■スポンサーサイト


■無駄なカネは払いたくないよね

【異論暴論】正論8月号 NHKのOBも抗議 福地会長、Jデビューは本当に問題なしですか

 NHKスペシャル「JAPANデビュー第1回アジアの“一等国”」には8000人を超す視聴者が訴訟を起こした。NHKに怒っている人は日本国内の視聴者だけではない。台湾の人々からも抗議が次々とあがっている。

 そしてNHKのOBからもこの番組に対する違和感と抗議の意思が示されている。それが「NHKを正す会」の会長である大谷英彦氏だ。大谷氏はかつてNHKの政治部記者を務め、看板番組「ニュースセンター9時」で活躍したが、今回の番組を見て驚愕(きょうがく)し、OBとも協議して会を立ち上げた。

 NHKでは、政治とNHKの距離をめぐり公正な報道、偏向なき番組作りを維持するために組織内が激しく揺れる場合がある。大谷氏は自らが見聞し、自分の味わった体験を紹介しながら、この組織の出直しにはトップの決断が欠かせないことを強調する。

 NHKへ自分たちの思いを届けるための具体的なもうひとつの重要な鍵は受信料である。大谷氏は署名の目標を1万人に据え、こうした不公正な番組作りが正されない以上、受信料は支払えないと、一斉に視聴者が立ち上がることがNHKを変える第一歩だとも真剣に考えている。

 福地茂雄会長は「JAPANデビュー」に問題はなかった、と強調する。しかし、公共放送の組織を預かるトップとしてそれでは通用しない。番組を作り直して再放送するという決断をトップがすれば危機は解決するが、そうならない場合、存亡の危機を迎える。大谷氏の激烈な警告だ。(安藤慶太)


 あの番組を見て「問題はなかった」と答える福地とかいうおっさんが、公共放送のトップであるということが一番ヤバイ。
 こんなおかしな頭を持ったおっさんがどうしてトップになれたのか?
 まわりもおかしいからだろう。そうとしか考えられない。
 誰もおかしくないのにトップだけおかしい状態だとすると、今は何だ? もしそうならとっくに排除されてしかるべきだ。

 でもされていない。
 あれを「問題なかった」と「強調」して答えてる。本人もおかしいしまわりもおかしい、そして犬HKは確実におかしい。
 これが結論だ。

 おかしくない状態にするには、大谷氏は受信料の支払い拒否を案としてあげている。
 賛成の方は、どんどん拒否してください。案外簡単にできますよ。

 節約の時代です。
 いらない出費は抑えましょう。
 理由は「この犬野郎!」で良いんではないでしょうか(笑)
関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■Re: 無駄なカネは払いたくないよね [ポール]

 橘さん、こんばんは。

 ぼくには橘さんのような知識はありません。
 ただ、「おいおかしいぞ」と思うので書いてるだけなんですよね。

 この日台離間策でさえ、批判する人間を右翼だとか産経の読みすぎだとか言う人もいる。
 本当に人間とは難しい生き物だと思います。

 平和主義者も色々といますね(笑)

■Re: 無駄なカネは払いたくないよね [橘]

 ポールさん、こんばんは。

 私も支払い拒否しております。
 しかし反論をする人間の中に、『放送法で受信料を支払う事になっているのに、払わないで文句を言うのはおかしい』という誠に愚かな事を言うのがいる(失笑)

 法治国家の根本がわかっていない(苦笑)

 『放送法』というのは特別法であり、契約の自由をうたった『憲法』や、契約は強制によってはならないとうたった『民法』のような『基本法』の方が優先されるわけです。

 つまり、日本が普通の『法治国家』であれば、裁判をしてもNHK側は絶対に勝てません。

 やんわりと、そう言ってあげるといいでしょうね。
 訪問する方も人間(仕事)なんで、ムダな争い事はしない方がいいでしょう(自称:平和主義者w)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

Blue Ribbon News

ブログ内検索

賛同

有害指定?

キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログはキッズgooにより
なんと有害指定されています

NO MORE ASAHI!

朝日新聞購読拒否
ネタ以外で朝日新聞は読みません

文楽みくじ

「小倉百人一首」

問い合わせ先

カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
