■スポンサーサイト


■続・もっともな疑問です

トラックバックをくれた方ありがとうございます。

ええい、ここに書いちゃおう。

ブログで情報収集!Blog-Headline:三笠宮寛仁さま、女性天皇容認に疑問…会報にエッセー

大東亞共榮軒:明治節のよき日に


さてさて「拙ブログ:もっともな疑問です」でとりあげた三笠宮さまの
ご発言の一部に食いついている方が結構いるようですね。


国民一人一人が、我が国を形成する『民草』の一員として、二六六五年の歴史と伝統に対しきちんと意見を持ち発言をして戴(いただ)かなければ、いつの日か、『天皇』はいらないという議論に迄(まで)発展するでしょう


民草と言われ、「けっ、何様だよ」という反応をいくつか散見しました。
何様って、宮様だよ。わからんのか?

って棘を立てても始まらない。
でもサヨク教育によって「平等」を勘違いさせられている人にとっては
反感を持ってしまうのかもしれません。
全ての人が平等で平和で暮らす楽園なんてモンはありません。
いわば全ての人が差別主義者であると言っても過言ではない。
「差別」という言葉がアレなので「区別」としてもいいが・・・

己が民草だという現実を突きつけられる心の準備がないのだろう。

しかしそれで十分ではないか、とぼくは思うのです。
市井で貧しくとも(たまに良い物を食べ)できる限り平和に
一生懸命生きていけば良いじゃないですか。
その基盤を安定させる仕事を皇室の方々に担ってもらってるんだから。

最近のお気に入りの言葉に「吾唯足知」という言葉があります。
「われただ足るを知る」
正に日本人に今必要なんではないでしょうか。
食べ物も権利も何でも、今の自分は十分に満ち足りていて幸せである
と認識しておかなければなりません。

民草に反応した方は、(他の多くの国々の人々に比べ)権利が十分過ぎるほど
与えられているということを忘れてしまっているのではないかと思ってしまい、
いきなり「続」を書いてしまいまった次第です。

最後にとても参考になったサイトを紹介します。
これを読んでももう一度天皇の価値と言うものをしっかり認識しましょう。

大人の無法地帯【Japan】さん:天皇の価値
関連記事

■コメント

■ [ポール]

Toraさん、こんにちは。

名言って。。。酔ってただけです(^^;
また見させていただきます。
よろしくお願いしますね。

■ [Tora]

履歴からきました。
何様って、宮様だよ。
名言です。・゚・(ノ∀`)σ・゚・。つまりリンクさせていただきます。
でわ。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック

■皇室典範に関する有識者会議第六回五

皇室典範に関する有識者会議(第六回)議事要旨五平成十七年五月三十一日(火)午後四時~於三田共用会議所大会議室 (続き)光格天皇でありますが、近年、研究が随分進んでいるようでございまして、近代天皇制度の基礎を築いた立派な天皇であるという評価がなされております。..

Blue Ribbon News

ブログ内検索

賛同

有害指定?

キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログはキッズgooにより
なんと有害指定されています

NO MORE ASAHI!

朝日新聞購読拒否
ネタ以外で朝日新聞は読みません

文楽みくじ

「小倉百人一首」

問い合わせ先

カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
