■スポンサーサイト


■もうダメですか

飲酒で顔赤くなるアジア人、食道がんのリスク高く 日米研究(MSN産経ニュース)

 [シカゴ 23日 ロイター] 日米の研究チームが23日、多量のアルコールを飲んで顔が赤くなるアジア系の人々は、食道がんにかかるリスクが通常より高いという研究結果を発表した。

 研究は米国立アルコール乱用・依存症研究所と久里浜アルコール症センターが実施し、論文をオープンアクセスの医学雑誌「PLoS Medicine」に掲載した。

 日本人、中国人、韓国人の約3分の1が飲酒時に顔が赤くなる酵素欠乏症だが、この特質が、5年生存率が12-31%と致死的な食道がんの発病リスクを高めているという。

 チームを率いた米国立アルコール乱用・依存症研究所のフィリップ・ブルックス氏は、少なくとも5億4000万人にこの特質があると推定している。


 めちゃめちゃ赤くなりますがなにか?
 初めて見た人は「おいおいこいつイってるで」と思ってしまうくらい赤いそうです。

 しかし、これが「酵素欠乏症」だと初めて知った。
 だからどうだと言うことなんだが、一体どうすれば良いのだろう?

 飲酒時に顔が赤くなる「特質」の人が「致死的な食道がんの発病リスクを低くする方法」というのはあるのだろうか?
 酒をやめるというのはナシなんですが、そもそも赤くならない人のほうが少ないような気もしないでもない。
関連記事

■コメント

■酒全般が [橘]

 キチガイ水なんですが(苦笑)、適量を楽しく飲めば『百薬の長』です(医学的にも適度の飲酒が健康を増進する事は証明済みです)

 ウイスキーやブランデーをちびちび飲むのは私も好きですし、問題ありません。

 ただ、寒冷地のロシア人が飲むような度数の高い奴はやめた方がいいでしょう(例:スピリタス「96度」)

 タバコ吸いながら飲んだら『引火』します(爆)

■Re: もうダメですか [ポール]

 橘さん、こんばんは。

 お医者さんのような解説。
 安心しました(メイイダ)

 ただ、たまに若い頃を思い出してスコッチのカスク(樽だし)をニート(加水せずに)でちびちびやったりしますが、「ちびちび」なら大丈夫ですよね?
 モノによっては70度近くあるやつもあったりするんですけど・・・これが「キチ○イ水」と?

■Re: もうダメですか [橘]

 ポールさん、こんばんは。

 すぐ赤くなるんですね、日本人とすれば『正常』ですよ。

 食道ガンのリスクは、
1.刺激物を多量に摂取する
2.熱い飲食物を飲み込む
3.度数の高いアルコールを摂取する
人が高いわけです。

 香辛料を多量に摂取してるインド系の民族は食道ガンの発生率が高いですし、熱いお茶や汁物をやけどしながら(苦笑)飲む日本人にも高いんですよ。

 ただ、アルコールに関してはこれは北方の支那人の統計が含まれてるからだと思いますね。

 マオタイ酒に代表される「白酒」(度数40~50度以上の蒸留酒)を「乾杯(一気)」する習慣がありますから、そのせいで食道ガンになりやすいのだろうと思います。

 ビールや日本酒、焼酎の水割りなんかでは、それほどリスクが高い事はないと思います。

 安心して赤くなってください。
 『キチガイ水』になるまで飲まなきゃいいんですよ(笑)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

Blue Ribbon News

ブログ内検索

賛同

有害指定?

キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログはキッズgooにより
なんと有害指定されています

NO MORE ASAHI!

朝日新聞購読拒否
ネタ以外で朝日新聞は読みません

文楽みくじ

「小倉百人一首」

問い合わせ先

カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
