■スポンサーサイト


■大阪歴史ウォーク2005

 

 

「大阪歴史ウォーク~豊臣大阪城と城下町の痕跡を訪ねて~」
に参加してきました。全ルートを歩いて10km程度のコース。
当日は朝から雨がパラパラして、ちょっと行く気が削がれたが
どうにか気持ちを奮い立たせて出陣。
雨がやんだのはほとんど終盤になってからでした。


さてさて今回も訪ねた名所名跡(主だった場所)を順に軽くご紹介します。

四天王寺
スタートは四天王寺。
雨で悩んでるうちに家を出るのが遅れて、ほとんど最後尾になった。

竹本義太夫の墓
一番最初の訪問地は超願寺。写真の竹本義太夫の墓があります。
せめて集団の最後にでも追いつこうと庚申堂などをさらーっと流して、
ようやく、堀越神社で参加者の小集団に追いつく。

一心寺
夏の怪談ライヴでも有名な一心寺シアターのある一心寺。
傍にある説法堂?はこんなにキンキラで、中も豪華。
納骨堂も立派な大きなお寺さんで、一番上の4枚のうちの犬はこのお寺にいます。

真田幸村戦死跡の碑
歴史ファンにとって第一の目玉。といってもそれほど有名な場所でもない。
安居神社の中にありますが、同じ境内で弓道の練習をしてました。
さらに大阪にもある清水寺へ行き舞台から大阪を眺める
もちろん清水さんなんでもありますよ。

大江神社
愛染さんと並んでいる大江神社。
中に不思議な狛犬が・・・一体なんで阪神ファンが?

生玉招魂社
個人的には前半最後で最大の山場、生玉さん。七五三の神事に遭遇。
ここの神社は色々と見るところがあって楽しいので別の機会にでも・・・
寺町を歩き、普段あまり見れない薄田隼人の墓をみたりして高津神社に到着。
休んでいる内にコースが分からなくなった小集団を、ここで抜き去る。

太閤下水
今では小学校の下を流れている秀吉時代の下水道を見学。
実はこれが今日最大の見所。基本クローズやし普段わざわざ見に行かないしね。
世界遺産になった熊野三社へ通じる熊野街道も歩き、ちょいとそれて高麗橋などを見て回る。
さらに前の前の職場の周辺を(^^;;エライカワツタゾ

三の丸石垣
豊臣大阪城三の丸石垣です。ボランティアガイドさんの説明によると、
現在は向きを変えてあるそうですが、写真の石組みのままの状態であったそうです。
前の職場を望みつつ、大阪入城。あと少し。

大阪城
はい大阪城です。賞品は「大阪城天守閣入館記念ポストカード」でした。
菊もきれいでしたが、他にもありました

帰りはあらかじめ大阪城近くに駐輪しておいた自転車でラクチンラクチン。
雨じゃなかったらもっと早めにスタートして一番最後に帰ってくるくらい
楽しみたい内容でした。
各地で説明してくださったボランティアガイドのみなさんありがとうございました。

こりゃ来年も参加間違いなしです。
関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

Blue Ribbon News

ブログ内検索

賛同

有害指定?

キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログはキッズgooにより
なんと有害指定されています

NO MORE ASAHI!

朝日新聞購読拒否
ネタ以外で朝日新聞は読みません

文楽みくじ

「小倉百人一首」

問い合わせ先

カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
