をする。一方、弱い立場の人たちに政治がメッセージを発する点は少し欠けていたかもしれない。
谷垣氏 過去の成功体験、既得権は壊しにくいが、それを思い切ってぶっ壊したことは学ぶべき点だ。だが、この次に日本はどういう方向に歩んでいくのか必ずしも十分なメッセージを出せなかった。
麻生氏 どす黒いまでの孤独に耐えるところは見習ってしかるべきだ。時代に合わなくなった組織は破棄するが、破壊・解体後にどんな家を建てるかをあらかじめ見せることがなかったことが必要以上に不安をあおった。
 【中韓両国との関係】
安倍氏 国と国が国境を接していれば政治問題は当然起こる。問題があるからこそ会うのが大切だ。お互いが努力することであり、両国の首脳が胸襟を開いて話ができる環境をつくる努力は当然していきたい。日本は常にドアを開いている。中国、韓国とも一歩前に出ていただかないとならない。
谷垣氏 アジアのリーダーという寛容な態度を日本は持つ必要がある。首相になれば靖国参拝を控えるのはそういう意味合いで、近隣の国民感情に配慮しながら日本のイニシアチブを傷つけない姿勢が必要だ。(会談は)前提が整えばできる。
麻生氏 首脳会談ができない状態は明らかに異常だ。我々は「会う用意がある」と言っているが、先方が「会わない」と言っている。首相になれば中国・韓国の元首、大統領に会える形に導いていける。
 【経済・財政問題、消費税】
安倍氏 日本の人口は減少し始めたが、(経済)成長するエネルギーをしっかり持ち続ける国でなければいけない。一つは人材育成であり、大切な(成長)分野に投資を促していく税制などの政策を打ち、国を開いて海外からの投資も促す。成長しなければ、格差や社会保障の問題、少子化対策、財政再建も解決することはできない。
谷垣氏 GDP(国内総生産)の150%に達するような長期債務を日本は背負っていて、のんびりできない。社会保障目的に消費税を充てることをはっきりさせて不安を取り除き、将来の設計図を示したい。
麻生氏 名目成長率で2%ぐらいが2、3年続くことで、経営者・民間は景気の先行きに自信が持てる。その背中を少し押してやる姿勢が大切で、それが結果的に税収を伸ばす。財政、地方経済などの問題に対応する余力を持つには経済成長は大事な視点だ。

もう谷垣のような外交路線を歩む政治家を、日本人は自分達の代表として
選ぶことは無いだろう。谷垣には谷垣の活かし方がある。
二階のような野郎よりはまだマシなだけだが。

麻生さんもいつか総理になる存在である(と信じている)。
今は風向きが少しずれているが、安倍さんの政権も決して磐石ではない。
来年の選挙によってどうなるかわからない。

まずは安倍さんに少しやってもらって、麻生さんの2,3期の中長期政権。
その政権で勉強して成長した安倍さんが再度、今度は長期政権で
日本を「普通の国」に導いていく。
平沼さんなどは、その間ずっと政府中枢でご意見いただく。

そういうのって結構いけてるんじゃないのかなあ・・・

Blue Ribbon News

ブログ内検索

賛同

有害指定?

キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログはキッズgooにより
なんと有害指定されています

NO MORE ASAHI!

朝日新聞購読拒否
ネタ以外で朝日新聞は読みません

文楽みくじ

「小倉百人一首」

問い合わせ先

カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。