■スポンサーサイト


■朝日さんあんた他人事じゃないよ

脱北女性、朝鮮総連を提訴へ…帰還事業で「虚偽の説明」(読売新聞)

 帰還事業で北朝鮮に渡り、強制収容所に入れられるなど肉体的・精神的苦痛を受けたのは事業を支援した在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)に責任があるとして、日本に脱出した女性が近く朝鮮総連を相手取って慰謝料など約1100万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こすことがわかった。

 このほか数人の脱北者も同様の訴えを起こす方向で検討している。国内には脱北者約170人が暮らすが、日本に住む脱北者が帰還事業を巡って訴訟を起こすのは初めて。

 帰還事業を巡っては、2001年6月に、韓国に住む男性が朝鮮総連を相手取り、損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こしたが、脱北から約40年がすぎていたため「賠償請求権が消滅している」として請求を棄却(確定)されている。朝鮮総連は「帰還事業の主体は日本政府とその委託を受けた日本赤十字社」などと反論していた。

 今回提訴するのは05年に脱北した大阪府内に住む40歳代の女性(現韓国籍)。

 訴状などによると、女性は63年、在日朝鮮人の両親らと帰還事業で北朝鮮に渡ったが、衣食住にも困る生活を送った末、家族が強制収容所に入れられ、女性も00年に脱北を試みて失敗、収容所で拷問を受けた。

 女性側は「朝鮮総連は北朝鮮の惨状について説明すべき義務があったのに、『地上の楽園』などと虚偽の説明をして送り出し、人生をめちゃくちゃにした」と主張している。

 民法では、不法行為による損害賠償請求権は、損害及び加害者を知った時から3年間行使しないと時効によって消滅すると定めているが、原告側は「訴えることが不可能な北朝鮮から帰国して3年以内の提訴なので、時効にはあたらない」としている。

 朝鮮総連は、法人格を持たない「権利能力なき社団」だが、訴訟の当事者となることはできる。


「『地上の楽園』などと虚偽の説明をして送り出し、人生をめちゃくちゃにした」

だったら天下の朝日新聞にも責任大有りじゃないですか。なんで総連だけ訴える?
もちろん最終的に「事業」を決断した政府にも責任はあるが、日本に罪を擦り付けて逃げている朝鮮総連も、正に「『地上の楽園』などと虚偽の説明をし」た朝日新聞にも巨大な罪はある。間違い無い。
今でも朝日新聞に書いてあることを本当のことだと思う人がかなりいるのに、当時(まだ朝日の巨悪がそれほど知られていないとき)の朝日新聞を読んであの北朝鮮が「楽園」だと思った方が相当数いたことは容易に推測できる。

朝日の罪は地球より重いのはもうあたりまえだが、あいも変わらず総連のおちょくりぶりもすさまじい。
知らん振りしている朝日の気持ち悪さ、開き直る総連のえげつなさ、これが「反日」の一つの顔だ。
そして当時の朝日新聞でえらそうに(結果)反日論をぶち上げつづけたサヨク言論人たちも、往生する前にきちんと罪を償ってもらいたいものだ。
関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■ [ポール]

この前改めて思い出しました。朝鮮総連は「権利能力なき社団」なんですよね。
まったくもっておかしな話です。朝鮮利権のデカさは今の自民党を見てもよくわかりますけど、敵性国家・民族相手どうしてこれほどまでに甘い汁を吸わせないといけないのでしょうかね。

期間区切って、日本人にならんやつは特別永住許可を無くせば良いと思うんですけどね。堂々と外国人として胸はって生活すれば良い(責任は果たせよ)。
どうせ「強制連行」なんてウソも暴かれちゃってるんだから、「特別」たる所以なんで何一つ無いってことをはやく気づいて欲しいと思いますね。差別が嫌いなら「特別」なんていう「差別」は自ら外して欲しいものです。そうなりゃちょっとは見直すかもしれません。


百人斬り裁判の件、あれもおかしい話ですよね。
疑わしきは罰せずでしたっけ、この原則にさえ沿ってないですもんね。
推定有罪みたいなもんですから、ほんま恐ろしいことになってます。

■百人斬りについても [橘]

 そうですが、これ以後もどしどし朝日を訴えないとあいつらはわからんと思いますよ。

 訴える方もバカですが。
 「どうせ帰るから」と年金だって未払いの鮮人ばかりだったんです。

 だったら「さっさと帰れ」と朝日のウソ記事に日本政府はこれ幸いと乗っかっただけなんで(失笑)

 ていうか、権利能力なき社団なんだから、総連は大使館の扱いを続けるのはおかしな話ですよね(笑)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

Blue Ribbon News

ブログ内検索

賛同

有害指定?

キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログはキッズgooにより
なんと有害指定されています

NO MORE ASAHI!

朝日新聞購読拒否
ネタ以外で朝日新聞は読みません

文楽みくじ

「小倉百人一首」

問い合わせ先

カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
