■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■言葉は大事なのよ

朝日新聞購読者の方は是非一度考えてみてください。

両陛下への敬語不使用に疑問、違和感 小坂文科相、安倍官房長官が表明(Sankei Web)
 小坂憲次文部科学相は8日午前の衆院教育基本法特別委員会で、天皇、皇后陛下に対する一部新聞報道に敬語が使われていないことについて、「新聞だから、字数が限られているから、では済まされない。敬語を使う方がどういう方なのかを学び、また親しみを持つ言葉と混ぜて伝えることが必要だ」と述べ、報道のあり方を批判した。

 これに関連し、安倍晋三官房長官は「天皇陛下に対する敬語の使い方については、報道各社で検討した結果だと思う。政府はとやかく言うべきではない」と指摘。そのうえで、個人的感想として「ここで使わなければ誰に使うのか。天皇陛下が強制することを望んでいるとはまったく思わないが、こうした記述ぶりには政治家個人として、国民の1人として違和感を覚える」と述べた。

 無所属の保利耕輔氏への答弁。

ぼくは1人の日本人として、両陛下及び皇族の方々に敬意を持っているつもりです。
昔はバリバリの左派・リベラル・反戦・イマジン・同和その他諸々の
被洗脳者でしたのでそれなりの心の葛藤はありましたが、
今は素直に皇室の安泰、ひいては日本国の安泰を願うものとなりました。

さて「一部新聞報道に敬語が使われていない」という「一部新聞」の例を
次のサイトさまより引用します。
昨年の両陛下のサイパンご訪問の際の社説について。
枝垂れ桜の部屋さま「自在放言 208 美しい日本語を破壊する者」
読売新聞社説(6月27日)から
天皇、皇后両陛下が・・・サイパン島を訪問される。  天皇陛下はかねて・・・と希望されてきた。  即位10年に際しての会見で「・・・」と述べられている。  (天皇は)「・・・」とも語られている。 お二人は硫黄島へも出掛けられている。  両陛下は・・・の慰霊碑などを訪ねられる。  天皇陛下は・・・繰り返し強調されてきた。  陛下は身をもって実行されている。

産経新聞主張(6月29日)から
天皇、皇后両陛下が サイパン島訪問の旅を終えられた。 今回のご訪問は・・・慰霊されるのが目的であった。  天皇が足を運ばれたのは・・・初めてだった。  両陛下は・・・頭を下げられるとともに、・・・耳を傾けられた。  ご訪問に対し・・・両陛下のお姿に感激の声をあげていた。

朝日新聞社説(6月27日)から
両陛下がサイパン島を訪れる。   慰霊の旅にふさわしい静かな訪問だ。  天皇は「・・・」と語ってきた。  天皇は「・・・」と答えている。  (天皇は)硫黄島や広島、長崎なども訪れた。  両陛下は三つの碑を訪れ、それぞれに花をささげる。  両陛下はそこに立つことが自分たちの務めだと考えたのであろう。  両陛下の訪問は・・・激戦地の悲惨な過去に向けさせた。    天皇が足を運ぶことで・・・記憶が呼び覚まされる。

毎日新聞社説(6月28日)から
両陛下は三つの碑を訪れて供花する。  両陛下の海外訪問は・・・相手国の招待を受けて実現する。   両陛下は・・・「スーサイド(自決)・クリフ」も訪ねる。  両陛下が供花するのも、犠牲者の霊を慰めたい、という気持ちの表れだろう。  昭和天皇も両陛下も参拝していない現実もある。  両陛下は・・・東京下町を訪問し、平和を祈った。  悲劇の現場へ足を運び「祈ること」を行動で示しているといえよう。

毎日新聞記事(6月29日)から
サイパン島を訪問した天皇、皇后両陛下は・・・羽田空港に帰国した。  海外訪問は天皇としての活動をさらに広げた側面もあったが・・・。  天皇陛下は「・・・」と強い決意を語り・・・表情を崩すことはなかった。    天皇・皇后両陛下は傘もささずに拝礼した。  両陛下の慰霊目的の訪問は・・・状況にある。   両陛下の「気持ち」をかなえるための課題はなお大きい。

読んでひと目でわかるように、朝日と毎日は、両陛下に対して全く敬語を
使っていません。
一般の朝日や毎日読者は読み比べなのしないので、
サラリと読んでいるのかもしれませんが、これで違和感ありませんか。

ちょっとでも違和感あるならまだ大丈夫です。
産経も読売もまあアレなところありますが(^^;;まだマシです。
今すぐ、いや今の契約が終ってからでも良いですが、契約変えましょう。


朝日や毎日の凋落をテレビのワイドショーなんかで頻繁に
取り上げられたりするような時代になると、
すこし世の中が明るくなってくる、そんな気がしませんか(笑)。
関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック

■Imperial JAPAN

陛下報道で敬語なしを批判 文科相、教基法特別委で (共同通信) - goo ニュース小坂憲次文部科学相は8日午前の衆院教育基本法特別委員会で、天皇、皇后両陛下が公園を散策されたことを報じた一部の新聞記事で敬語表現がなかったことについて「新聞だから、字数が限られてい

Blue Ribbon News

ブログ内検索

賛同

有害指定?

キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログはキッズgooにより
なんと有害指定されています

NO MORE ASAHI!

朝日新聞購読拒否
ネタ以外で朝日新聞は読みません

文楽みくじ

「小倉百人一首」

問い合わせ先

カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。