■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■未知の民族

「日本がうらやましがっている」チアチア族のハングル採用に-韓国(サーチナ)

 朝日新聞は23日、国際面に「ハングルで守る民族語」と題した記事を掲載し、インドネシアのチアチア族がハングル文字を採択したことについて報じた。この日、NHKも同様のニュースを伝えており、日本主要メディアによる相次ぐ「ハングル海外輸出」の報道に、韓国では大きな関心が集まった。

 韓国では2009年から「ハングルの世界化プロジェクト」が進められ、同年8月にインドネシアの少数民族チアチア族がハングルを公式文字として導入。ハングル海外輸出の大きな一歩として注目が集まった。チアチア族が使うチアチア語には、アルファベットやアラビア文字では表せない音があるが、ハングルでは表記が可能だという。

 韓国メディアによると朝日新聞は、チアチア族の都市でハングルの授業が始まり、住民の間で浸透しつつあることや、チアチア族がハングルを採用するまでの韓国側の努力について報道。インドネシア中央政府はハングルの採用に不快感を示し再検討を要求しているが、チアチア族がそれに応じないことも伝えた。

 また、NHKもハングルを採用したチアチア族を取材し、なぜハングルが学びやすいのか専門家を通じて詳しく紹介。日本メディアによる相次ぐ報道で、韓国メディアらは「日本が大きな関心」「日本メディア『ハングル輸出まで?うらやましい』」といった見出しで伝えた。(編集担当:新川悠)


 え?あんた相手国の中央政府の意に反してハングル売り歩いてるの?
 なに?煽って煽って植民地にでもするつもり?

 自慢するのは別に良いけど、誇大はね、あんたらの習性やからどうにもでけへんとは思うけど、それは良くないよ。ウソもね。いち隣人として一応言うけど。。。
 それに、ハングルのような簡易文字(と思い込んでいますがなにか?)で豊かな文化は生まれないと思うよ。やっぱり正直に言うと、見てくれも良くないと思うし。

 ちなみにNHKが付き纏うのは、連中は「犬」だからです。
 あんたらに食べられたいんだとさ(笑)
関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

Blue Ribbon News

ブログ内検索

賛同

有害指定?

キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログはキッズgooにより
なんと有害指定されています

NO MORE ASAHI!

朝日新聞購読拒否
ネタ以外で朝日新聞は読みません

文楽みくじ

「小倉百人一首」

問い合わせ先

カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。