■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■不安の元

コーチにフェンディ…ロス修学旅行で集団万引 北海道の野球強豪高校

 北海道栄高校(北海道白老町)の生徒が、修学旅行先の米・ロサンゼルスの空港免税店で、集団で万引していたことが26日、分かった。参加した2年生108人の約5分の1にあたる男女21人が、ブランド品の財布やマフラー33点を盗んだという。店員が見つけるなどし、大半はその場で返却したが、一部は持ち帰ったという。栄高は21人を5日間の停学処分にした。

 栄高によると、修学旅行は7日から12日までの日程で、「異文化を体験し、日本の良さを理解する」などとして、生徒はラスベガスやグランドキャニオンを回った。

 ロサンゼルス国際空港で帰国便を待つ1時間の自由時間に、免税店でフェンディやコーチの財布や高級ブランドのマフラーを生徒が盗んだという。

 生徒の旅行の小遣いは3~4万円だった。

 店員が気づいてガイドを介し、学校側に連絡。教員が生徒を問いつめたところ一部の生徒が「だれかが盗んで、突発的に連鎖してしまった」などと認めた。

 33点のうち29点はその場で返却したが、残り4人の生徒は持ち帰り、学校側は帰国後、郵送で返却した。

 店側の説明では、生徒は刑事処分は科されないという。栄高は春夏5回の甲子園出場経験がある名門校で、万引にかかわった生徒の中には、野球部員も含まれている。

 平田英雄教頭は「善悪を教える学校で、このようなことが起きたことを深く反省している」としている。

 
 学を修めるための行事で「集団万引き」。この学校の教育の成果が「集団万引き」だ。
 いや、この学校というより日本の教育の成果だと言えるかもしれない。

 そもそも「異文化を体験し、日本の良さを理解する」なんてお題目で「ラスベガスやグランドキャニオン」を回るってのも理解しがたい。ヤンキー文化なんて日本でも繁華街に行けば十分体験できる。「グランドキャニオン」はそりゃすごいだろう(あくまでイメージ)が、「日本の良さを理解する」より「アメリカすげーでけー」としか感じないだろう。特に集団万引きするような単細胞のクソガキ程度では。

 みんなわかってきたのは、今の教育じゃ本当にだめだということだ。余りに偏りすぎた思想によって舵を取られていたのだ。
 一部の偏りすぎた学校が排出(誤字ではない)した「非」日本人のおかげで、今の日本は「和」が失われつつある。そして偏りすぎた学校はどんどん増えている。加速度的に世に出てくる「非」日本人はどんどん増える。あげく反日工作員もフリー、「はい認知します」で出自不明の赤ん坊が日本人になり、正体不明のその親も日本人になる。もうめちゃめちゃだ。

 日本の将来を悲観する人が多いのは何も経済問題だけの話じゃない。
 日本が日本でなくなる不安を、普通の日本人はもっているのだ。
関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■Re: 不安の元 [とおりすがり]

1学年上の野球部の2名が白老市内で万引きしたときは、停学1ヶ月だった。新聞沙汰にならなかったので高野連にも通知しなかった。停学者は特待生にふさわしくないとして遡って、入学金と授業料を払えとして、払える一人は残り、払えない母子家庭の一人は退学したそうだ。今回の万引きは主将を含むレギュラー7人が実行したものだから、辞められたら困るのでわずか5日間の停学処分にしたそうだ。
特待生でたくさん生徒をとって、レギュラーでない生徒は重い停学処分にして遡って授業料を払わせるのが栄学園のやりかたのようだ。
猛練習で追い込みすぎて、腰を怪我して選手生命を絶たれたレギュラー選手は6月の大会前の定期試験で携帯電話を持っていただけでカンニングしていないのに1週間の停学になったそうだ。
停学者は特待にふさわしくないとして入学金、授業料を遡って100万近く払えって請求して北海道の学事課も動いたそうだ。生徒も親も停学処分を認めず、弁護士が入って係争中だってさ。校長は「疑わしきは罰する」が学校の方針だって平然と言ったそうだ。
今回ロスで100万円以上の窃盗をしたのだから、最低でも1学年上の生徒と同じ1ヶ月の停学にしないとバランスがおかしい。
退学処分でもいいくらい。
引率の先生も退職処分していいんじゃないの。
管理できないんだから。
旅行中はほとんど添乗員が管理してて、万引きの発見も事後処理も添乗員がやったらしいよ。
先生はなにしに行ってたんだか。

■Re: 不安の元 [ポール]

 びーとさん、こんばんは。
 元気でなにより(^^)

>ほんと、ありえないですよね
 これね、ほんまに身もふたも無い話にはなりますけど、人間、ほんまに死なな直らへんということだと、ぶちゃけそう思いますよ。

■ [びーと]

元気ですよ~☆
まだまだボール蹴ってます(^_^)v


ほんと、ありえないですよね

腹立たしい通り越して、悲しいというか情け無いというか


どうしたら軌道修正できるんでしょうね
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

Blue Ribbon News

ブログ内検索

賛同

有害指定?

キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログはキッズgooにより
なんと有害指定されています

NO MORE ASAHI!

朝日新聞購読拒否
ネタ以外で朝日新聞は読みません

文楽みくじ

「小倉百人一首」

問い合わせ先

カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。