■2006年12月

■スポンサーサイト


■ウリナラ起源がまた1つ増える

吉野ケ里 韓国へ 来秋 初の海外展 発見20周年記念 日韓の古代交流史紹介(西日本新聞)
 日本最大級の弥生時代の環壕(かんごう)集落跡として知られる吉野ケ里遺跡(佐賀県神埼市、吉野ケ里町)が2008年に発見20周年を迎えるのを記念して、来年10月から韓国・ソウル市の国立中央博物館で日韓共同企画展が開催される。同遺跡の出土品が海外で一堂に紹介されるのは初めて。文化庁によると、日本の一遺跡に焦点を絞った海外展も異例で、新たな日韓文化交流として注目される。

 吉野ケ里遺跡は1986年に本格調査が始まり、88年に大環壕集落を確認。「魏志倭人伝(ぎしわじんでん)」の邪馬台国をほうふつとさせる発見として脚光を浴びた。今回の記念展を佐賀県と共催する韓国国立中央博物館の前館長、李健茂(イゴンム)氏=龍仁大学校教授=は、弥生時代に当たる韓国の無文土器時代研究の第一人者。佐賀の研究者とも交流が深いことから、記念展の構想が持ち上がったという。

 吉野ケ里遺跡からは、朝鮮系無文土器をはじめ国内最古の青銅器鋳造跡などが出土し、当時の朝鮮半島との密接な結び付きが明らかになっている。今回は、青銅器の鋳型や土器のほか、国の重要文化財に指定されている把頭飾(はとうしょく)付き有柄(ゆうへい)細形銅剣、コバルトブルーのガラス管玉など約250点を出品。韓国側は、半島で出土した弥生式土器など約150点を並べ比較展示により古代交流史を紹介する。

 韓国では遺跡の保存と開発が大きな課題。吉野ケ里が国の特別史跡に指定され、公園として保存活用が図られてきた点も関心を集める。国営吉野ケ里歴史公園には27棟の復元建物を備えた新エリアが今秋オープン。クニの首長たちが葬られた墳丘墓の展示館も08年春開館予定で、いずれも韓国でPRする。

 ソウルでの展示は10月上旬から12月までの約2カ月間。08年1月からは、同じ内容で佐賀市の佐賀県立博物館・美術館でも開催する。

 遺跡発見当時から佐賀県教委で発掘の中心となった高島忠平・佐賀女子短大学長は「吉野ケ里は、朝鮮半島と日本の交流が最も豊かだった時代を象徴する遺跡。古代日韓文化の共通性、あるいは違いを理解する企画展になるだろう」と期待している。

またパクられるのに。
どうせ、「日本で出土したが完全にウリのモノニダ」になるんだから。

朝鮮半島が文化の架け橋であったことは事実ですが、
だからといってウリがホンモノニダニダって話しは本当に辟易します。
そんなこと言い始めたら全部アフリカの最初の人類が全ての文化の
ホンモノになっちゃうじゃないですか。
半島の馬鹿はそれもわからないんでしょうかね。
ま、世界四大文明じゃなくてせかい五大文明の国ですからね。


それにしても遺跡を保存だけじゃなく「開発」までするってどーゆーこと?

■少佐かよ

幹部自衛官が北朝鮮無断渡航=97年減給処分、情報漏えいなし-海自(時事通信)
 海上自衛隊岩国基地(山口県岩国市)に所属していた自衛官(42)が1996年12月から97年1月にかけて、北朝鮮に無断渡航し、減給処分を受けていたことが28日、分かった。防衛庁海上幕僚監部は「情報漏えいはなく、部内規定に基づき既に適切に処分した」としている。
 防衛庁によると、この自衛官は岩国基地の救難飛行艇のパイロットだった96年12月30日から97年1月4日までの間、無許可で北朝鮮に渡航していた。関係者によると、宗教上の理由で、宗教団体のツアーに1人で参加して渡航したという。
 内部告発で無断渡航が発覚し、同年1月31日に減給2カ月の処分を受けた。無断渡航当時は1等海尉で、その後3等海佐に昇任している。同庁によると、現在は地上任務に携わっているという。

士官が敵国に無断渡航!

おいおい、大丈夫か大尉?いや少佐?

は?少佐?

めちゃめちゃ士官やんけ

宗教上って、朝鮮宗教やろ。
レイプ牧師と強制結婚しか連想できんぞ。

こんな基地外が軍の士官だなんて。。。
こりゃほんとうに危ないな。

■DS Lite

やっとゲットしました。

DS Lite

大掃除がんばって少しはやめに帰宅する前にちょっと寄った古本屋に
ありました。なんかあっけない。

色の人気のブラック。

でもソフトを買ってない・・・

まあ明日も事務所の大掃除+納会でやってる時間がないけどね。

■朝日読者は心臓バクバクで心配中

(都議会議員初鹿あきひろ先生応援サイト)mumurブルログ「保育園で君が代を教えるなんてビックリしました。孫が戦場に送り出されるのではないかと心配です」
朝日新聞
10月26日付朝刊 「声」(ネット上のソースなし)
『園児発表会で なぜ「君が代」』 主婦 大森文子 (岡山県総社市 55歳)

 本当にびっくりしました。先日行った孫の保育園の発表会での事です。
 幕が開くと子どもたちが並んでいました。その後です。先生が「君が代を歌いましょう」。子どもたち全員が「ハイ」。君が代の斉唱が始まったのです。
 私は思わず「えっ、君が代」と小さな声が出てしまいました。
子どもたちはこの日のために練習したのでしょう。意味の分からない子どもたちに教えるのは、先生もさぞ大変だったことでしょう。
 これが安部首相のいう愛国心なのだろうか。教育基本法が改正され、義務教育でもない幼子までが、君が代を歌うことになるのだろうかと思うと、恐ろしくなりました。
 確かに、君が代は法律上「国歌」とされました。でも、「君」は天皇のことであり、「代」は支配する期間・時代ですから、明らかに天皇制への賛美です。私は、かつての日本と同じように、この子どもたちが、天皇に代わる「愛国心」の名の下に、戦争に送り出されるのではないかと心配になりました。


心配のしすぎだと思います。
他に心配することないんでしょうか?
不逞外国人(別に第三国人でもいいけど)による強盗とかのほうが
圧倒的に怖いと思うんですけどね。

しかし朝日を読んでると、日本は右傾化して戦争へまっしぐらだと
思い込んでいる人が結構いそうで、そのほうがぼくは心配です。

■あの世でもすげえライヴをやるだろうよ

ソウルのゴッドファーザー、ジェームス・ブラウン死去(読売新聞)

 【ニューヨーク=大塚隆一】「ソウルのゴッドファーザー」と呼ばれた米国のソウル歌手ジェームス・ブラウン氏が25日、肺炎で入院していた米ジョージア州アトランタの病院で死去した。73歳だった。

 詳しい死因は明らかにされていない。

 1933年、サウスカロライナ州生まれ。極貧の少年時代を経て、56年、「プリーズ・プリーズ・プリーズ」でデビュー。その後、半世紀にわたり、ラップ、ディスコ、ファンク音楽などの先駆者として活躍し続け、多くのミュージシャンに影響を与えてきた。「ロックの殿堂」入りを果たしたほか、92年にはグラミー賞特別功労賞を受賞した。「アイ・フィール・グッド」「セックス・マシーン」など多くのヒット曲がある。

おお・・・JBも死にましたか。。。

これくらいの大物になるとファンだとかいうレベルではなく、
ただ単にリスペクトの対象として見てしまいます。

リズムのやたらやかましい単なるノイズのような偽ブラックミュージックが
世界を席巻してますが、本物は彼のプレイをそのまま感じれば良い。

昔から聞いていた、見ていた、知っていた沢山の素晴らしい人たちが
毎年毎年鬼籍に入る。
そのうちやってくる彼の・・・にはぼくは耐えれるのだろうか。

JB、やすらかに。

■さすがツートップ

冬のソナタが関東と関西別系列で放送(日刊スポーツ)
 NHKで放送されていたペ・ヨンジュン(34)主演のドラマ「冬のソナタ」が関東、関西それぞれ別の系列の民放局が放送権を獲得。来年1月から放送を開始する。関東地区はTBSが同9日から2月5日まで月~金曜午前10時から20話を放送する。関西地区では朝日放送(テレビ朝日系)が1月13日から毎週土曜午前10時25分に放送する。
 両局とも放送直前に総集編や特別番組を編成するなど熱がこもっている。NHKで総合放送や衛星放送で複数回放送されたヨン様の出世作を、“再放送”することについてTBSは「まだまだ需要の高い作品。地上波で楽しんでいただきたい」と話していた。


何が悲しゅうて正月から朝鮮ドラマ見なあかんねんな。
他にやること山ほどあるやろうが反日放送のツートップよ。

■ガイシュツ

「拉致問題は右翼が扇動」? NYタイムズ紙が誤解生む記事(イザ!)
 【ワシントン=山本秀也】米紙ニューヨーク・タイムズ(17日付)は、北朝鮮による日本人拉致問題は日本の右翼勢力にあおられているとの記事を掲載した。「日本の右翼、北朝鮮の拉致問題で狂喜」と題するノリミツ・オオニシ東京支局長の記事で、安倍晋三首相の誕生も拉致問題を利用した結果だと述べ、下がり気味の支持率を浮揚させるため首相は拉致問題に関わり続けると結んでいる。
 同記事は、日本政府や拉致被害者の家族らが進める「北朝鮮人権週間」に右翼組織のメンバーが関与していると指摘。拉致問題への理解を訴えたポスターの図柄なども引き合いに出し、北朝鮮への危機感をいたずらにあおる内容だと批判した。
 さらに「日本の国外では拉致などとっくの昔に言いふるされた」問題と指摘。日本国内では「民族派の政治家やグループ」の画策でなお連日ニュースで取り上げられているとし、「拉致問題が憲法改正や学校教育での愛国心育成と同じ“右翼好み”の課題になっている」との見方を示した。
 記事は、拉致問題をめぐる「より穏健な声」が右翼勢力によって暴力的に封じられているとする一方で、安倍首相は支持率がかげると「政治的な生き残りのため、拉致問題にしがみつくことになるだろう」と述べた。
 記事は安倍政権と右翼勢力が一体となって北朝鮮の拉致問題を利用しているとの誤った印象を与える内容だといえる。

またオオニシか(棒読み)。

どこまで腐ってるんでしょうかね。
こいつ反日記事以外で存在を証明できないので実体はよくわかりませんが、
この腐りきった哺乳類を別の視点から取り上げた記事あるんですかね。

洗脳された日本人か在日か、それとも三馬鹿から送り込まれた工作員か。
日本政府もこんな基地外を雇って作文させているニューヨーク・タイムズに
公的に抗議したらどうなんだ。

■あまりに期待どおりで

パンギムン氏、事務総長転責への中国からの支持に期待(CRI)
 14日に就任宣誓をした国連のパンギムン次期事務総長は15日、ニューヨークの中国語メディアのインタービューを受けた際、「中国政府と人民が事務総長選出で寄せた支持に感謝すると共に、中国と引き続き緊密な協力を保ちながら、世界の平和、安全と発展を共に推進していきたい」と述べた。

 パンギムン次期事務総長は「中国は国連安保理常任理事国および国連の重要なメンバーであり、地域や国際問題で大きな役割を果たしている。今後中国が国際政治問題や発展途上国の発展戦略策定の分野で引きつづき重要な役割を発揮するよう期待する」と語った。

 朝鮮半島核問題について、パンギムン氏は「アメリカと日本は朝鮮との関係正常化を実現すべきである。中国が朝鮮半島核問題で果たした努力に感謝している。朝鮮以外の六カ国協議の関係国は朝鮮に必要な経済援助と安全の保障を与えるべきである。今後は国連事務総長として、六カ国協議の実質的な成果を収めるよう努力していきたい」と表明した。


ネタに困らない日々だけど、すぐ飽きられるだろうな。
この人物のおかげで国連至上主義の念仏平和教徒もチョットは考えるだろう。

■「硫黄島」も良いけど「めぐみ」もね


「めぐみ-引き裂かれた家族の30年」を観てきました。
横田めぐみさんご両親ご夫妻をはじめ、拉致被害者のご家族の計り知れない
御苦労と心の痛みがひしひしと伝わってきます。
北朝鮮、無策の政治家役人、無策に追い込んだ左翼反日、
この外道たちの罪は地球より重い。


日曜朝の上映だからか観客は30人から40人程度でした。
隣のスクリーンで上映していた朝鮮映画のほうが観客が多いという事実が、
この国が美しくないと総理が公式に言う理由だと思う。

どうしてこの国の世論は大きく動かないのだろう。
報道を扱うマスコミは本当にその意味を知っているのだろうか。
子を持つ親は一体なにをしているのだ。
親を思う子は一体なにをしているのだ。

■逆だと思う

ミズノ、競技用水着の「スピード」ブランド廃止へ(asahi.com)
 ミズノは15日、競技用水着について、英スポーツ用品メーカーのスピード社との製造販売に関するライセンス契約を07年5月末で終了する、と発表した。競技用水着の「スピード」ブランドは廃止し、「ミズノ」ブランドに統一する。

 今年4月の創業100周年を機に進める「新100年ブランド」構築の一環。スピード社とは65年に契約を結び、日本、台湾、中国で競技用水着を展開してきた。契約は13年3月末が期限だったが、欧米でも事業を拡大するため、契約を解消した。

 なお、世界173カ国で販売されている「スピード」ブランドの水泳用具は、日本では三井物産がライセンスを取得。スポーツ用品メーカーのゴールドウインが08年春夏用から製造・販売する。

中学生のときは水泳部で、「スピード」愛用者でした。
つってもにゴーグルは1個しか買わなかったし、
鮫肌のウェアもなかったもんで売り上げに貢献したってのはありません。

でもなんだか寂しいなあ。
「ミズノ」を「スピード」にブランド統一したほうが良いと思うんですけど。

で結局ゴールドウインが作って売って、権利は三井が持つんですね。
まあどうでも良いっちゃあ良いんですよね。

■いけ!タロウ!!

麻生太郎オフィシャルサイト「きょうたろう/2006年12月15日」
大勇会解散。

朝は7時半からの、米軍再編に関する閣僚・与党幹部の会合に出席。
その後、定例の閣議と記者会見。

午後は、衆議院本会議に出席。
議題は2つ。
先ず、今国会の会期延長について諮られ、4日間の延長が決まりました。
次に、今朝、野党から提出されていた安倍内閣不信任決議案については、反対多数で否決されました。


さて、夕刻、大勇会の解散式が行なわれました。
河野洋平会長、相沢英之座長のお話を聞きながら、8年前の設立時のことを思い出しました。
河野会長は、「旗を立てる」ことの重要さを述べられ、また大変光栄なお言葉も頂きました。
来週、新しい会を立ち上げます。
後世の歴史家から批判されることのないよう、天下国家の為、舵を切っていきたいと思います。


日本の政治の複雑怪奇なる1つの象徴でした、あの麻生さんがどうして
あの江の傭兵のグループにいるのか、という問題。
ようやく解決しました。
これを機に江氏、もとい河野氏にはわきまえてもらいたいものです。

麻生さん、河野氏のように「後世の歴史家から批判される」政治家には
ならないでくださいね。
北方領土は四島でこそですよ。

■頭が足を引っ張るな

下村官房副長官、河野談話「再検討が必要」(NIKKEI NET)
下村博文官房副長官は25日、都内の講演で、従軍慰安婦への旧日本軍の関与を認めた1993年の河野洋平官房長官談話について「もう少し事実関係を研究し、時間をかけて客観的な事実を収集して考えるべきではないか」と指摘し、再検討の必要があるとの認識を示した。

いいぞ下村さん。全面的に支持します。
これをやってこそまさに「第一歩」となると思います。

でも、冠が頼りないこと言ってます。

歴史認識問題、首相「批判、甘んじて受ける」(NIKKEI NET)
 「私が今まで述べてきたこととの関係で批判はあるだろう。その批判は甘んじて受ける」。安倍晋三首相は10日の衆院予算委員会で、歴史認識や靖国神社参拝などを巡り首相就任前の発言を軌道修正したことを事実上、認めた。民主党の前原誠司氏への答弁。

 首相は就任前に1995年の村山富市首相談話や従軍慰安婦問題に関する93年の河野洋平官房長官談話に否定的な見解を示していたが、就任後は「私も含め政府として受け継いでいる」と明言。肯定的だった首相の靖国神社参拝についても、自らの参拝は明らかにしない方針を示している。

 首相は10日の答弁で「見方はいろいろある」としたうえで「責任ある立場としては結果を出していくことが重要だ。今回、訪中、訪韓をすることによって首脳同士が率直な話し合いをできる関係をつくっていくことがまずは大切だと判断した」と説明した。

残念だが美しい国は当分先の話だな。
拉致問題の解決もできまい。せめてその道へ続く細い穴でも開けて欲しい。

共産党が一党独裁する軍事国家と、反日というイデオロギーが無いと
能力を発揮することができない不思議な人たちがたくさんいる国と、
そんな連中と「率直な話し合いを」するために、ウソを否定しないのか。
それが「美しい国」を作ろうとするトップの取る態度か。

失望したが、他の政党なら失望程度では済まないだろう。
我慢するしかないのか・・・先に書いたように細い穴を開けてすぐに
退陣してくれ。ついでに河野とか売国奴を道連れにして。

■北海道旅行アルバム

いやあ今週は疲れたあ。
旅行から帰って仕事して飲み会やって仕事して・・・

駆け足北海道旅行の写真をアップします。
個人的なアルバムですがよかったら見てください。


天気予報はずっと曇り。この下は既に雪なのかな?


函館の冬のイベント。大きなツリーが印象的。


チャーミーグリーンの坂だそうですが、余り覚えてません。


目の前はもちろん海のスンゴイ足湯。湯の川温泉にて。


新日本三景。このへんから雪はノーマルになってきます。


初春の時期に来たことのある洞爺湖。そのときとは全然違う風景です。


小樽。ここは初めて来ました。


そしてお土産はもはや定番になってる感のあるルタオのお菓子。


定山渓温泉のホテルの部屋からはこんな雪景色。


メインの旭山動物園。ペンギンに寝違えは無い。


これで目を開けてれば結構良い写真だと思うんですけど・・・

■北海道2泊3日

今から北海道2泊3日の激安ツアーに行ってまいります。
目玉は旭山動物園。天気はどうも「雪」ばかりのもよう・・・

2年前にふらので撮影した「北海道中心標」。

■日本も反日の財産を没収でもすればいいのに

「日本に加担」106人公表 「歴史見直し」で韓国政府(asahi.com)
 韓国政府の「親日反民族行為真相糾明委員会」は6日、日本による朝鮮の植民統治に積極加担した「親日派」として、日韓併合条約(1910年)に調印した李完用(イ・ワンヨン)ら106人を選定、公表した。盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権が進める歴史見直し事業の一環で政府レベルで「親日派」を公式認定するのは初めて。

 同委は韓国自らの「歴史の恥部」を掘り起こそうと04年に制定された特別法に基づき、昨年5月に発足。今回公表されたのは、1904年の日露戦争開戦から19年の3・1独立運動に至る間の売国行為加担者リスト第1弾で、当時の政治家や親日団体代表ら106人。

 今後、45年の日本敗戦までの期間について調査が続く。

 リストは政府の「親日反民族行為者財産調査委員会」に通報され、親日行為を通じて築いた富を引き継いだ子孫の財産を没収する際の資料になるという。


究極的に気持ち悪い国だ。
現代の理解を超えているまさにダイナミックコリア。

それにしてもなんか朝日の記事ってまるで他人事のように扱ってますね。
こんな基地外なことは大きく取り上げて反論を起すべきだろう。
朝日にそんなのを希望しても仕方ないけど、いくらなんでもあまりに気持ち悪い。

Blue Ribbon News

ブログ内検索

賛同

有害指定?

キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログはキッズgooにより
なんと有害指定されています

NO MORE ASAHI!

朝日新聞購読拒否
ネタ以外で朝日新聞は読みません

文楽みくじ

「小倉百人一首」

問い合わせ先

カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
