■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■何事もほどほどにね

ヤマダ電機“一人勝ち”に顔をしかめる家電メーカー(フォーサイト)

 米家電量販二位のサーキット・シティ・ストアーズの経営破綻に、日本の家電メーカーが真っ青になっている。世界同時不況で消費が冷え込む中、日本の家電量販業界の近未来をすぐに連想したのだ。

 〇八年九月中間期の連結業績で、家電量販店の生命線とも言える増収を維持したのは、業界首位のヤマダ電機のみだ。

 収益が落ちた量販店は在庫処理で値下げを強いられ、利益率も下がっていく。特に不況時は、複数店舗で価格を比べる客が多くなる。

 結果的に選ばれやすくなるのは、大量仕入れで仕入れ価格を下げ、値下げしても利益を確保できるヤマダ。かくして一極集中がますます進むというわけだ。

 ヤマダの売上規模は、業界二位のエディオン(デオデオとエイデンが経営統合した持ち株会社)の二倍以上。ガチンコの消耗戦を挑むライバルは、今のところ見あたらない。

 強すぎるガリバー量販店の存在は、家電メーカーにとって、ただでさえ厳しい納入価格交渉が一段と厳しいものになることを意味する。歓迎したくない展開に、メーカーは業界再編に望みをつなぐのみだ。


 ヤマダってそんなに売ってんのか?てっきりヨドバシやと思ってた。。。
 判官贔屓なのでヤマダはやめ。ジョーシンかミドリかヨドバシで買うことにします。
 まあ予定してた電器暖房器具は知人に中古を頂けるようになったし、カッコつけで買おうとしていたi-pod(据え置きスピーカーも買って部屋用に)も予算の都合で取りやめになったし、何を買うってのも無いんやけどね。

 買い替えのPCはソフマップで買いました。
 OSがビスタになってしまいました。
 さて、ネットにつながるのはいつになるのか・・・
関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

Blue Ribbon News

ブログ内検索

賛同

有害指定?

キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログはキッズgooにより
なんと有害指定されています

NO MORE ASAHI!

朝日新聞購読拒否
ネタ以外で朝日新聞は読みません

文楽みくじ

「小倉百人一首」

問い合わせ先

カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。