■スポンサーサイト


■おかしな二人

どんどん壊れていきますねこの二人。
特に後者の失望ぶりには、昔からの自民党支持者もガッカリでしょう。

靖国神社 「自発的な分祀望ましい」 谷垣財務相(Sankei Web)
 谷垣禎一財務相は25日午前の閣議後の記者会見で、靖国神社の「A級戦犯」合祀(ごうし)について「宗教法人という問題があり簡単ではないが、靖国神社の判断ということになる」と述べ、靖国神社による自発的な分祀が望ましいとの考えを示した。
 谷垣氏は、「(英霊には)『靖国で会おう』といって戦死された人が沢山いらっしゃる。どういう風にして国民の慰霊の中心でありうるのかを考えると、A級戦犯を合祀しているのが問題だという指摘は、その通りだろうと思う」と述べた。

 谷垣氏はすでに、靖国神社参拝について「当面見合わせたい」との意向を示している。

谷垣氏は、神道で「分祀」をすると、
そのカミさまをもう一つつくることになる
ということを知らないのだろうか。
靖国神社は神道のカミさまをお祀りしているお社です。
お分けしたところで、他の神社にもお祀りされるだけです。

谷垣氏がA級戦犯と称せられる方々をカミと思わなければよい。
合祀されている十四柱の存在を、谷垣氏が信じなければよいのだ。
神道とはそれほどまでに心の広いカミを祀る自由な宗教なのだ。
だから誰も自分が神道ニストだなんて意識していない。

それともなにか、谷垣氏は宗教の「し」もわかっていない中国共産党の
政治戦略どおりにA級戦犯と称される十四柱のためだけに、
他の二百四十六万六千五百十六柱の英霊に頭を下げないとでも言うのか。
それこそ、日本の政治家として恥を知れと言いたい。


「首相は不見識」 靖国参拝で小沢氏が批判(Sankei Web)
 民主党の小沢一郎代表は25日の記者会見で、靖国神社参拝は「個人の自由」とする小泉純一郎首相の一連の発言について「まったく本質を理解していない不見識な言葉だ」と強く批判した。
 自民党内の参拝慎重派の主張に関しても「中国、韓国が反対だし、(日本との関係が)うまくいかないから、(参拝は)やめておいた方がいいというだけに聞こえる」と指摘した。

 昭和天皇が靖国神社のA級戦犯合祀ごうしに不快感を示したとされるメモについては「ひたすら国民の幸せを考えておられた昭和天皇のことを思い浮かべながら、大御心を感じている」と述べた。

小沢はただの批判マシーンに成り下がったが、
「自民党内の参拝慎重派」に対する批判は的を得ている。
谷垣さん、あんたも含まれてるのよ。わかってる?

ただ陛下のお言葉に感激しているくだりは、
どうもベクトルの方向がかなり違うと思わざるを得ない。
よって支持しないし、見切りをつける良い材料になって良いのだが、
どう考えれば記事のようなコメントになるのだろうと不思議に感じる。

小泉首相に対しても「不見識」と批判しているが、小沢も結構不見識。
神主が決断すれば分祀もできる、とか
霊璽簿から削除すれば分祀したことになる、だとか。。。
まあ殻をぶち破ると良い表現をすればそうなるのだが、神道という
日本人のあらゆる部分に浸透している伝統は守るべきではないのかと思う。
そういう意味で日本の伝統である神道の「本質を理解していない」のは
小沢民主党代表その人であると思います。

関連記事

■コメント

■ [ポール]

橘さん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
そちらのブログにも書き込みたいのですが、浅い知識でデカイことを言うのもはばかられ・・・ついつい拙ブログ内で内弁慶やっております。。。

「神道」ってこれといった教義がないだけに難しいです。。。
海外で「ブッディスト?」と聞かれて初めて、あれ?そうかもしれんけど、そうでないかもしれん・・・とちょっと考えるようになりましたが、シントーニストと言いたくでも何がそうで何がそうでないかよくわかっていません。
基本的に日本人はシントーニストなのかも、と思ったりはしてますけど(もちろんほとんど意識なしに)。

■ [橘]

 小泉も小沢も谷垣も、靖国神社というよりも伝統である『神道』の基本からわかっていない、それだけです。

 日本の神社で「同じ名前の」神社は大体『分祀』によって一柱の神様が全国に散らばったのです。
 誤解している人の言う「分祀」を本当に行うと、それは日本神道の根幹を揺るがす大問題になるのであり、それは国家による不当な「宗教弾圧」になるのです。
 彼らはそれすらわかっていません。

 というよりも、「霊」に惑わされて生きている者が誤る、くだらない世の中になったものです。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

Blue Ribbon News

ブログ内検索

賛同

有害指定?

キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログはキッズgooにより
なんと有害指定されています

NO MORE ASAHI!

朝日新聞購読拒否
ネタ以外で朝日新聞は読みません

文楽みくじ

「小倉百人一首」

問い合わせ先

カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
