■スポンサーサイト


■神電突光臨

このエントリは、下記のブログさまをほとんどそのまま持ってきただけ
のエントリです。
個人用に保管としてエントリさせていただきたいと思いアップしています。
電突本文は、そちらでお読みいただければ幸いです。
こちらではまず朝日の電波文に、「続きを読む」で電突文を載せています。

mumurブルログさま「【朝日社説】卒業式での国旗国歌指導はやりすぎだ (電話突撃あり) 」


国旗・国歌 ここまでやらずとも(asashi.com)
 桜のつぼみがふくらむこの時期は、卒業式の季節だ。先生や親に感謝し、新しい出発に胸をふくらませる。それぞれに思い出があるだろう。

 ところが、東京の都立学校ではここ数年、ぎすぎすした息苦しい卒業式が続いている。国旗と国歌をめぐって大勢の教職員が処分されてきたからだ。

 私たちは社説で、処分してまで国旗や国歌を強制するのは行き過ぎだ、と繰り返し指摘してきた。しかし、東京都教育委員会の姿勢は強硬になるばかりだ。

 先週末、都立の定時制高校の卒業式で、十数人の卒業生の大半が国歌斉唱で起立しなかった。これを受けて、都教委は都立学校の校長に新たな通達を出した。生徒への「適正な指導」を教職員に徹底するよう求める内容だ。

 生徒を1人残らず国旗に向かって立たせ、国歌を斉唱させる。かみくだいて言えば、それが指導の中身だろう。

 見逃せないのは、今回の指示が職務命令にあたる「通達」であることだ。都教委は2年前にも同じような指示をしているが、その時は「通知」だった。いわば、これまでの「指導してください」が「指導せよ」に変わったわけだ。

 通達を受けた校長は教職員の一人ひとりに職務命令書を出さねばならない。起立しない生徒がいれば、先生が責任を問われ、処分されかねない。

 自分が歌わなければ先生が処分される。そう思った生徒は起立する。それが都教委の狙いだろう。

 先生自身は03年に都教委によって起立や斉唱を義務づけられている。それに抵抗した約300人が処分された。

 都教委にとって、残るは生徒だけだ。しかし、ちょっと待ってもらいたい。

 6年前の国旗・国歌法の国会審議で、政府は「児童や生徒の内心に立ち入って強制するものではない」と繰り返した。

 「起立しない子どもがいたら、どう考えるか」と問われ、当時の文相はこう答弁した。「ほかの人に迷惑をかけない格好で、自分の気持ちで歌わないということはあり得る。他人を無理やり歌わせないとか、無理やり座らせるとか、こういうことはぴしっと指導すべきだ」

 定時制高校の卒業生たちは、他の生徒の起立や斉唱を妨げたわけではあるまい。それでも新たな通達を出した都教委は、生徒の内心の自由などをはなから考えていないとしか思えない。

 昨年、ある都立高校の卒業式で、生徒たちが「これ以上、先生たちをいじめないでほしい」と発言した。その高校では今年、保護者が要望した2階からのビデオ撮影を代表1人に限り、録画テープを学校に預けさせた。学校は「外部へ流出する恐れがある」と説明した。

 学校は何を恐れているのだろうか。保護者がわが子の記録も自由に撮れないとは、なんとも異常なことだ。

 卒業式は最後の授業である。主役は生徒と先生だ。教育委員会の過剰な介入で、大切な思い出を汚してはならない。

「しかし、ちょっと待ってもらいたい。」ときたもんだ。
モロ朝日テンプレートです(笑)

さて、神がごとくの電突は元のブログでご覧いただきたいということは
先に書かせていただきましたが、最後の「最大の収穫」だけ引用させて
いただきたいと思います。
・朝日新聞は吉田清治の主張を嘘だと認めた
・しかし、謝罪訂正はしない
・そういう報道機関が永田議員の言動は平然と断罪することとの矛盾を説明できない

ほら、ますます神電突が読みたくなった・・・
念のためにもう一度リンクしておきます。

mumurブルログさま「【朝日社説】卒業式での国旗国歌指導はやりすぎだ (電話突撃あり) 」




ここはmumurブルログさまの電突文を掲載しています。

元記事(しつこいですが、この電突は本当に神です)
mumurブルログさま「【朝日社説】卒業式での国旗国歌指導はやりすぎだ (電話突撃あり) 」

上記社説で、朝日新聞広報部(03-5540-7616)に電話しました。


電話に出たのは50代くらいの男性。
口調は丁寧で、むしろmumurの方がヒートアップしてました。
かなり長時間の電話で、色々と横道にもそれたりしてますので、結構はしょっていることをご了承ください。



mu 今日の社説の件なんですが
朝 ご意見でしょうか
mu はい
朝 じゃ、担当のものに代わりますので少々お待ちください
mu はい

朝 お電話代わりました
mu 本日の社説についてなんですが
朝 はい
mu 後半で、「保護者が自由に撮影できない」とありますが、二階からの撮影に条件をつけただけで、保護者席とかの撮影は自由だったみたいですが
朝 でも、自由に撮影できないのは問題ですよね
mu なら、その点を詳しく書かないと。事実を隠蔽して世論誘導ですか
朝 そんなことは・・・
mu でも、社説では「自由に撮影できないとは何事か」とありますので、あたかも卒業式全体を撮影できなかったような印象を与えますよね
朝 2階からでも撮影できないのは問題ですよね
mu でも、その撮影にしても保護者の合意があったという情報があるんですが(先日のエントリーであやふやだったのは分かった上で質問してます)
朝 そもそも卒業式の撮影で合意を求めるということが異状ですよね
mu 校長が条件を提示して保護者がそれに同意したみたいなんですが、その事実は把握していますか?
朝 そもそも同意を求めることがおかしいですよね
mu 把握してるんですね?(mumurは保護者が「同意した」という事実を確信する)何故その事実を書かないんですか
朝 だって、卒業式で撮影に同意を求めることが異状じゃないですか
mu ならば、その場で抗議するべきですよね。一旦同意しておいて、後になってから騒ぐのは変でしょ
朝 ですから、その同意を求めること自体が異状なんですよ
mu ならば、最初から同意しないでその場で抗議するべきです。なんでその事実を報道しないんですか
朝 社説の通りです
mu ジャーナリスト宣言したわりに全然変わってませんね
朝 ・・・・ご意見として承ります
mu いつまでこんな世論誘導・捏造を続けるんですか
朝 捏造なんてそんな・・・
mu 朝日新聞は従軍慰安婦とか南京大虐殺とか嘘に加担してきてるでしょ
朝 あなたは慰安婦が嘘だったと思ってるわけですね
mu 嘘でしょ
朝 確かに当時「従軍慰安婦」という言葉はありませんでしたが・・・
mu 朝日が事実と思ってるなら、なんで吉田清治は登場しなくなったんですか
朝 吉田さんに関しては確かに根拠が薄く・・・・
mu 「根拠が薄い!!」
朝 ・・・その後色々な反論も出てきておりますが・・・
mu 朝日新聞は根拠が薄いことを掲載したわけですか
朝 当時は取材をする中で、事実だと確信したわけで・・・
mu それが後に嘘だと判明したなら、報道機関としてはどのように対応するべきですか
朝 しかし、100%嘘とも言い切れないわけでして・・・
mu でも、あなたは先ほど根拠が薄いと言いましたよね
朝 しかし、100%嘘とも言い切れないわけです
mu つまり、立証できないわけですよね。そのような記事を書いたなら、どうするべきですか。ジャーナリスト宣言をした新聞社としてはどうあるべきですか
朝 当時は十分な取材に基づいて記事にしました
mu いや、だから、後にそれが嘘と分かったわけですよね。当時はそう信じたとしても、後に事実と違うことが判明したら、謝罪して訂正するべきじゃないですか
朝 でも、100%嘘とも言い切れませんので
mu ならば、民主党の永田議員は謝罪する必要はなかったわけですよね
朝 ・・・
mu 朝日新聞は、民主党の永田は謝罪するべきといってませんでしたか?(記憶が曖昧でしたが、そういう主張をしていたという前提で話を進めちゃいました)
朝 じゃ、あなたは永田議員のメールを真実だと思うわけですか?
mu は?
朝 ・・・
mu そんなの知らないですよ。永田議員が主張したことを永田議員が立証できなかった。ならば謝罪するべきでしょ
朝 そうですね
mu 同じじゃないですか
朝 何とですか
mu 吉田清治の主張は捏造だったと判明したわけですよね
朝 「捏造」とは言っておりません
mu (メモを見る)「根拠が薄い」とおっしゃってますね。でも、捏造と同じじゃないですか
朝 あなたは100%嘘だと言い切れるんですか?
mu は?
朝 ・・・
mu 何で俺が立証しなきゃならないんですか
朝 100%嘘だと言い切れるんですか?
mu ならば、永田議員も謝罪などする必要は無かったという事ですね
朝 いえ
mu なんでですか
朝 違う話ですよ
mu 同じですよ!!ある事実を主張した人がいる。しかし、その事実について矛盾を突っ込まれて、反論することができなかった。立証することができなかった。ならば、その主張をした人は謝罪して訂正するべきという簡単なお話ですよ
朝 当時は十分な取材に基づいて、信用したわけです
mu 信用したのは分かりましたよ。その後の対応を問うてるんです
朝 ・・・
mu 適当な記事を書いておいて、嘘がばれたらそ知らぬ顔ですか。凄いジャーナリスト宣言ですね
朝 ・・・
mu 朝日新聞が永田議員を追及するなら、朝日新聞も従軍慰安婦の嘘を認めて謝罪するべきです。従軍慰安婦の嘘を認められないなら、永田議員を非難する資格はありません
朝 100%嘘と・・
mu それはもう分かったっつーの!!!慰安婦はもういい!!(プンスカ)南京は?30万人殺したという嘘を書いてますよね
朝 読売の渡辺さんと若宮の対談をご覧頂ければ分かると思いますが、「30万人」という数字については根拠が薄いと申しております
mu それは、最近嘘がばれ始めたからでしょ。最初から主張してないと意味ないですよ
朝 いえ、当初から・・・
mu 当初から数字に疑問を呈していました?
朝 ・・・
mu してないですよね。慰安婦とおんなじじゃないですか。嘘がばれ始めたら当初の主張を勝手に変更してる
朝 そういう主張もあったということをご紹介したのです
mu じゃ、俺が「火星に宇宙人が実在する」と主張したら、朝日はそれを掲載しますか?
朝 しません。NASAとか権威がある人・機関が主張したら掲載をします
mu 吉田清治はNASAか。権威があるのか
朝 ・・・
mu 吉田清治は権威があって、俺に権威がないとどうして判断するんですか
朝 それは取材に基づいて・・・
mu 取材に基づいて、「信用するに足る」と朝日新聞が判断したわけですよね。
朝 はい
mu 「ムー」が宇宙人の記事を掲載しても、朝日新聞は相手にしないですよね。
朝 ・・・
mu そこには、朝日新聞の判断があるわけじゃないですか。「事実だ」と確信した価値判断が介入してるわけですよ。そこに責任が生じますよね。「一方の主張を紹介しただけだ」という逃げ口実はおかしくないですか。記事を掲載した責任はないんですか
朝 ・・・報道機関は色々な意見を紹介するという・・・
mu ならば、俺の宇宙人実在説も紹介してください
朝 権威がない意見は・・・
mu ならば、朝日新聞が「権威がある」と判断して掲載した記事には、朝日新聞社としての責任が生じますよね
朝 あなたは宇宙人が実在するという・・・
mu もういいです。社説の話に戻ります
朝 ・・・
mu 都教委の命令というのは、日教組というサヨクイデオロギー団体が公教育を好き勝手利用していた点を改善しようとするものですよね
朝 イデオロギーとか言う以前に、処罰するのはいかがなものかということです
mu 甲子園にはたくさんの職員がいます。その中の一人が、自分の思想に合致しないからといって、君が代のテープを流すことを拒否しました。上司は厳重注意に留めましたが、職員は2回目をやらかしました。そこで、上司はこの職員を「3回目は処罰の対象になる」と注意しました。この話がおかしいと思いますか?
朝 まっとうですね。
mu そうですよね。卒業式も同じことですよ
朝 それは違うでしょう
mu なんでですか
朝 甲子園を運営しているのは、会社組織であって・・・
mu 教師だって組織の一員で公務員という身分ですよ。何が違うんですか
朝 思想信条の自由というものは・・・
mu キリスト教徒が創価高校に教師として就職して「思想信条の自由を認めろ」と騒ぐのはどう思いますか?
朝 それは正当な権利ですね
mu なんでですか!!転職するべきでしょ
朝 誰しも思想信条の自由というものは・・・
mu 違う違う違う。組織にはいるなら、自己の主張というのはある程度抑えなきゃいかんわけですよ。自己の信条と職務上の制限がぶつかる場合に、前者を優先する人ならその組織を去るべきなんですよ。そもそも、君が代でノイローゼになるような人が、立憲君主制国家の公立学校の職員になることがおかしいでしょ。
朝 しかし、処罰はやりすぎだと・・・
mu それはさっき述べたように、職員が組織命令に従わないなら、処罰されるのは当然でしょ
朝 思想信条の自由・・
mu もういいです
朝 ・・・
mu ついでなんで、もう一つ聞きます
朝 はい
mu なんで朝日新聞は在日朝鮮人・韓国人の犯罪を隠蔽するんですか
朝 そんなことはないですが
mu 隠蔽してますよね
朝 いえ
mu 通名で報道し、国籍は報道しませんよね
朝 そんなことはないでしょう
mu は?レイプ牧師は最初「永田」で通して報道してましたよね
朝 しかし、最新の記事では本名も報道してますが
mu それは、非難が多かったからでしょ
朝 最初の取材では事実が分からないこともありますので
mu 在日朝鮮人・韓国人の犯罪のみ随分と都合よく特オチするんですね
朝 そういうわけではありません
mu 朝日新聞は「在日の犯罪は報道しない」という内規があるようなんですが、中国人・ペルー人・ブラジル人に対して物凄い差別的扱いですね
朝 そんな規則はないですが
mu ありますよ。自分は朝日の広報部に何度も電話して、いろんな人からその内規を聞きだしてますよ
朝 そんなことはないです
mu は?レイプ牧師の永田の時にも確認してますが
朝 聞いたことないですね
mu 「在日の犯罪は通名で報道し、国籍は明らかにしない」という内規がありますよね
朝 ・・・・あ、それはあります
mu だから、それを最初から言ってるんですよ。なんですぐにばれるような嘘をつくんですか
朝 ・・・
mu もう、朝日新聞はダメですね
朝 ・・・そういうご意見として承ります
mu まとめます。朝日新聞は吉田清治の主張を嘘と認めた。しかし、訂正はしない。南京大虐殺も嘘がばれ始めて都合が悪くなったので、内容を勝手に変えた。本日の社説では、反日教師に都合の言いように事実を隠蔽して書いている。ジャーナリスト宣言をしても中身は全く変わっていない。
朝 ・・・
mu 最後にもう一度お伺いします。
朝 はい
mu 本日の社説を書いたのは誰ですか?清水建宇ですか?
朝 わかりません
mu 彼は元在日朝鮮人で帰化した人ですか?「建宇」という名前は日本人としては珍しく、朝鮮半島によく見られる名前なんですが。
朝 確かに珍しいですが、わかりません
mu わかりました。ありがとうございました(ガチャリ)





いつもだと最後に「住んでる地区と年代を教えてください」というアンケートがあるんですが、今回はその隙を与えませんでした。

当初の予定を外れて従軍慰安婦とか変な方向に行っちゃいましたが、いい言質を取れたと思います。

・朝日新聞は吉田清治の主張を嘘だと認めた
・しかし、謝罪訂正はしない
・そういう報道機関が永田議員の言動は平然と断罪することとの矛盾を説明できない

これが最大の収穫。
彼らも矛盾は自覚してるんでしょうけど、身動きが取れないのでしょう。

以上、ジャーナリスト宣言の実態でした。。

いや朝日、これって断末魔?
関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

Blue Ribbon News

ブログ内検索

賛同

有害指定?

キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログはキッズgooにより
なんと有害指定されています

NO MORE ASAHI!

朝日新聞購読拒否
ネタ以外で朝日新聞は読みません

文楽みくじ

「小倉百人一首」

問い合わせ先

カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
