■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ご注意! こんな洗脳もありますよ

ってことで、
まあとりあえずは問題を解いていってくださいまし。


レキジョも必読!<あなたの教養チェック>歴史&政治編(日経ウーマン)

 縄文時代の遺跡から近年の時事問題まで。日本人として知っておくべき教養といえる歴史や政治の問題に挑戦してみてください。


Q1 青森県にある縄文時代の集落遺跡は何?

(1)三内丸山
(2)吉野か里
(3)登呂


Q2 弥生時代という名前がつけられた理由は?

(1)初の遺跡が三月(弥生)に発掘された
(2)最初の遺跡を小林弥生さんが発見した
(3)最初の遺跡が東京都文京区弥生町から発見された


Q3 現存する世界最古の木造建築といわれる寺は?

(1)東大寺
(2)薬師寺
(3)法隆寺


Q4 日本の最初の元号は何?

(1)大化
(2)応仁
(3)平治


Q5 奈良にある唐招提寺を開いた僧は?

(1)鑑真
(2)聖徳太子
(3)親鸞


Q6 重い税に苦しむ奈良時代の農民が税を逃れるためにしたことは?

(1)一揆
(2)夜逃げ
(3)打ちこわし


Q7 日本の物語でもっとも古いといわれるものは?

(1)竹取物語
(2)伊勢物語
(3)今昔物語


Q8 平安時代、紀貫之が女性が書いたような文体で著した書物は?

(1)伊勢物語
(2)土佐日記
(3)方丈記


Q9 鎌倉時代、モンゴルが攻めてきたときの幕府執権は誰?

(1)北条時宗
(2)源頼家
(3)楠木正成


Q10 室町時代、銀閣寺を建てたのは?

(1)足利義輝
(2)足利義晴
(3)足利義政


Q11 室町時代、農民が水の管理や祭の相談をした集まりは?

(1)馬借
(2)座
(3)惣


Q12 歌舞伎芝居を始めたといわれる人は?

(1)井原西鶴
(2)出雲阿国
(3)松尾芭蕉


Q13 江戸時代、松尾芭蕉が書いた紀行文は?

(1)東海道中膝栗毛
(2)東関紀行
(3)奥の細道


Q14 日光東照宮に祭られている江戸時代の将軍は?

(1)徳川家光
(2)徳川家康
(3)徳川家重


Q15 江戸時代の五街道のうち、江戸と今の山梨県を結んだ道は?

(1)東海道
(2)奥州街道
(3)甲州街道


Q16 江戸時代の終わりころ、江戸の呉服問屋・越後屋がもらった名字は?

(1)住友
(2)岩崎
(3)三井


Q17 江戸時代の終わり、外国人を追い払え、とイギリスと戦争した藩は?

(1)土佐
(2)長州
(3)薩摩


Q18 戊辰戦争のとき、江戸城明け渡しで天皇方と交渉した幕府の代表は?

(1)大久保利通
(2)勝海舟
(3)岩倉具視


Q19 日本最初の小学校は何年生まで?

(1)4年
(2)6年
(3)3年


Q20 日本最初の鉄道はどこに敷かれた?

(1)大阪・神戸
(2)新橋・横浜
(3)広島・呉


Q21 明治の女性作家・樋口一葉の作品は?

(1)金色夜叉
(2)吾が輩は猫である
(3)たけくらべ


Q22 明治時代に、生糸の価格が下がり、農民の反乱が起こったのは?

(1)秩父
(2)福島
(3)木曽


Q23 1901年、北九州に八幡製鉄所が完成し、操業を始めたときの首相は?

(1)桂太郎
(2)伊藤博文
(3)大隈重信


Q24 明治時代、親からいわれた「ことば」をペンネームにした作家は

(1)二葉亭四迷
(2)幸田露伴
(3)上田秋成


Q25 大正時代、未解放部落の住民が差別をなくそうとつくった組織は?

(1)小作人組合
(2)全国水平社
(3)民主クラブ


Q26 昭和のはじめ、印刷工場の労働争議を扱った『太陽のない街』の作者は?

(1)小林多喜二
(2)徳永直
(3)宮本百合子


Q27 1929年、大恐慌で失業者があふれたとき、政府が出したスローガンは?

(1)貧乏人は麦を食え
(2)満州は日本の生命線
(3)欲しがりません、勝つまでは


Q28 1936年、政府のやり方は生ぬるいとして青年兵士らが首相官邸を襲った事件は?

(1)五・一五事件
(2)二・二六事件
(3)虎ノ門事件


Q29 1943年、兵役を免除されていた大学生も戦争に召集したことを何と言う?

(1)総動員令
(2)学徒出陣
(3)挺身隊


Q30 1949年、当時の国鉄・東北線で列車が脱線転覆した事件は?

(1)松川事件
(2)下山事件
(3)宇都宮事件


Q31 1954年、原水爆禁止の署名を始めたのは東京都何区の主婦たち?

(1)江東区
(2)中野区
(3)杉並区


Q32 水俣病の原因を引き起こした熊本県の企業は、何を作っていた?

(1)体温計
(2)化学肥料
(3)農薬


Q33 1970年、大阪万博のシンボルになったのは?

(1)道頓堀
(2)太陽の塔
(3)通天閣


Q34 1993年、細川内閣ができたとき、細川護熙首相の所属した政党は?

(1)日本新党
(2)新党さきがけ
(3)新生党


Q35 1997年、京都議定書は1990年に比べて日本は何%のCO2の削減を目標にした?

(1)2%
(2)10%
(3)6%


Q36 1997年につくられた新ガイドラインは日本近海で戦争が起こったとき、アメリカ軍に対して日本国民へ提供を義務づけたものは?

(1)病院
(2)学校
(3)公民館


Q37 1999年、原発に伴う臨界実験事故が起こったのは?

(1)福井県小浜市
(2)茨城県東海村
(3)福島県相馬市


Q38 近年、捕鯨に対して各国で論議を醸している、日本が行っている捕鯨とはどれか?

(1)調査捕鯨
(2)資源確保捕鯨
(3)間引き捕鯨


Q39 企業が掛け金の一部を負担する年金は?

(1)共済年金
(2)厚生年金
(3)国民年金


Q40 中国人や韓国人の戦争被害者が日本政府に謝罪と賠償を求めて訴訟を起こしている。その一方で、日本政府が、「解決済み」であるとしている根拠の条約は

(1)ヴェルサイユ条約
(2)サンフランシスコ講和条約
(3)日華平和条約


問題作成/大谷猛夫さん

取材・文/岩辺みどり=日経ウーマン編集



 ヒダリのニオイがぷんぷんしますね。
 このニオイに気づかない人は自分の立ち居地が相当ヒダリだと認識ください。実質変態だってことですから、大いに恥じて女性らしく自分らしく今を楽しく生きてください。


 さて、問題を進めていただくと、なんとなーく日本はアカンかったみたいな記述が近代以降頻発します。
 差別・労働者・女性・環境・軍隊・・・なんとなーく洗脳していく、いつものサヨクのやり方です。
 あまり考えないようにこれまたアホ化洗脳されている多くの日本人はこれでコロッとやられちゃいます。困ったものです。素直なだけでは変態にされちゃうんだから、へんな事件が続発するのも良く分ります(笑)。


 日経ウーマンだか何だか知らんが、これは洗脳資料です。
 こんなのを垂れ流す日経ウーマンとかいう雑誌は敵の工作機関と認定します。


 ちなみにぼくはQ26の1問ミス。
 小林多喜二は知ってるけど徳永直とか宮本百合子とか、あっちの人しか知らんような問題出すなよな。
 まあ問題作成の「大谷猛夫」でぐぐればいきなりコレだから(笑)


 そこのお嬢さん、歴女は良いですがサヨクの手先となるようなケダモノにはならんでくださいね。
 歴史が嫌いな人が多い理由は、学校で教える歴史がサヨクによって捏ね繰り回された偽歴史であって、それは本当に面白くない歴史だからですよ。
 サヨクは日本の歴史を面白くないように捏造しています。それがサヨクの生きる道だから。
 本当の歴女のみなさんは、どうか本当の日本の歴史を知ってください。自分でね(ハート)。



解答


Q1-(1)92年に発見された。太い木で造られた柱を使った建物があり、当時ロシアなどとの交流もあったとも考えられている。縄文時代前期の大集落であることが判明した

Q2-(3)文京区の弥生町で発見された薄手の土器は、縄文時代の厚手の土器とは違う時代背景であることが分かった。今から二千年ぐらい前のものと考えられている

Q3-(3)奈良・斑鳩(いかるが)にあり、6世紀初めに建てられたといわれる。完成直後に火事で焼失しているが、現存する西院伽藍(さいいんがらん)は、最古の木造建築。東大寺・薬師寺は法隆寺より後の奈良時代に建てられた

Q4-(1)天皇と結び付いた日本独特の年の数え方が、元号。1人の天皇がひとつの元号しか使えないというのは、明治以降。それ以前は、天皇が自由に変えていたため、天皇の名前と元号の名前は明治以前については一致しない

Q5-(1)中国から来日した鑑真は、日本に仏教を広め、普及に尽力した。航海中の転覆や、失明などの苦難を乗り越え、布教のため、唐から来日した

Q6-(2)奈良時代は生産力が低く、農民たちが集まって話し合う余裕はなかった。1人(一家)でできる夜逃げ・逃散しか対抗手段がなかった。一揆は農民が相談や団結ができるようになった室町時代以降

Q7-(1)現在、かぐや姫の物語として伝えられている話

Q8-(2)平安時代の貴族、紀貫之が土佐の国司から京都に帰任するときの見聞を記した紀行文

Q9-(1)モンゴルが攻めてきたとき、鎌倉幕府は、将軍ではなく、執権が政治の実権を握っていた。モンゴルの使いがフビライハンの手紙を持って来たときの執権、北条時宗は通商の要求を断った

Q10-(3)金閣寺を建てた足利義満を受け継ぎ、京都東山に寺を建てた。金閣に比べ質素な趣がある

Q11-(3)馬借は運送業者の組合、座は手工業者の組合、惣は農民の共同組織だった。一揆の相談をすることもあった

Q12-(2)江戸時代の初め、京都で出雲阿国が演じた歌舞伎踊りが現在の歌舞伎の始まり。幕府が風紀の乱れを理由に女性の出演を禁じたため、男性が女役を演じる女形が生まれた

Q13-(3)芭蕉は江戸から奥州を中心に旅し、数々の俳句を残した。松島・立石寺・佐渡などで句を詠んだ

Q14-(2)江戸の初代将軍、徳川家康を祭った。左甚五郎が彫った眠り猫などが有名

Q15-(3)東海道は江戸と京の都、奥州街道は江戸と東北地方を結んだ。甲州街道では甲州のブドウを江戸に運んだ。今の長野県を通る中山道と日光街道を合わせて、五街道と呼ばれる

Q16-(3)江戸時代、武士以外の農民や町人は、名字を持てなかった。越後屋は幕府の財政にも影響を及ぼすほどの力を持ち、天皇から三井姓を名乗ることを認められた

Q17-(3)アメリカの軍艦が、日本に開国を迫ったが、外国人を排斥しろ、という攘夷論を唱える者があり、薩摩藩はその急先鋒だった。のちにイギリスとの薩英戦争を引き起こす

Q18-(2)明治維新の際、徳川幕府を倒そうと薩摩藩・長州藩などが天皇方について戦った戦争。江戸城は明け渡され、幕府方は会津に逃げた

Q19-(1)1872年、学制が敷かれ、政府は親に「子どもを学校に通わせるように」と指導。最初は小学校4年生までとした

Q20-(2)陸蒸気と呼ばれる汽車が東京の新橋と横浜の間を走った。それまで、日本の交通の中心は船運だったがここから、国内交通が鉄道中心になっていく

Q21-(3)東京下町に生まれた樋口一葉は、江戸時代から明治に移る世の中の様子を描写する小説を書いた

Q22-(1)明治時代、日本の主要輸出品だった生糸を生産していた秩父地方の農民は、デフレで生糸価格が下落した際、借金の帳消しを求めて秩父の警察を襲った。政府が軍隊を派遣し、鎮圧した

Q23-(1)八幡製鉄所は日清戦争に勝ち、清からの賠償金で建てられた。計画は伊藤博文内閣からあり、完成時の首相は桂太郎。日露戦争に備えるために八幡製鉄所を作ったが、ロシアも日本との戦いに備えてシベリア鉄道を建設していた

Q24-(1)「くたばってしめえ」と父に言われた言葉をそのままペンネームとした。日本で最初の言文一致(普段の話し言葉の文章)で書いた小説『浮き雲』を書いた

Q25-(2)江戸時代、最も下層として差別されていた身分の人々が、大正デモクラシー期に、被差別部落の地位向上と人間の尊厳の確立を目的として組織を形成したのが全国水平社。水平線のように人間は皆平等ということで名付けた

Q26-(2)26年、実際にあった文京区の小石川の印刷工場のストライキを体験したプロレタリア長編小説。労働争議をめぐる闘い、裏切り、挫折、希望などの人間模様を描いた

Q27-(2)失業者があふれたとき、働き口を求めた人たちを満州に送り込むためのスローガンとして唱えられた。このあと軍国主義が強まり、満州事変・日中戦争と中国大陸に侵略していく

Q28-(2)陸軍皇道派の影響を受けた青年将校らが1483人の兵を率いて起こしたクーデター未遂事件

Q29-(2)大学生は将来的に国の発展に貢献すると期待され、当初は兵役の義務はなかった。しかし戦争末期の43年には、兵力不足から学生も動員された

Q30-(1)国民の生活が貧窮し、社会主義への待望論が高まった時期に起きた作為的な脱線事故。国鉄紛争を利用して、労働運動の弾圧を図ったという説が有力だが、いまだに犯人未逮捕の未解決事件。下山事件は、当時の国鉄総裁が殺された事件

Q31-(3)54年、ビキニ島近くの海で、アメリカの原爆実験で第五福竜丸が被爆した。二度と被爆者を出さないように、と東京杉並区の主婦たちが原水爆禁止の署名運動を始め、この運動が世界に広がった

Q32-(2)経済の高度成長で農業にも化学肥料が使われるようになり、熊本県の化学工業会社、チッソがこの生産を大きく伸ばした。その中で使用されたメチル水銀の廃水で水俣病が発生した

Q33-(2)彫刻家・岡本太郎の作品。現在も、大阪の万博記念公園にある

Q34-(1)第一党ではなかったが、社会党・新生党・公明党などの六党の支持を受け細川護熙が首相になった

Q35-(3)EUは8%、アメリカは7%を目標に立てた。その後これでは不十分だとして、ヨーロッパでは25%ないし30%程度の削減が必要と主張している

Q36-(1)アメリカ兵の負傷者を、日本の民間病院でも無条件に受け入れることを義務づけている

Q37-(2)国内には、福井県の若狭湾、福島県の海岸も多くの原子力発電所があるが、日本最初の原子力発電所である茨城県の東海村で99年事故が起こった

Q38-(1)日本は、環境変動が与える鯨への影響や、生態系での鯨の役割調査などを理由に捕鯨を続けている

Q39-(2)共済年金は公務員の年金、企業がかかわっていない個人向けの年金は国民年金

Q40-(2)51年に調印され、戦後処理を決めたサンフランシスコ講和条約で、戦争をした双方の国民の賠償請求権の放棄を定めている。中国との日中共同声明には、国民の請求権放棄は書かれていない

関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

Blue Ribbon News

ブログ内検索

賛同

有害指定?

キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログはキッズgooにより
なんと有害指定されています

NO MORE ASAHI!

朝日新聞購読拒否
ネタ以外で朝日新聞は読みません

文楽みくじ

「小倉百人一首」

問い合わせ先

カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。