■2008年02月

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■静岡メシ

静岡旅行で食べたベスト品を二品だけ。
いや、接写しすぎでほとんどボケてるのよ(^^;

浜松で食べたうなぎ。
お店は八百得さん。うな重2,310円。
駅の観光案内所のボランティアさんに聞いてきました。
あと5分遅く入ってたら行列に巻き込まれたくらい、有名店です。


静岡で食べた、おすすめ丼。
お店はのっけ家さん。当日おすすめで1,100円。
ぶらぶら街歩き中に発見。
こういう一人でも入りやすい感じで安くて旨い店は非常にありがたい。
ここは昼も晩も来てしまった(晩は中落ち漬け丼)。
スポンサーサイト

■遠江の城

先週、久しぶりに「休む」宣言にて仕事を休んでぶらり旅に行きました。
行き先は静岡県、伊豆には行かなかったので遠江と駿河です。

でまたまた「おもひで」として城の画像をアップしますです。


まずは浜松城
朝いつもと同じ時間に出ると、新幹線を使わず、昼ごろに浜松着。
実は城より「うなぎ」目的です(笑)


一泊目の掛川で掛川城。宿の屋上からも見えた。
小さいながらもそう感じさせない壮麗さがあります。
夜はちょっとヒマでした(パブと名乗る飲み屋ばかりで。。。)


おまけの駿府城。天守閣はありません。
静岡浅間神社には参拝しましたが、護国神社にお参りするのを忘れてました。
実は城より「まぐろ」が目的です(笑)

■竹島PJ2008

今年も始まりました(始まってました)。そしてもちろん参加。
2008年竹島プロジェクト
今年は桜日和さまのサイトで開催中。
桜日和「2008年竹島プロジェクト」
島根県「竹島問題研究所」

画像は旅先の隠岐で撮影したメッセージボードです。

このエントリは竹島の日である2月22日までトップに君臨です。

■Only Love Remains


Only Love Remains / Paul McCartney

こんな良い曲が埋もれてしまってるのがちょいと悔しい。

■知りたいような知りたくないような

これは画期的なことじゃないですか!
なにか見てはいけないものを見ようとしてるような気がしますが、
歴史の研究はずずずーっと進んでしまうでしょう。

天皇、皇族の陵墓に初の立ち入り調査 奈良・神功皇后陵(MSN産経ニュース)

 宮内庁は15日、日本考古学協会に許可を通知していた奈良市山陵(みささぎ)町の神功(じんぐう)皇后陵の立ち入り調査について、今月22日に行うことを認めたと発表した。天皇や皇族などの陵墓について、学会側の要望を受けて立ち入り調査が実施される初めてのケースとなる。

 古墳時代のものとされる神功皇后陵は、全長約270メートルの前方後円墳。宮内庁によると、墳丘は前方部が3段、後円部は4段に分かれている。調査では、同協会など16学会の研究者最大16人が、墳丘各1段目の平らな部分まで入ることができる。発掘はできないが、撮影は行える。


発掘できないのは残念だが、これは第一歩だと思います。
神功皇后の存在もかなり「神話」ですから、墳墓との関係も含めて
学術的に新しい発見があることを期待したいものです。
でも、やっぱり見てはいけないものを見ようとしてるような、
なんとなくパンドラの箱というかなんというか・・・

■でぃすいずちゅうか

「工場こそ最大の被害者だ」天洋食品が公開 毒ギョーザ(MSN産経ニュース)

 【石家荘(中国・河北省)=野口東秀】中国製ギョーザによる中毒事件で河北省出入境検査検疫局とギョーザの製造元の「天洋食品」などは15日、記者会見し、底夢路工場長は「われわれこそ事件の最大の被害者だ」と述べ、工場内での毒物汚染は「不可能」と言い切った。また、報道陣に初めて工場内を全面公開した。

 底工場長は、同社の製品すべてが日本向け輸出である点を指摘、「(天洋食品は)経済的に甚大な損失を受けた。名誉も巨大な損害を被った」と強調し、「工場内に(毒物を)持ち込むことは不可能」と完全否定した。

 待遇などを不満とした従業員犯行説を意識し、「福利待遇は平均より高い。労使紛争も近年はない」と強調した。同省農業庁の担当者も会見で農薬管理を厳格に実施してきた点を表明した。

 工場では、「通常の手順」としてカメラ以外の持ち込みは禁じて専用服を着用させ、消毒作業を受けさせた。生産から包装過程、倉庫を取材させた。工場側は厳格さをアピールしたが、少量の“物体”をひそかに持ち込めないことはないようだ

 日本で工場での「故意の混入」説が濃厚になる中、管理体制に問題がないことを強調し、日本の消費者の不信感を払拭(ふっしょく)したいとの思惑が同社にはある。日中間の外交や貿易への影響を抑えたい中央政府の指示によるとみられる。


中華の人間ちゅうのはほんまに底知れぬ気持ち悪さがありますね。
「我々中華が悪いわけなかろうが、蛮族どもめ」
わかってましたが、堂々としすぎでございますです。ははーっ。

■めちゃくちゃやん

中国製ギョーザ中毒事件 天洋食品で2007年、19歳の女性従業員が死亡する事故(FNN Headline)

中国製ギョーザの中毒問題で、ギョーザが製造された「天洋食品」で2007年、蒸し器のある施設に閉じ込められた女性が蒸気をかけられ、死亡する事故があったことがわかった。
天洋食品をめぐり、FNNの取材で、衝撃的な証言があったことが発覚した。
2007年、天洋食品で働いていた19歳の女性が、事故で亡くなったという。
女性の母親は「(死亡事故はいつ起きた?)過ぎたことだから、もう言いたくない」、「(工場の対応は?)騒ぐのはもうやめて。もう終わったこと。過ぎたことだから」などと話した。
かたくなに口を閉ざす母親に代わり、友人の女性が証言した。
事故死した女性の友人は「彼女は工場の設備の中に入った。現場に入っていったのよ。蒸すところに。生の肉よ。肉を入れて蒸すの」と話した。
女性は、蒸し器のある施設に忘れた携帯電話を取りに入ったのだという。
そして、中に女性がいたことに気づかず、蒸し器が稼動された。
事故死した女性の友人は「彼女が中に閉じ込められて、出られなくなりました。そこに蒸気がかけられ、翌日ドアを開けてみたら、彼女はもう死んでいたんです」と話した。
天洋食品側は遺族に賠償金を支払い、表ざたにはならなかったのだという。
この件について、元従業員は「(死亡事故のことを知っている?)聞いたことある」と話した。
天洋食品の社員は「すみません、その件については、わたしの責任では答えられませんので」と語った。


これけっこうデカイ話なんですけど、テレビで見てません。
扱い小さくないですかね。

工場内で携帯を持ち込んでいることもわかったし、
設備(蒸し器)内に人が進入してもわからないってこともわかったし、
人が蒸し殺されてるのに「表ざたにはならな」いあの国の異常さも、
今更ながらよくわかった。
ようは主なニュースになっているような、「よくやってる会社」ではない。
まったく中華そのものでめちゃくちゃな体制だってこと。

外国の兵隊に声をかけられてのこのこついて行く少女の事件
も大事だとは思いますけど、蒸殺し事件の続報ないのかな。
タイミングよく腐れアメ公がまたやりやがったので
大アサヒさまには渡りに舟なんでしょうな。

■オージーに中心があるとは思わないが

深夜のテレビで「せかちゅう」やってたので見た。
いやあ、それはもう長澤さんですわほんま。

神々しさまで感じた(壊)

■官僚化した過去の選手が仕切る協会

日本「中国ギョーザ」体当たりだ!(スポニチ)

 中国・重慶で開催される東アジア選手権(17~23日)に参加する日本代表は、現地に水以外の食材は持ち込まないことを決めた。ジーコ監督時代はほとんどの海外遠征にシェフを帯同させ、重慶などで行われた04年アジア杯も同様だった。オシム監督になってからは現地の食事でまかなう“郷に入っては郷に従え”の方針に代わったが、岡田監督もシェフを帯同させない“オシム流”を踏襲することになった。

 日本では中国製ギョーザ中毒事件の影響で中国食品への不信感が高まっているが、日本協会関係者は事前の現地調査で、ホテル内の食事は問題なしと判断。日本から水しか持ち込まないことを決めた。現地ではスポンサー主催の食事会などが開かれる予定だが、同じ関係者は「ギョーザも食べます。岡田監督にも聞いてみます」と話していた。


この協会、ほんまに代表のことを考えてるとは思えない。
数多ある集団のように、カネのことばかり考えて危機管理ができていない。
日本に輸出する食物に毒をもっても平気なように思想を植え込まれている連中やぞ。
「“郷に入っては郷に従え”」、これは日本のことわざのはず。
「和」と同じく、外国人にそんなものを意識する考えは無い。
ましてや共産党が独裁する中華思想の国や。
どうかしてんのとちゃうか?

真に平和を愛する国の代表なら、
共産中華で行われる大会なんぞには参加しないと主張すべきだろう。
諸般の事情でどうしても参加せざるを得ないのなら、
万全の備えをしてから「ぼくらの」代表を送り出すべきだろう。
今の協会、どちらもしない。
代表は当然応援するが、こんな協会は支持できない。

■はじまった

橋下知事、NHK生放送でキレる 「遅刻はこちらの責任じゃない」(産経新聞)

 大阪府の橋下徹知事は8日、NHKの「かんさい特集」に生出演した。番組は大阪市の平松邦夫市長らと討論する形で進められたが、女性アナウンサーの進行のやり方にキレて、ほかの出演者からたしなめられる一幕があった。

・ 写真も満載…特集「大阪府知事選」

 番組はこの日午後7時半スタート。国会などへの就任あいさつのため東京を訪れていた橋下知事は、約30分遅れてスタジオ入りした。

 アナウンサーが「およそ30分の遅刻で到着されました」と冗談めかして紹介すると、「遅刻といってもこちらの責任じゃない。公務を優先していた」と表情をこわばらせて釈明。「もともと、番組の最初には間に合わないと申し上げていた」と声をあらげた。

 さらにアナウンサーが財政再建策にからみ、人件費削減の具体策についてしつこく質問すると、「決まっていた予算を数日でひっくり返し、検討しているので、そこまで言及できない」と不快感をあらわに。

 「NHKのインサイダー問題だって(内部調査に)どれだけかかってるんですか」と、今年1月に発覚したNHK記者らのインサイダー取引問題を引き合いに出し、やり返した。


安倍さんのときのようにネガティブキャンペーン始まってます。
とにかくまずはイメージで視聴者に植え付け、そのあとに発言の揚げ足とか
本人も知らん話でひっかけたり、汚い連中だから何でもやります。

自分たちがどれだけ薄汚れているかもわかってないくせに、
政治家には清廉潔白な完璧な主張と実行力を求める。
究極的に善意な独裁者しかそんなの不可能じゃないか。
まあこの連中の求めてるのは「解放」だからな。
いい加減「目的は革命もしくは解放です」と主張しやがれ。

■そんな教師はいらん

「再雇用拒否は違法」=都に2700万円賠償命令-日の丸・君が代訴訟・東京地裁(時事通信)

 卒業式などで日の丸に向かった起立と君が代斉唱を拒否し、職務命令違反で処分されたことを理由に、東京都教育委員会が再雇用を拒否したのは違憲として、都立高校の元教職員13人が都に1人約559万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が7日、東京地裁であった。中西茂裁判長は「都教委は職務命令違反を過大視し、ほかの事情を考慮した形跡がなく、裁量を逸脱している」と述べ、総額約2700万円の支払いを命じた。
 一方、職務命令については「憲法で定めた思想、良心の自由を侵害しない」と述べ、合憲と判断した。


「ほかの事情を考慮」する必要なんかあるんかな?
公務員でしょうが。「公務」員。
「おおやけ」の仕事をする人。日本という国の。
しかも国の未来を託す子供たちを指導する立場の仕事。
こんな人間をそんな立場へ再雇用しようとするほうが、
またもし再雇用したら、それこそ問題ちゃうの?
「過大視」するほどの「職務命令違反」やと思いますけどね。

「日の丸に向かった起立と君が代斉唱を義務付け」るのもおかしいと思うが、
このような左へ向いたまま心の底まで赤く染まってる教師が、
それこそおそろしいことに沢山いるのだからしょうがないのかもしれない。

結果的に2700万円という大金を国から支出して、
子供たちを洗脳から未然に防ぐことができた。
そういう前向きな気持ちでポジティブでいこう(笑)
なんか哀しいなあ・・・

■アース

映画「アース」を見てきました。公式サイトはこちら
予告編を見てから、これは劇場で見たいなと思っていたもんで。

まず何がすごいって、その映像。
一体どうやって撮ったんだってのが目白押し。
地球は本当に奇跡なんだなーと思いますわ。


北極から南極まで自然とそこに住む動植物の命の営みをスクリーンは映す。

地球温暖化という問題は、この日々の営みを奪って行く。
この地球規模の話、人間もちょいとばかり力を貸しているんだそうだ。
極地の氷は解ける、大洋の島々は沈む。
そのスピードを人間が少しばかり速めているとは思う。

でも温暖化って、地球の歴史の中で、
何億年もの時間をかけてやるサイクルの一つなんじゃないかなと思う。
そんなのは変えられないし変えるもんじゃない。

ホッキョクグマも、このままいくと危ないらしい。
しかし、この46億年かの間、生き物はそのときの環境に合わせて滅びもし、
また栄えもした。人間もそのうちに・・・なんだろうと思う。

人間のできることなんてほんとに小さい。
この映画を見て「小さい」と本当に思うだろう。
だけど、小さいからってしなくていいというわけではない。
できることはやろう。チーム6%でもなんでも良いけど、自分でできることを。
(ただエコバッグはおかしい。わざわざ新しいものを買う必要は絶対ない。)


温暖化はする。
その過程で生きていけない種もでるだろう。
また進化して生き残る種もいるだろう。
そこをわかっていれば、今の環境ヒステリーとも距離を置ける。
ホッキョクグマは絶滅するかもしれない。
これは正直、人間の関知するところではないと思う。
しかし絶滅への距離を遠くすることは、ひょっとしてできるかもしれない。

■テロする大陸と手を貸す島国

普通にテロかましてきましたね。
これでも日本人は怒らない。奴らを敵だとみなさない。

意地でも中共が好きな奴は、その溢れんばかりの忠誠心で毒餃子を死ぬまで食え。
そして、自分の欲のために子供に毒餃子を食わせる親、己を恥じろ。

Blue Ribbon News

ブログ内検索

賛同

有害指定?

キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログはキッズgooにより
なんと有害指定されています

NO MORE ASAHI!

朝日新聞購読拒否
ネタ以外で朝日新聞は読みません

文楽みくじ

「小倉百人一首」

問い合わせ先

カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。