■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■空気の国にて

内閣支持率19・7%、森内閣に迫る低さ…読売世論調査(読売新聞)

 読売新聞社が6~8日に実施した全国世論調査(電話方式)によると、麻生内閣の支持率は19・7%で、前回20・4%を下回り、初めて2割を切った。

 不支持率は72・4%(前回72・3%)だった。ソマリア沖の海賊対策への海上自衛隊派遣については「賛成」57%が「反対」32%を上回った。

 定例調査で2割を下回る支持率を記録したのは2001年2月の森内閣(8・6%、面接方式)以来だ。

 「麻生首相と小沢民主党代表のどちらが首相にふさわしいか」では、小沢代表は40%(前回39%)に伸ばし、麻生首相24%(同27%)との差は広がった。政党支持率は自民は26・8%(同29・3%)に低下し、民主28・3%(同26・2%)に逆転された。次期衆院比例選での投票政党は、民主40%(同39%)、自民26%(同24%)だった。

 海賊対策では、海自が外国船を守ることができない現状を改める新法制定の賛否を聞き、「賛成」59%が「反対」30%を上回った。

 総額2兆円規模の定額給付金支給には「評価しない」が75%を占め、依然として理解は進んでいない。

 「社会保障制度維持のため消費税率引き上げはやむを得ない」と考える人は53%だった。しかし、首相が、税率引き上げの考えを示していることには「評価しない」が62%に上った。

 国家公務員の「天下り」と、天下り後に再就職を繰り返す「渡り」について、各省庁によるあっせんを禁止する方針を首相が示したことには79%が「評価する」と答えた。


 なんというか、感じとしてうけるのは、流行にのってるだけやないのかということ。-なんかみんなアカンゆーてるからアカンにしとかんとアホや思われる。テレビでもそんな感じやし。-そういう匂いがする。
 それに有効回答の4割が小沢を選ぶなんて、一体どうなっているんだと思わざるを得ない。選択するなら「どちらもふさわしくない」しかないだろう。

 確かにいくつかの漢字は誤読した。マスゴミによって際限なくマイナス増幅されたが、いくつか失策もあるだろう。
 でも安部さんがそうだったように、マスゴミに避けて通るであろう数々の良い政策も、やってるに違いない。

 と思いたい。

 でないと救われない。。。

 麻生さん、もうどうせ自民党は終わりやねんから、ここで一発ドカンとお願いしますよ。
 憲法改正、河野談話・村山談話からの脱却、靖国例大祭参拝。これしか名を残すやり方、おまへんで。
関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

Blue Ribbon News

ブログ内検索

賛同

有害指定?

キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログはキッズgooにより
なんと有害指定されています

NO MORE ASAHI!

朝日新聞購読拒否
ネタ以外で朝日新聞は読みません

文楽みくじ

「小倉百人一首」

問い合わせ先

カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。