■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■人間ならわかるはずだ

給食費:長期滞納、給与差し押さえへ 八潮市が地裁支部申し立て /埼玉(毎日新聞)

 ◇2世帯の勤務先へ
 学校給食費を長期滞納している2世帯の勤務先に対し、八潮市がさいたま地裁越谷支部に給与の差し押さえを求める申し立てをしたことが分かった。県によると、給食費未納にかかわる給与差し押さえの申し立ては県内の自治体で初めて。

 市によると、申し立ては今月2日。市は昨年10月、この2世帯を含む滞納者7世帯に給食費の支払い督促を越谷簡裁に申し立て、今年2月には差し押さえの仮執行も申し立てた。3世帯は一括や分割払いに応じたが、残り4世帯は応答がなく、勤務先が判明した2世帯分について今回の申し立てを行ったという。2世帯の滞納額はともに約38万円。今後、勤務先に異議がなければ、給与から滞納額分を市に支払ってもらうという。残る2世帯についても、勤務先や差し押さえ対象が分かり次第、申し立てる方針。

 市内には10小学校(児童数4632人)、5中学校(生徒数2180人)があり、給食費は月額で小学校3700円、中学校4350円。給食費の滞納は93年度から増え、昨年10月には滞納者数693世帯、滞納総額は約6700万円に達した。市は昨年夏から、負担の公平性を維持するためとして、滞納期間が5カ月以上で支払い能力がある世帯の家庭を訪問し、支払いを求めていた。【飯嶋英好】



 「支払い能力がある世帯」ならどんどん差し押さえれば良い。
 会社へでも近所へでもどんどん名前も公表して恥を晒してやれば良い。

 それがどれだけ痛いことか、一応「支払い能力がある」くらいの仕事をしている人間ならわかることだろう。
関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

Blue Ribbon News

ブログ内検索

賛同

有害指定?

キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログはキッズgooにより
なんと有害指定されています

NO MORE ASAHI!

朝日新聞購読拒否
ネタ以外で朝日新聞は読みません

文楽みくじ

「小倉百人一首」

問い合わせ先

カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。