■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■朝日に常用性の疑い(左専用)

拘置所が朝日新聞購読拒否は違法 大阪高裁が初判断(MSN産経ニュース)

 大阪拘置所(大阪市)に拘置中に朝日新聞の定期購読が不許可とされ精神的苦痛を受けたとして、被告の男性(65)が国に220万円の賠償を求めた訴訟の控訴審判決が11日、大阪高裁であった。一宮和夫裁判長は「購読規制は新聞閲読の自由を侵害する違法な処分」との判断を示した。

 ただ、国家賠償については「大阪以外の各地で同様の規制がなされており、拘置所に過失は認められない」として、請求を退けた1審大阪地裁判決を支持、原告側の控訴を棄却した。

 判決によると、監獄法などに基づいた法務省規程では、拘置所での新聞の定期購読について『所長が選定した2紙の中から本人の選択する1紙を閲読させる』と定められている。大阪拘置所では収容者の購読希望を調査した上、読売、産経のうちの1紙のみが許可されていた。

 一宮裁判長は「新聞各紙は記事の内容や取り上げ方に政治的、社会的意見の傾向の違いが反映され、読者も多様な価値観に基づき購読紙を選択している」と指摘。大阪拘置所の体制を検討した上で「2種に限定しなければ規律や秩序の維持ができないとはいえない。不許可処分は監獄法で認められた裁量権の範囲を逸脱し、違法」と述べた。


 「違法」だが「控訴を棄却」。。。またそんな汚い手を使う。
 サヨクが喜びそうな判決てこんなの多い。まあ日本のサヨクが汚いからだろうけど(爆)。

 でも、「新聞閲読の自由」を認めたら雑誌も週刊誌も果てはマンガもエロ本も全部、必殺「自由」で何でもできるんじゃないか。ある程度の規制があってこその秩序でしょ。ましてや刑務所でもあるし、法律に「基づいた」規定でもあるんだし。

 まあこの一宮裁判長は、それでも「違法」と言ってるんだけどね。
 でも、じゃどこまでが違法じゃないのか、とやっぱりなる。
 3種にすれば良いのか4種か、はたまた全国紙は全てか、地方紙も要るのか?
 自由自由自由。ああ自由。何でも自由。全て自由。ビバフリーダム!
新聞右左

 朝日新聞が読めなくて「精神的苦痛を受け」るなんて、まるで朝日新聞て、麻薬かなんかですかね?
 ああいうグルグル左に旋回してる文章は、毎日読まないと気が落ち着かないんですかね。

 北朝鮮は楽園でないとダメだし、アメリカこそ悪の軍事国家でないといけないし、スターリンは良いおじさんでないといけないし、中国人は日本人に殺されまくりのへなちょこでないといけないし、韓国人は日本人に全て何もかも奪われていないといけないし、日本が日本であってはいけないし云々・・・とやっぱりあっちの人は驚天動地状態に陥るんですかね。
 パニックでこんなアホな訴訟を起こしたんでしょうか。

 まあネトウヨでノータリンなぼくにはよくわかりません(笑)
関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

Blue Ribbon News

ブログ内検索

賛同

有害指定?

キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログはキッズgooにより
なんと有害指定されています

NO MORE ASAHI!

朝日新聞購読拒否
ネタ以外で朝日新聞は読みません

文楽みくじ

「小倉百人一首」

問い合わせ先

カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。