■スポンサーサイト


■フィギュアのジャンプを見分ける?

あのときからずっと気になってました。
それは昨年行われたフィギュアスケートの全日本選手権女子シングル。

最終組というのか、最後に演技する6人の余りの素晴らしさに涙を流した。
テレビで見ていただけなのだが、全てスタンディングオベーションだった
ように覚えている。

堂々と凛とした美しさを見せる荒川静香さん。
一人違うモノだというのを見せつけた浅田真央ちゃん(^^;。
恩田美栄さんの演技前に「人の字」を飲み込んだシーン。
そしてその後の力強く弾けるように美しい演技。
あの緊張の場面でトリプルアクセルを見事に決めた
中野友加里さんの完璧な演技。
村主章枝さんの情感溢れる魅力的で流れるようなスケート。
言うことを聞かない体で精一杯の演技をした安藤美姫さん。

現場にいればぼくも思わず立ち上がっただろうと想像します。

ただ、まったく競技の仕組みもルールも知らない。
それは今でもそうなのだが、「トリプルルッツ、ダブルトゥループ」とか
解説に入るんだけど、まったく違いがわからない。
ぶっちゃけ3回転か2回転か、もたまにわからない(爆)
単に高く飛んでいるとかキレイに回っているとかのド素人目で
素直に感動しまくった。

それでも、
フィギュアスケートは相等面白いぞ。



ジャンプの見分けかたをシンプルに面白く書いてあるブログさまを見つけました。
Prismy「フィギュアのジャンプ―実際に観よう&まとめ」

■コンビネーション
・コンビネーションの2回目以降はループかトウループ!
・そこでトゥを着けばトウループ!
・着かずにクルクルまわったらループ!

■単独(及びコンビネーションの1つ目)
・前向きに踏み切りゃアクセルだ!

・跳ぶ前に右足を後ろに振り上げたらルッツかフリップ!
・助走が長けりゃルッツっぽい!
・どっちでもいいじゃん!

・両足で跳んでるように見えたらループかサルコウ!
・跳ぶ直前に両足が縦系に揃いクロスしてりゃループ!
・跳ぶ直前に両足が横方向ハの字にい揃い女の子座り風味ならサルコウ!

・クルクルステップ踏みながらいつの間にか跳んだらサルコウかトウループかも!
・そこでトゥを着いていればトウループ!

このブログの中でもおっしゃられていますが、
「見分けるには考えながら多くの演技を観るのが一番の近道です。」
ということです。

超初心者としては
「前向きに踏み切りゃアクセルだ!」
まずはこの目線で中野友加里さんが出場する四大陸選手権を見ます(^^;
(この中野友加里さん、かなりイイでわないか!)
関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■こちらこそありがとうございます [ポール]

nezuさま、こんばんは。

>~記事を取り上げてくださり恐縮です。
いえいえ、とても面白い内容だったので画像まで引用してしまいました。
こちらこそコメントを残してくださりありがとうございます。

昨年の全日本選手権を生で観戦されたんですね。
レポート読ませていただきましたが、選手の方から観客を変えていく(うまく言えないんですが)というような独特の雰囲気だったようですね。
テレビであれだけ伝わるんだから、直接ではもう凄かったでしょう。うらやましい(^^;

四大陸選手権、中野さんはもちろん優勝候補ですね。
6種類のトリプルジャンプも含めて、また惹き込まれます。

■はじめまして [nezu]

こんばんは。トラックバック元にコメントなんぞ初めてのことですが、記事を取り上げてくださり恐縮です。

選手によっては何回転したのかわかりづらい人も居ますし、ジャンプは難しいですね。

本文で全日本選手権に触れられていて
>現場にいればぼくも思わず立ち上がっただろうと想像します
とありますね。
昨年末、生まれて初めて観戦したフィギュアがこの大会でした。最終組の時はもう凄い熱気で演技の狭間はずっと立っている感じでした。レポート書いたのですが、ホント伝えきれない魅力に溢れた選手ばかりで今の日本の層の厚さが嬉しい限りです。

四大陸選手権の中野選手は楽しみですね。ジャンプの見分けなど忘れるほどにお互い惹きこまれましょう(笑)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

Blue Ribbon News

ブログ内検索

賛同

有害指定?

キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログはキッズgooにより
なんと有害指定されています

NO MORE ASAHI!

朝日新聞購読拒否
ネタ以外で朝日新聞は読みません

文楽みくじ

「小倉百人一首」

問い合わせ先

カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
