■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■名誉の負傷

王監督、試練はね返す!痛い代償…川崎“神の右手”負傷(SANSPO.COM)
 痛い代償だ。WBC王者に輝いたソフトバンクの川崎宗則内野手(24)が23日、パ・リーグの出場選手登録から外れた。決勝で本塁生還の際に右ひじを痛め、この日、福岡市内の病院で「軽度の右ひじ内側側副じん帯損傷」との診断。王貞治監督(65)はリードオフマンを欠いて、25日の開幕・ロッテ戦(ヤフードーム)を迎えることになった。



 世界王座を手に入れた王監督にとって、なんとも痛い代償だ。午後3時、日本野球機構(NPB)から公示された出場選手登録28選手の中に、川崎の名前はなかった。右ひじ内側側副じん帯の損傷で全治1週間。若きリードオフマンの開幕スタメンが消滅した。

 「う~ん。しようがないね。日本のために戦ったわけだから。チームとしては残念だよ。ただ、シーズンを棒に振るような結果にならなくてよかった」。32日ぶりにソフトバンクのユニホームに袖を通した王監督は厳しい表情ながら、気持ちを切り替えた。

 名誉の負傷は、日本国民の半数がテレビ観戦したWBC決勝。1点差に詰め寄られた直後の九回一死一、二塁、イチローの右前打で二塁から激走したときに負った。捕手ぺスタノの股間から右手をさし込み、値千金のホームイン。世界最強キューバの息の根を止めた7点目のビッグプレーの際に、右ひじが捕手のひざと接触していた。

 帰国直後の会見では「チームでは『神の右手』といわれています。これからは、それで売り出していきたい」と声を弾ませていたが、痛みもあった。この日は病院での検査後、荷物整理のためヤフードームを訪れ「自分の感覚としては悪くないです。練習はしていきますよ」と話すのが精いっぱいだった。

 川崎は今後、一軍に帯同して練習は行うものの、試合出場に関しては回復具合を見ながらとなる。あす25日に開幕する公式戦で、ロッテ2連戦、西武3連戦と昨年プレーオフを争った難敵との5試合が待っているソフトバンク。機動力を生かした新生ホークスの象徴、川崎の欠場は痛手だ。

 「これからの方がしんどいよ。戦力が昨年までとは違うし、それほど背伸びしないでやります」

 城島、バティスタが抜けて戦力ダウンとなる06年。あとは王監督の神通力を頼るしかない。世界一奪取の後は、日本一奪回へ。王ホークスが険しい道を歩み始める。

(三木智隆)

まさしく名誉の負傷。
これは公傷扱いにならないのかな。
是非ともそうしてほしい。
いや、そうであるべきだ。

この怪我の件、川崎選手のプレーそのものは素晴らしいものでした。
でもキューバのキャッチャーのプレーは「ちょっとないよな・・」という
感じなんだそうです。
川崎宗則 オフィシャルサイト「MY DIARY 2006.3.22 世界一になりました!!」
~前略~

9回、イチローさんのヒットで2塁からのホームインに関して
正直、キューバの捕手のあのブロックは「ちょっとないよな・・」って
感じだったんだけど、ホームベースをがっちりブロックされてたんで
とっさに右手を差し入れた
ような形で貴重な追加点になりました。
ただ、あの際に少し肘をやってしまって、結果として9回の
守備は交代になりました。

~後略~

試合を見ているときも「あああーーーっ」ってな感じに見えましたよね。
「あれヒザ入ってるで」とわかったような会話をしていましたが、
本当に入っていたとは・・・
真剣プレーの連続の中ではこのようなことも起こるでしょう。

それは仕方の無いことかもしれません。
ホークスファンのみなさま(この言葉、南海ホークスファンだったぼくには
非常に複雑な思いで発しています)はつらいことでしょう。
だからこそ公傷扱いにすべきです。

幸い「全治1週間」で済んだということですが、
選手に対しては完全なるバックアップを望みたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック

■川崎宗則(神の右手:ソフトバンク)開幕戦負傷欠場

「川崎宗則(神の右手:ソフトバンク)開幕戦負傷欠場」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ読み比べしてみてください。 =2006...

Blue Ribbon News

ブログ内検索

賛同

有害指定?

キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログはキッズgooにより
なんと有害指定されています

NO MORE ASAHI!

朝日新聞購読拒否
ネタ以外で朝日新聞は読みません

文楽みくじ

「小倉百人一首」

問い合わせ先

カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。