■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■無いに越したことは無い

小中生の携帯所持禁止を提言へ=教育再生懇が一致(時事通信)

 政府の教育再生懇談会(座長・安西祐一郎慶応義塾塾長)は17日、都内で会合を開き、小中学生に携帯電話を持たせないよう保護者らに求める提言を、今月末にまとめる一次報告に盛り込むことで一致した。報告には、小中学生が使う携帯電話の機能を、通話や居場所確認に限定するよう携帯電話業界に求めることなども盛り込む。
 会合で、町村信孝官房長官は「携帯電話を使った犯罪が多発しているので、携帯会社任せにせずに規制を考えることが必要ではないか」と述べた。山谷えり子首相補佐官は会合後の記者会見で、「携帯を強制的に持たせないわけではないが、教育的視点から、保護者や業界に深く考えてもらうよう、メッセージを発信したい」としている。


賛成。大賛成。はっきりいって大人の携帯もほとんど要らない。

いつでもどこでもケータイを弄くってる連中を観察すると、現代人のもっとも汚い面を簡単に発見できる。
不機嫌そうな顔をして股を開いて大口開けながらメールを打つ売女。誰も興味が無いお気に入り音楽を無理やり聞かせる醜男。
そんな大人を見て子供は育つ。親も安易にそんな高価で自堕落なツールをあっさりと買い与える。子供の安全のためになどという言い分は、親の責任放棄にしか聞こえない。

簡単なことなのだが、人前でケータイ越しに会話すること(メールするのも同じ)は、同時に自分のプライバシーを周囲にひけらかしているのだということに気づいているのだろうか? 聞かれて嫌(見られて嫌)ならをわきまえろ。そんなやつにプライバシー云々する資格は無い。
聞き耳立てるほうも覗き込むほうも、そりゃ品が無いとは思うが、そもそも恥を恥とも思わない自分勝手な連中がのさばっていることが問題。自分とケータイの向こうにいる人間にしか気が回らないからそうなって当然だ。中国人のように「私」だけ。周りの人間なんて関係無いのだ。日本が中国化しているのもこれでよくわかる。日本は「和」の世界なのだから周りとの「和」(これが綾となって「公」を形成していく)が無いとおかしくなる。現に十分おかしくなっている。
結局は行きすぎた自由と「カネカネキンコ主義」を黙認している世間にも問題があるってことになる。
メーカーの汚らしさも最近特に目に付く。大人には売れなくなったから今度は経済的に自立さえしていない子供にまで売ろうとしている。場末の売り場の前を通ると脅迫に近いという印象さえ受ける。汚いカネが集まる場所だ。

人目もはばからず鼻くそを食うようなガキや、塗ったり描いたり化学の実験を人前でやらかすような連中や、必要以上に長い鎖をチャラチャラぶら下げて室内で帽子さえ脱がんような阿呆や、いい年して本も読まずにパックマンしてるような脳無しに、ケータイのような使う人のモラルが試されるツールはまったくもって必要無い。

「でます」とか「帰ります」とか、超ショート帰るメールしか実際問題使わない自分が、実は一番必要なかったりするのだけれど(笑)
関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■ [ポール]

>私たちが携帯持ち始めた頃ってごく普通でしたよね。
ですよね。
パカパカ開けたり閉じたりするヤカラはいませんでしたよ。
もっと落ち着けよと思います。

ちなみに、ぼくは3000円にも達しません(^^)v

■私はひと月の代金が [橘]

 4000円台です(苦笑)
 仕事の電話はほぼ受ける事にしか使いません。
 メールもバカみたいに打つ必要もないし、長電話がもともと好きではありません。

 実際に会って話をする事が私の場合は仕事なんです。
 普段から携帯をいじってる若い人を見ると、異質な人類のようです(苦笑)

 いつ頃から急激にあんな風になったんでしょうねぇ。
 私たちが携帯持ち始めた頃ってごく普通でしたよね。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

Blue Ribbon News

ブログ内検索

賛同

有害指定?

キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログはキッズgooにより
なんと有害指定されています

NO MORE ASAHI!

朝日新聞購読拒否
ネタ以外で朝日新聞は読みません

文楽みくじ

「小倉百人一首」

問い合わせ先

カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。