■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■にげろー!

「独島領土は歪曲」 韓国人学者、異例の批判論文(Sankei Web)
 【ソウル=黒田勝弘】日韓が領有権を争っている竹島・独島問題をめぐって日本糾弾一辺倒の韓国で、歴史歪曲(わいきょく)を含む一方的な情報注入による過剰な愛国主義や、日本に対する過去イメージ偏重など韓国社会の現状を批判し、「国際的に通用する客観的な事実と論理」の必要性を強調する学術論文が発表され話題になっている。

 このほど出版された『日本学叢書1/日本は韓国にとって何か』(金栄作・李元徳共編、ハンウル社刊)に収録されている玄大松・東京大学東洋文化研究所助教授の「韓国人の独島意識形成過程とその構造」と題する論文で、小学生から大学生まで若い世代に対する意識調査(2001年、約1200人を対象に実施)を分析したものだ。“独島タブー”のある韓国で、韓国側の主張や姿勢に対する韓国人学者の“批判”はきわめて異例だ。

 調査によると「独島は韓国の領土」という意識は小学入学前に48%が持っており、小学生では94%にもなる。この領土意識は大衆歌謡、テレビ、教科書、教師、父母…などを通じて形成され、このうち小学生など若年層ほど大衆歌謡の影響が大きく出ている。

 大衆歌謡というのは1980年代以降、韓国で広く歌われている「独島はわれらの地」という歌で、歌詞には島の位置から自然環境、歴史的根拠、日本のことなどが詳しく織り込まれている。とくに古代6世紀の新羅時代から韓国領だったという古文献のことまで登場するため、韓国国民の多くは歌の文句で島に関する知識を得て、そう信じ込んでいる

 しかし論文は古代史の「三国史記」はもちろん、韓国が歴史的根拠としてよく引用する中世の「東国輿地勝覧」や「太宗実録」「成宗実録」なども鬱陵島の記録であって竹島・独島は関係なく、歌の文句を含め「事実関係の歪曲」だと指摘している。

 論文はまた、韓国マスコミの歴史問題や「独島」問題に関する日本批判は「過酷なほどだ」といい、調査においてさえ「韓国マスコミは事実報道より反日感情を扇動し」「両国の意見を不公平に取り上げている」とする意見がかなり出ているとしている。

 調査では領土問題で「日本の主張にも根拠がある」18%、「日本を刺激すべきでない」9%、「国際司法裁判所で解決」25%、「日韓共同管理」5%、「戦争の可能性」30%などといった結果も出ている。

 韓国では過去、韓国の立場を支持する日本の学者の主張や研究はよく紹介されている。今回の論文は日本の主張を支持するものではなく、韓国側の方法論を批判するものだ。論文は結論で「韓国では戦後60年間、学界と言論界が一緒になって客観的事実より植民地支配の記憶と反日感情に訴え、愛国主義を前面に国民に誤った認識を植えつけてきた」と述べている。

【2006/05/22 東京朝刊から】

「親日」認定やね、これ。かわいそ。
早く逃げたほうが良いと思いますよ。財産没収の上社会的抹殺ですから。

「信じ込んでいる」という原因とされる歌の歌詞は2chにありました。
128 :125:2006/05/22(月) 10:45:09 ID:xUdFv4Qa
すまないあった

№16『独島は我等の島』 作詞・作曲:パクイノ
1鬱陵島東南の方、潮よっては200里
さびしい島一つ、鳥たちの故郷
誰がいくら自分の土地だと言い張っても
独島はわれらの領土

2慶尚北道鬱陵邑南面島洞一番地
東経130度 北緯37度
平均気温10度 降水量は1300
独島はわれらの領土われらの領土

3イカ・いいだこ・たら・明太子
サーモン・水鳥の卵・海女待合室・
17万平方メートル・井戸一つ・噴火口 
独島はわれらの領土

4智證王(ジチュン王)13年島国于山国
世宗実録地理誌 五十ページ三行目
ハワイはアメリカの領土、対馬島は日本の領土
独島はわれらの領土われらの領土

5露日戦争直後に主人ない島だと
無理やりに言い張るなら本当に困るな
新羅将軍イサブが草葉の陰で笑っている
独島はわれらの領土われらの領土
http://kyungmincafe.fine.to/osirase/dokkdosong.htm

「対馬島は日本の領土」という保障はここでしてくれてますが、
「誰がいくら自分の土地だと言い張っても独島はわれらの領土」
ということで問答無用ってことですかね。

まあこんな歌で「信じ込んでいる」ってのもどうだかなあと思います。

しかも約3人に1人が「戦争の可能性」と答えてますからね。
好戦的な国ですこと。

誰かさんの耳には「軍靴の音」が聞こえてそうです。
関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

Blue Ribbon News

ブログ内検索

賛同

有害指定?

キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログはキッズgooにより
なんと有害指定されています

NO MORE ASAHI!

朝日新聞購読拒否
ネタ以外で朝日新聞は読みません

文楽みくじ

「小倉百人一首」

問い合わせ先

カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。