■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■またやってら

【福田退陣】次期首相の有力候補に麻生氏と韓国各紙 「創氏改名」発言に批判集中「日韓関係が悪化」との予測も(MSN産経ニュース)

 【ソウル=水沼啓子】2日付韓国各紙は、福田首相辞任のニュースを1面に掲載するなど関心の高さを示した。「朝鮮日報」は福田首相の辞任の理由として、支持率が20%台に低迷していたことなどを指摘し、次期首相については「大衆的人気が高い」として、自民党幹事長の麻生太郎氏が有力と報じている。

 「東亜日報」は1面トップ級で「福田首相電撃辞任」と報じているほか、総合面で1ページを割いて後任の次期首相について特集。最有力視される麻生氏の発言内容や、麻生氏が首相に就任した場合の中国や韓国を中心としたアジア外交がどうなるかについて分析している。

 とくに、麻生氏が2003年5月、東京大学の学園祭で行った講演で、終戦前の満州や日本国内で経済活動をするうえで、朝鮮名では不利な場合があったという文脈のなかで、「創氏改名は朝鮮人が望んだ」と述べた発言について、「創氏改名妄言」と、見出しにも取り上げられている。

 「ハンギョレ」も1面で報じているほか、総合面で後任と目される麻生氏について報じており、「創氏改名妄言」などを取り上げながら、「首相に選ばれた場合、韓日関係がもっと悪化するとみられる」と報じた。



 是非悪化してもらいたいものだ。
 「朝鮮名では不利な場合があったという文脈のなかで、『創氏改名は朝鮮人が望んだ』」事実もあったのだから何もおかしくはない。問題はそれを「妄言」だなどとするから話はおかしくなる。
 日韓友好に関する非の多くは朝鮮側にある。それは彼らが絶対にオノレだけが正しいと「妄想」しているからに他ならない。これでは友好など夢のまた夢というのはいくらサヨクでもわかる論理だ。ただ、その妄想を信じてしまって、朝鮮は何でも正しくて日本は何でも悪いと勘違いしてしまう日本人がいることが日本側にとっても頭の痛いところでもあるが・・・


 まあとにかく、民主党が政権取るとどうなるかわからない(この政党も得体の知れない気持ち悪さがある)が、麻生さんなら融通聞かない朝鮮とは悪化して当然。日本が日本の主張をするのだから。逆に中国とは逆に良くなると思えるが、靖国に行かない限りそんなのも吹けば飛ぶような見せかけの友好に他ならない。

 とりあえず自民党は麻生さんになって選挙を戦うみたいですね。これだけマスコミが持ち上げると対抗馬が有力になったりしますが、さて小池さんはどうでしょう? 個人的には選挙は小池さんのほうがましのような気がしますけどね。
関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

Blue Ribbon News

ブログ内検索

賛同

有害指定?

キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログはキッズgooにより
なんと有害指定されています

NO MORE ASAHI!

朝日新聞購読拒否
ネタ以外で朝日新聞は読みません

文楽みくじ

「小倉百人一首」

問い合わせ先

カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。