■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■アドルノF尺度を測定しました

いつものように出遅れましたが「アドルノF尺度測定」やってみました。

ポールさんのF尺度は: 3.96 です。あなたは『一般人』です。
おめでとうございます。

ポールさんのスコア
F尺度: 3.96

因襲主義: 4.20
(中産階級の諸価値に対する執着)
権威主義的従属: 4.46
(内集団の理想化された道徳的諸権威に対する無批判な態度)
権威主義的攻撃: 4.50
(因襲的な諸価値を侵犯しようとする人々を探し出し、非難し、拒絶し、処罰しようとする傾向性)
反内省性: 3.90
(主情的で、想像力に富んだ、柔軟な考え方への敵対)
迷信とステレオタイプ: 3.40
(個人の運命について神秘的な規定要因を肯定しようとする信念。固定したカテゴリーで考えようとする専有傾向)
権力と「剛直」: 3.45
(支配者-服従者、強者-弱者、指導者-追随者、という思考枠組みへの先入観。権力をもった人物への一体化。)
破壊性とシニシズム: 4.20
(人間的なものに対する一般化された敵意と誹謗。)
投影性: 3.60
(世の中には野蛮で、危険なことがらが横行していると信じたがる傾向。無意識の情緒的衝動の外界への投射。)
性: 4.80
(性的「現象」についての誇張された関心)

うーむ・・・
全然普通じゃないですか(笑)

「一般人」の中では少し高めの数値を示してはいますが、ぼくはまったくの
普通の人。これは喜ぶべきか悲しむべきか・・・

気になる質問もありました。
[24] 混乱を防ぎ、秩序を保つには、ナチス(天皇)のように何らかの伝統的権威を利用するのが一番よいことだ。

まず「ナチス」と「天皇」を同列に並べることに非常に不快感を感じる。
そして「ナチス」が「伝統的権威」としていることにも違和感を感じずには
おれない。
この問題までスムーズに来たが、ここで首を傾げてしまった。

とこのへんでいくつかブログさまを読んでると、
出たファシストくっくりさま4.08(すいません!!!)
(最高6点で、高いほどファシストのようです)

同じように「ナチス」「天皇」の同列扱いに疑問を呈しておられます。
それはやはり普通の感覚なのかなと、少し安心しました(^^;

しかしまあ、スコア以下の説明の面倒なこと。
関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

Blue Ribbon News

ブログ内検索

賛同

有害指定?

キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログはキッズgooにより
なんと有害指定されています

NO MORE ASAHI!

朝日新聞購読拒否
ネタ以外で朝日新聞は読みません

文楽みくじ

「小倉百人一首」

問い合わせ先

カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。