■スポンサーサイト


■東京学芸大学は半島の御用聞きを雇っているのか

そう思われてもしかたないだろう。

独島:「独島は韓国領」 日本のある大学教授の勇気(朝鮮日報)

 東京学芸大の君島和彦教授(東アジア近代史)は、24日付朝日新聞に掲載されたコラムで独島(日本名竹島)の領有権問題が盛り込まれた中学校の新学習指導要領の解説書に触れ、日本政府は(独島の領有権を主張する)解説書の記述を撤回すべきと、持論を展開した。

 君島教授はコラムで、「韓国とのシャトル外交、6者協議での協力関係、さらには『未来志向の関係』や『大人の関係』を重視するのであれば、まずは解説書を改訂し、以前のように『竹島・独島』について記述のない段階に戻してから話し合いを求めるべきでだろう」主張した。

 君島教授は韓日の学者による10年間の研究を経て、昨年3月に完成した歴史教材『日韓交流の歴史』の出版で中心的役割を果たした日本の代表的な知韓派学者だ。以下は記者との一問一答。

-日本政府が独島問題を教育の場に引き込んだと批判しているが。

 「独島の領有権問題は1965年の日韓基本条約の時から解決できずにいる問題だ。政府が解決できない対立を生徒に教えるのは正しくない」

-歴史学者の立場で独島の領有権をどう判断するか。

 「竹島専門家ではなく、一次資料を研究したことはない。しかし、(独島は歴史的に韓国領だと主張する)内藤正中・島根大名誉教授の意見に同意する。竹島は韓国領だという主張が正しいと思う。それに反対する主張は説得力がない」

東京=鮮于鉦(ソンウ・ジョン)特派員


まず、『日韓交流の歴史』なる半島主観の作文集を作る上で「中心的役割」を果たした時点で、すでに半島の御用聞きとわかる。反日が国是に近い韓国から「知韓」などと称号を頂いているという事実をみても、すでに精神は日本人ではないと思われる。

そして腰が抜けそうになるほど、文字通り「はあ?」な発言。
「竹島専門家ではなく、一次資料を研究したことはない。」
なのに、「竹島は韓国領だという主張が正しいと思う。それに反対する主張は説得力がない」とまで言い切っている。

いつもコメントくださる橘さんのブログ「最後の聖戦」でも取り上げている。
あまりに「低レベル」だが、あまりに「はあ?」だ。
最後の聖戦「また一行で論破終了w 」

>一次資料を研究したことはない
>一次資料を研究したことはない
>一次資料を研究したことはない

 その時点でお前の主張に説得力がない、以上で終了(爆)

 こんなバカが歴史学者でございますと名乗れるんだ、いい大学だね、東京学芸大学(怒)
 しかも、国立大だよね(激怒)

 歴史研究は一次資料の読み込みがイロハなんだよ。
 一次資料を全く読んでないのに、なんで竹島が韓国領だという結論になるのかが全くわからない。


こんなぼくでも全くわからない。
「一次資料を全く読んでないのに、なんで竹島が韓国領だという結論になるのか」
まったくわからない。

こんな学者を教授として採用している大学も程度が知れていると批判されても反論できまい。
なんなんだこいつは。「学ぶ」という基本姿勢でさえ無くしているのだから。
関連記事

■コメント

■いえいえ [ポール]

いつもコメントありがとうございます。

「山本太郎」やらかしましたね。
日本が韓国に比べて「領土だ」という気持ちが足らないように見えているので、そんなんだったらあげてしまえ、というニュアンスだったと思います。
まあ軽率ですね。

■引用いただき [橘]

 ありがとうございます。

 何とも「トホホ」なお話で(苦笑)

 竹島関連では、どうやら「山本太郎」が熱いようです(爆)
 つまらん事言って炎上してるし(苦笑)

 国際法違反の李承晩ラインが引かれた時、日本の漁船が拿捕されまくったり、漁民が虐殺されたりした事をすっかり忘れたアホが多い事に愕然としますよ。

 歴史的にも国益の面からも竹島は守らなければならない島です。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

Blue Ribbon News

ブログ内検索

賛同

有害指定?

キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログはキッズgooにより
なんと有害指定されています

NO MORE ASAHI!

朝日新聞購読拒否
ネタ以外で朝日新聞は読みません

文楽みくじ

「小倉百人一首」

問い合わせ先

カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
