■スポンサーサイト


■軍紀の乱れ

これこんな処分でええの?
1等海曹が海自内部情報持ち出す、上海に無断渡航も(読売新聞)
 海上自衛隊上対馬警備所の1等海曹(45)が、無届けで中国・上海への渡航を繰り返したうえ、持ち出し禁止の内部情報をCDにコピーして自宅官舎に保管していたことが1日、明らかになった。

 上海への渡航目的は、日本人向けカラオケ店に勤めていた中国人女性に会うためで、このカラオケ店は、在上海日本総領事館員自殺問題で登場した中国人女性が勤めていた店だった。1等海曹は海自の調査に中国側への情報提供を否定しているが、警察当局は情報漏えいの可能性もあると見て、1等海曹と女性の交際の実態などについて捜査を進めている。

 1等海曹は2004年4月から、長崎県対馬市の上対馬警備所で海上を航行する船舶の監視員を務めていたが、先月、停職10日の懲戒処分を受け、現在は同県佐世保市にある佐世保地方総監部の管理部付となっている。


懲戒10日?こんなんでええのか?

場合によっては国家反逆罪(ナイ)による銃殺でもおかしくない。
素人目に見ても谷垣同様、ハニートラップにひっかかったとしか思えない。

唯でさえ自衛隊に対する風当たりがまだまだ厳しく、
小さな事件一つで数年前のサヨク的な世論に逆戻りする可能性も
大きく含んでいるのにこの不祥事。

もちろん命をかけて国を守っている方々には感謝しますが、
それを鼻にかけることはもちろん、規律厳しく、自分を律しないと
誰からも尊敬されませんし、「軍靴の音が」的印象操作で批判されても
堂々と反論できなくなるってことにもなりかねませんよ。

しっかりしてください。

これも一体どういうことだ?
自衛隊員懲戒処分1325人=薬物汚染で増加に転じる-昨年度防衛庁(時事通信)
 昨年度、不祥事で懲戒処分を受けた自衛隊員は、前年度比39人増の1325人(うち事務官59人)だったことが1日、防衛庁のまとめで分かった。2001年度以降、減少傾向にあったが、昨年度は海上自衛隊横須賀基地(神奈川県横須賀市)の大麻汚染事件などが影響し、増加に転じた。処分者数は在職者全体の0.51%に当たる。
 同庁によると、処分の内訳は免職140人、停職603人、減給302人、戒告280人。

防衛庁から防衛省、いや国防省に格上げされようかとしている
大事なときですよ。何をやっとるんだ軍人さん。
関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■ [ポール]

橘さま、こんにちは。

TBの件ありがとうございます。

何発か盲目的にTB飛ばしちゃったかもしれません。
すいませんでした。

それにしても最近TBの相性悪いのか、飛ばないところ多いような気がします。

■ [橘]

 ポール様、
 当方でトラックバック正常に確認しております。

■ [ポール]

橘さん、こんにちは。

聞けば聞くほど恐ろしい話ですね。
朝鮮のスパイにこれがバレたらと思うと夜もおちおち・・・(笑)

笑い事でないんでしょうけど
赤旗を読む自衛隊員って、これも何か滑稽です。
「敵を知り」ってならわかりますが

■ [橘]

 連投になってすいません。
 あと、予備役はありますが、自衛隊自体が「志願」によって成り立っているので、予備役も志願です。

 年に数回訓練を居住地域の管轄基地で行います。
 日当は出ますが、訓練には出なければなりません。

 「裁判員制度」みたいなもので、普通はいやがるんですよ。だからほとんど「有名無実」の状態です。

 スイスのような「国民皆兵」とは訳が違うし、年に数回の訓練では実戦で使い物にはなりません。

 特に航空は弱いですよ。戦闘機を飛ばすのが唯一の役目ですから(もちろんミサイル基地などもあるが)、基地に敵が来たら間違いなく『全滅』です。

■ [橘]

 分身の橘がお話いたします。
 自衛隊内での軍紀の乱れは想像以上でした。私が依願除隊する理由もそれだったんですけどね。

 簡単に言えば、自衛隊はすでに「サラリーマン化」しています。
 通常業務は5時で終了(航空自衛隊)ですが、正門には終業時間前にすでに車の列が出来ています。

 警衛隊(基地のガードマン役)は5時に国旗を降ろすのですが、それまでは正門は開きません。
 で、国旗が降りたら脱兎の如くみんな帰っていきます。
 おい!とりあえず5時までは机にいろ!!

 業務も結局大した事はしないんです。航自の基地は戦闘機発進させるのが唯一の仕事なので、それ以外の職場ははっきりいって「税金泥棒」に近いです。

 隊内でのいじめもありましたし、国防について語り合うようなレベルの隊員はおりませんでした。しかも、隊内の売店では堂々と反日関係の書籍も販売されていましたし、赤旗とかも購読できるんですよ(アカ差別してはいけないから?)。

 まあ、一生懸命やっている隊員さんもいるのでしょうが、私の周りには残念ながら「これぞ軍人」という尊敬できる仲間にめぐり会うことはできませんでした。

■ [ポール]

aikiさん、こんばんは。

自衛隊内の堕落、内部からは感じることはできました?
まったく想像ができない世界なので非常に興味があります。
熱く国防について隊員で議論することもあるんでしょうか?

それと、一度訓練を受けた隊員は、除隊後も予備役かなにかとして登録されて有事の際に招集がかかったりするものなのでしょうか?

すいません質問ばかりで・・・
ざっくり無視してください。
答えが欲しくなったらそちらのブログに参上いたします(笑)
あ、たまにはTBさせていただきますね。

■ [aiki]

 この話は私もエントリしたんですが、自衛隊内の「堕落」ぶりは想像以上ですね。

 そういえば、三沢基地にワイセツ自衛官もいたしなぁ。

 自分の職歴として誇れないんですよね(脱力)

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

Blue Ribbon News

ブログ内検索

賛同

有害指定?

キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログはキッズgooにより
なんと有害指定されています

NO MORE ASAHI!

朝日新聞購読拒否
ネタ以外で朝日新聞は読みません

文楽みくじ

「小倉百人一首」

問い合わせ先

カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
