■スポンサーサイト


■雑談/日記

 新居に移ってようやく少し落ち着いてきました。まだまだ手をつけていないダンボールがありますが、そろそろ知り合いを招待することを考えなくてはいけません(これまた大変だ)。

 さて、いつものとおりボヤキスタートです。

 日本人はどうしてこれほどまでに挨拶をしなくなったのだろうか?

 新居は新築マンションですが、最近の建物らしくセキュリティーもそれなりあるので、敷地内で会う人はほぼ間違いなく同じマンションに住む住民である可能性が高い。これから永い間顔を付き合わせて生活していく相手です。
 それをわかってないからかもしれませんが、挨拶をしませんね。
 相手側から挨拶されたこと、今朝で一回も無かったというのは異常なんではないでしょうか。(今朝の一件:朝から寝不足なのか不満顔を全面に押し出した女子高校生が、ぼくらが先に乗っていたエレベータに後から乗り込むときにボソボソと「こん(に)ちゎ」と挨拶をくれました)
 こちらから挨拶しても(まあ毎回するんですが)、返事が聞こえないとか、「あ」とか言うだけだとか、首だけ会釈して逃げていく人だとか。一体どうなっているんでしょうか?
 人にあったら挨拶だと吾妻光良も歌ってる。もちろん普通なら子供の頃からそう躾られているはず。

 前にも書いたが、小さい子供を連れている大人、髪が少々寂しくなってきている大人、パーマだけはしっかりあてている大人、誰も彼もおっさんもおばはんも同じ。大阪だから日本人ではないのか(爆)? 挨拶する文化が無い国の人か?

 日本という国が遠い将来、もう一度「興る」ことがあるとすれば、現世代というのは大いに教訓になる存在ではないかと思う。未来の日本人はぼくらを見て、日本人が日本人でないようになってしまったから日本は滅んだんだと、そう思うでしょう。
 日本が日本であるためには、日本人を創らねばならない。戦後日本の教育では日本人はできなかった。その良い例(悪い見本)がぼくら今の日本人なのだ。


 まあそれはそれとして(^^;

 マンション、一応分譲なんですね。「持ち家」なんですね。
 いやあ、表札結構無いんです。セキュリティ云々を上で書きましたが、名前を知られて困るような人がそんなに多くなったのかと少々疑問です。「持ち家」ですよ。自分の家。我が家。

 挨拶に伺うのにも名前もわかりません。伺って挨拶しても名乗りさえしない家もありました。
 自分の名前に誇りを持ってないのか? 正に自虐ではないか。
 日本人であることが恥ずかしいのか? まさに日教組の思惑通りではないか。


 そういえば以前挨拶を返してくれた(それ以来ぼくらに対してはきちんとするようになった)方の表札は普通にありました。挨拶をしない人間と表札をあげるあげないかは、何か関連性があるのだろうか?

 挨拶しない=人と接触したくない
 表札あげない=他人と関わりたくない

 結局、戦後教育の柱である「日本は悪」「自分の自由だけが全て」の結果じゃないのか?


 それぞれ事情があるかとは思うんですけど、人と会ったら挨拶する、自分の家に表札あげる、くらいは普通だと思うのですが。。。違うのかな? ぼくは多分一応日本人のつもりなんですけど。


関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■Re: オアシス運動 [ポール]

 橘さん、こんばんは。

>  宮崎ではいまだにこれはやってるみたいで、見知らぬ小学生が私に「こんにちは」と挨拶してくる事も珍しくはありません。

 これは大阪では無いですね。

 そういえば以前、平日でしたか、近江の安土に歩き旅に行った帰り、ちょっと迷ってしまって駅までの道を下校途中の小学生に尋ねようと思った瞬間、スピーカから「知らない人には気をつけましょう」と流れてきました。
 まさに自分がそうなので急にものすごい違和感に教われました。
 日本て、人に道を尋ねることも憚られる国になってしまったんだなあ・・・

 脱線しましたが、「オアシス運動」是非日本全国でやって欲しいですね。

■オアシス運動 [橘]

 ポールさん、こんにちは。

 オ:おはようございます
 ア:ありがとうございます
 シ:しつれいします
 ス:すみませんでした

 というやつなんですけどね(笑)

 宮崎ではいまだにこれはやってるみたいで、見知らぬ小学生が私に「こんにちは」と挨拶してくる事も珍しくはありません。

 そういう面では、田舎はそれなりに「保守的」でいい事だと思いますね。

■Re: 雑談/日記 [ポール]

 橘さん、こんばんは。

 多少知り合いになればそれはもうやかましい”人もいます”。

 けどやっぱり最近はますます減っているように思いますね。

 自分たちだけの極々狭い世界だけの「和」しか認めない、みたいな。

 まるで大陸の(何て言ったっけ)集団みたいです。

 ちなみに「オアシス運動」という名称は覚えがありません・・・近いような活動ないし取り組みはあったと思うんですが、どうも「オアシス運動」という名称だったかどうか、いまいち記憶がはっきりしません。

■Re: 雑談/日記 [橘]

 ポールさん、こんばんは。

 大阪って、挨拶して冗談のひとつも言う人ばっかりという『イメージ』があるのですが、違うんですね(苦笑)

 自分たちの住む「共同体」ですら心を開けないという世相なんでしょうけど。

 「オアシス運動」って小学校の頃ありましたし(ポールさんの頃もあったはず)幼稚園でも保育園でも真っ先にするのは挨拶ですしね。

 他人に挨拶しない家の人って、自分の家族にも挨拶しないんだと思いますよ。

 寂しい風潮ですね。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

Blue Ribbon News

ブログ内検索

賛同

有害指定?

キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログはキッズgooにより
なんと有害指定されています

NO MORE ASAHI!

朝日新聞購読拒否
ネタ以外で朝日新聞は読みません

文楽みくじ

「小倉百人一首」

問い合わせ先

カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
