■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■篤志家さん、いらっしゃーい

「いらっしゃーい」は某大師匠のように「い」に特大アクセントを付けてお願いします(笑)

アビイ・ロード・スタジオ売却へ=ビートルズゆかり-英紙(時事通信)

 【ロンドン時事】ビートルズがレコーディングに活用し、数々の名曲を生んだ英ロンドンの「アビイ・ロード・スタジオ」が、親会社の音楽大手EMIグループにより売りに出されていることが分かった。16日付の同国紙フィナンシャル・タイムズが報じた。
 EMIは販売不振で深刻な経営難に陥っており、数千万ポンド(1ポンド=約141円)に上るとみられる売却収入を、自社の運転資金に充てたい考えだ。
 同紙によると、ビートルズは1962~69年に約9割の曲を同スタジオで録音。ピンク・フロイドなどの著名アーティストも好んで利用した。ただ近年では、利用料が割安で技術的に優れた他国のスタジオとの競争にさらされており、EMIが高価な施設を保有する理由が薄れていたという。
 スタジオの名称は通り名に由来し、スタジオ前の横断歩道では、ビートルズのアルバム「アビイ・ロード」のジャケット写真も撮影された。

 
 なんか寂しいが、時代の流れなのかもしれませんね。
 あの場所に、あの横断歩道とスタジオがあってこそなんですが、これはもうスタジオを博物館化するくらいしか残す道はないのかもしれません。簡単な録音アトラクションというか、録音施設も残せば、巡礼者だけではなくて普通に観光地化できるかもしれない。
 場所は住宅地ではあるが、やはりあそこは特別な場所なのだ。ぼくにとっても。


 ひとつ。
「スタジオの名称は通り名に由来」とありますが、これは間違ってると思います。
 正確には、スタジオの名称はアルバム「アビイ・ロード」に由来し、そのアルバム名が通り名に由来している、ということだったと思います。もともとはただのEMIスタジオだったはずです。
関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

Blue Ribbon News

ブログ内検索

賛同

有害指定?

キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログはキッズgooにより
なんと有害指定されています

NO MORE ASAHI!

朝日新聞購読拒否
ネタ以外で朝日新聞は読みません

文楽みくじ

「小倉百人一首」

問い合わせ先

カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。