■スポンサーサイト


■FOOTBALL MANAGER 2010 DEMO

 かれこれ5年とか6年とか前に相当はまったサッカーチーム経営ゲームの最新版デモを、どうしても気になってダウンロードしてしまいました。
 どうしてやらなくなったのかというと、時間が無いのと、やはり権利の問題やらなんやらでJリーグが無くなったというのがあったからです。

 でどうして「気になった」のかというのも、いやこれ日本も捨てたもんじゃないということで、この最新版にはエディット機能が搭載されていて、その機能を使ってネット上有志でJリーグを作っちゃおうかというグレイトなプロジェクトが遂行されているのを見かけたからなんです。

 それがここ「FM2010 Jリーグ開発プロジェクト」
 いやこれは相当な漢(おこと)たちですよ。素晴らしい取り組みだと思います。
 何か手伝えることは無いかなと考えているうちに今に至って、ようやくデモをちょい見程度ですが、陰ながら応援しています。
 もしこのゲームに興味おありの方がいらっしゃれば是非ご協力ください。


 さて、ダウンロードしてインストールしてもこのゲーム日本語ではないのでわけがわかりません。

 ところがこれまた日本てすばらしいことに日本語化できちゃうんです。
 それはここ「Football Manager 2009 日本語 翻訳」(2009ですが2010にも対応されています)。
 上記のサイトを参照しながら日本語化を進めて↓ついにトップ画面。



 クイックスタートから始めると、就任したいチームのある国を選べます。
 今回は松井のいるグルノーブルを見てみようとフランス-グルノーブルと選択を進めます。



 「決定」で進めてゲームスタートになります。
 これが多分メインの画面になるのかな。色々な確認をしますがここではまず未読が多い「受信箱」を。



 未読一件目は渡辺さんからのメッセージ。会長が日本人だからありがたい。



 スタッフの確認のため右下の「スタッフ」へ進むとこんな感じ。
 役員は日仏半々で仲良くやってるようですね。



 こういったことを見ながら右上の「進める」でどんどんいくと試合が始まったり、移籍交渉をしたり、選手が怪我したりてことがおこります。

 これ以降はプレイしてからのお楽しみということで、ちょっと嬉しくなってエントリしました。
 もしかしたら、デモ版で半年分しか進めることができないらしいけど、プレイ日記などをやってみるかもしれません。
 

 興味ある方は是非! 相当はまるゲームですよ。
 あ上記プロジェクトにもご協力頂ければありがたいと思います。ぼくは何もできませんけど・・・
関連記事

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

Blue Ribbon News

ブログ内検索

賛同

有害指定?

キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログはキッズgooにより
なんと有害指定されています

NO MORE ASAHI!

朝日新聞購読拒否
ネタ以外で朝日新聞は読みません

文楽みくじ

「小倉百人一首」

問い合わせ先

カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
