■スポンサーサイト


■ついに40秒台かぁ

佐藤が日本初の49秒台 水泳の男子100m自由形
 2日、大阪府門真市のなみはやドームで行われた水泳の日本学生選手権で、7月の世界選手権(モントリオール)代表の佐藤久佳(18)=日大1年=が男子100メートル自由形で49秒73の日本新記録をマークし、日本選手で初めて50秒の壁を突破した。
 佐藤は男子400メートルリレー予選で日大の第1泳者として泳ぎ、これまでの日本記録を一気に0秒34更新した。従来の記録は、細川大輔(SAT)が今年の世界選手権で出した50秒07。
 競泳の“華”と言われる男子100メートル自由形の世界記録は、1976年モントリオール五輪でジム・モンゴメリー(米国)が49秒99を出して50秒を切り、現在は47秒84まで伸びた。日本は世界に29年遅れてようやく50秒の壁を突破した。

ようやく40秒台に乗りましたね。
アメリカから29年遅れてということですが、スピード系に弱い日本にとって
これは正に朗報といえましょう。

平泳ぎと背泳ぎには世界と対等に戦える選手を抱えておりますので、
これでメドレーリレーでも確実にそれなりの結果を期待できるようになると思う。

今回の結果は屋内、しかもリレーの競技で記録されたということで、
この佐藤選手には是非個人種目で日本記録更新を期待します。


ちなみにぼくも中学生のときは水泳をやってました。
まあ記録はしょぼいものですが、ベスト記録を白状しておきます・・

100メートル自由形 1分5秒23。

・・・すいません。失礼します。
関連記事

■コメント

■次は世界の壁・・・ [裏庭]

トラックバックありがとうございます。

とうとう個人種目でもやってしまいましたね。生の日本記録、会場の盛り上がりは相当でしたよ。
49秒台出しても、佐藤選手は48秒台前半を公言してますし、今後ますます楽しみですね。

僕はマネージャーで水泳経験はないんで・・・失礼します(笑)。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

Blue Ribbon News

ブログ内検索

賛同

有害指定?

キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログはキッズgooにより
なんと有害指定されています

NO MORE ASAHI!

朝日新聞購読拒否
ネタ以外で朝日新聞は読みません

文楽みくじ

「小倉百人一首」

問い合わせ先

カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
