■スポンサーサイト


■そこは守れ

奨学金の滞納者9人に強制執行へ 大阪府育英会が申し立て

 大阪府の出資法人「大阪府府育英会」(会長・橋下徹知事)は28日、奨学金などの長期滞納者のうち、支払い能力がありながら返還に応じない9人に対し、給与差し押さえの強制執行を大阪地裁に申し立てた。

 9人は府内や静岡県に住む22歳~54歳の男女。高校、大学の在学時に奨学金を借りたり、子供が高校や大学に入学する際、入学資金を借りるなどしていた。

 1人当たりの滞納額は延滞金を含めて約20万円~195万円で総額約540万円。これまで、府育英会が電話や訪問による督促や強制執行申し立ての予告を行ったが、返還に応じなかったという。


 ちょいといちびりが過ぎましたね。
 借りた金は(えげつない関係は別として)潔く払うしかない。

 ぼくの知り合いにも払ってる人払ってない人両方いますが、もらってる給料は払ってない人の方が多い。
 まあその後どうなったかちょっと音信普通なんで知りませんが、結構払わない人は多いようですね。
 「強制執行」すれば縮み上がって払う人もでてくるでしょうけど、そこまでやらんと払わんというのは、やっぱり甘えとるんでしょうね。
関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■Re: そこは守れ [ポール]

 橘さん、こんばんは。

 おっしゃるとおり、
 「道徳心の欠如なんですかね、踏み倒した方が勝ちといういかにも朝鮮人的な日本人が増えました(苦笑) 」

 これにつきますよ。
 既に朝鮮化(非日本人化)してるのでどうとも思わないんでしょう。残念なことです。

■Re: そこは守れ [橘]

 ポールさん、こんばんは。

 これはまさしく『給食費問題』と同根ですね。
 私の親友で一人県庁職員(キャリア)がいるのですが、県税(自動車税とか)の滞納は『いい車に乗っている人』と相場が決まっているのだそうです。

 最終的には『給与の差し押さえ』を会社側に連絡すると言ったら、逆ギレするんだそうで(失笑)

 『払えない』のであれば相談には乗るのに、『払わない』場合はやむを得ない、親友もそう申しておりました。

 道徳心の欠如なんですかね、踏み倒した方が勝ちといういかにも朝鮮人的な日本人が増えました(苦笑)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

Blue Ribbon News

ブログ内検索

賛同

有害指定?

キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログはキッズgooにより
なんと有害指定されています

NO MORE ASAHI!

朝日新聞購読拒否
ネタ以外で朝日新聞は読みません

文楽みくじ

「小倉百人一首」

問い合わせ先

カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
