■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■「靖国 YASUKUNI」職人を舞台回し…表現以前の問題

【戯言戯画】「靖国 YASUKUNI」職人を舞台回し…表現以前の問題(MSN産経ニュース)


 「虚構を用いずに記録に基づいてつくったもの。記録文学・記録映画の類」-。手元の辞書にそう書いてあったから、この映画の枕詞(まくらことば)に「ドキュメンタリー」とつけるのはやめよう。上映する、しない、が論議を呼んだ「靖国 YASUKUNI」だ。表現の自由や公費助成の是非などの話はひとまず置こう。作品以外の部分が注目されすぎて気の毒な気も…。観(み)てみるか。

 拍子抜け。延々と映し出されるのはどこかでみたような「靖国」。で、日本兵が刀で捕虜を斬(き)る(とされる)疑惑の写真で畳みかけるエンディングって…。この映画、プロパガンダの作り方入門だっけ。

 それでも、観てよかった。刀匠、刈谷直治さんの存在を知ることができたから。

 インタビュアーは、いろいろと質問を投げかけるけど、ちっとも噛(か)み合わない。刀匠は笑みを浮かべ、黙りこむ。沈黙の場面がひたすら続く。仕方ないだろう。いい刀を鍛えることだけに心血を注いできた職人なのだから。作為的な質問の数々は、彼が鍛えあげたひと振りの刀が放つ輝きの前に色あせる。

 「休みにはどんな音楽を聴きますか」と尋ねられ、「休み」を「靖国」と聞き違えた刀匠は、昭和天皇のお言葉が収録されたテープをかける。映像は嘘ではない。でもこれは虚構の類。

 映画にどんな主張があってもいい。でも、実直に職人技を守ってきた刀匠を都合のいい舞台回しに使うのはやりきれない。表現以前の問題だろう。(酒井潤)


この「靖国 YASUKUNI」は本当に穢れている。

観てから議論などというが、サヨクには靖国がハナからわかろうはずがない。ましてや工作員である中国人が撮った映像に靖国が映るわけが無い。歪んだ目で見ると何もかもが歪む(それを有りがたく拝見などしている連中の目もまた歪んでいるから普通に見えるのかもしれないが)。自覚の無い(洗脳済みの)サヨクはまんまとプロパガンダに乗っかる。

わからなくて結構。だから関わらないで欲しい。普通の日本人の心に疵をつけないで欲しい。この映像も初めから中華の息がかかってますよ、毒餃子でおなじみの中華90%内応10%ですよでやれば工作員以外誰も騒がない。普通にプロパガンダ認定だ。
勝手に奉られているのが我慢ならん? では勝手にプロパガンダに利用された刀匠の方はどうなるのだ? そもそもそこに御魂が無いと思っているのならほっておけば良いのだ。神道を信じてないんやろ? 靖国の神、日本の神を信じて無いんやろ? 天皇崇拝になるしな。とんでもないことやわな。


いくら自由の国日本でもやって良いことと悪いことがある。この穢れた映像は「悪いこと」をやった上に成立している。
まったく、とてもまともではない。
「右でも左でもない」とか、「淡々と映し出す」とか、「正面から向き合った」とか、どこまで穢れてしまったのかと哀しくなってしまう。さっさと四川にでも行ってボランティアでもしてこい。そして敵とは何かを見て来い。
サヨクが「ネットウヨが必死」とか「あの女政治家(稲田さんのことね)が」とか言うのはまだ素直だ。自分は洗脳されていると告白しているのだから。だが、多くの映画関係者のようにしたり顔で自由や表現や平和やなんたらかんたらと偽善者ぶるのは本当に醜い。

これは敵の中に呼応する裏切り者を育てるという工作の一つ。そんな工作に政府がカネを出した。どうしてそれを問題視できない? 問題かどうか確認するとしただけなのに、その政治家の圧力だなどと騒ぎ立て、権力に自由が侵害されるー演出。散々騒いだあと権力に負けないぞーと大公開する。胡散臭いと思わないほうがおかしい。こんなのがまかり通るから返ってキツい法律で縛らねばならなくなる。

そしてこれ、恐ろしいことにメインの刀匠の方をまだないがしろにしたままなのだ。この件サヨクはどう思う? 良い映画だから我慢せいとか一度観ればわかるはずだとか言うのだろうか? 失礼にも程が有る。

ぼくは<心優しい>日本人なので、いくらなんでも見に行けばわかると思っていたが、今回の件は多くの連中が洗脳済みだってことを再認識させてくれたに過ぎなかった。敵がいつ革命指令をだそうかと、その尺度を図っているのかもしれない。
結論は、やはりこいつらは危ない。絶対に革命時に大虐殺に加担するだろう。そしてその殺戮方法はご存知のとおり中国の言う日本人による酷い殺し方だ。正に悪魔の思想。こんなヤツラは○って良い(オイオイ ソレヤツタラオナジアナノムジナヤン)。
関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック

■米国:日本もし核武装なら、常任理事国入りダメ

米連邦議会調査局が日本の核武装について難癖を付けているという報道があった。核武装すれば日本の「国連安保理常任理事国入りの可能性はな...

Blue Ribbon News

ブログ内検索

賛同

有害指定?

キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログはキッズgooにより
なんと有害指定されています

NO MORE ASAHI!

朝日新聞購読拒否
ネタ以外で朝日新聞は読みません

文楽みくじ

「小倉百人一首」

問い合わせ先

カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。