■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■本当の日本人の友人

『台湾紀行』の「老台北」 蔡氏ら靖国参拝 ネタ元
そっか、蔡さん来てはったんやなぁ。
一度だけでもお会いしたい(おいおいどんだけ傲慢や)
と切に願うほど、ぼくを本来あるべき日本人へと目覚めさせてくれた
いくつかのトリガーのうちの一つである
名著「台湾人と日本精神」の著者です。
このことでぼくはこの方に貸しがあると言ってもいい。

 蔡氏らはこの日の昇殿参拝で、靖国神社に祭られている台湾出身の元日本兵二万二千余人に追悼の誠をささげるとともに、戦友らに会の解散を報告。参拝後、同神社に会旗を奉納した。

台湾の方だけじゃないと思うけど、産経新聞さん。
靖国に祀られている246万6532柱の英霊みなさまに「追悼の誠」を
ささげられたと思いますよ、ぼくは。

「台湾人と日本精神」文庫版のカバー背面の一文をご紹介します。
 近年、台湾では日本統治時代を正しく評価する歴史教育がスタートした。ところが、日本では自虐史観という”虚構”が、日本人から「自信」と「誇り」を奪ってしまった。本書では、「台湾には日本が今こそ学ぶべき”正しい日本史”がある」とする著者が、「日本人よ、自信と誇りを取り戻せ」と訴える。
 小林よしのり著『台湾論』を巡る一連の騒動の中で、販売中止に追い込まれた「問題の書」を、この騒動についても大幅に加筆して緊急文庫化!

是非ご一読いただきたい、すばらしい本です。

そしてなにより、アジアの本当の友人は誰なのか
それを考えてみて欲しいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック

■「台湾少年飛行隊」が戦後に区切り~靖国神社に会旗を奉納

◆亡き人に思い込め灯籠流し 12日で日航機墜落事故から20年(産経)20年前の今日8月12日、524人の乗客・乗員を乗せたJAL123便が夕刻の御巣鷹の尾根に墜落しました。あの坂本九さんを初め520名の尊い人命が犠牲になった「日航ジャンボ機」墜落事件は当時中学

Blue Ribbon News

ブログ内検索

賛同

有害指定?

キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログはキッズgooにより
なんと有害指定されています

NO MORE ASAHI!

朝日新聞購読拒否
ネタ以外で朝日新聞は読みません

文楽みくじ

「小倉百人一首」

問い合わせ先

カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。