■スポンサーサイト


■淀川花火

ベランダから正面という好立地にマンションを借りている知人宅で、
今夏3度目の花火鑑賞会。日本人でよかった。



そういえば花火の「玉」てもう日本で生産してられないくらい
中国の人件費にお世話になってるんでしたっけ?

そう思うと「数」がすごいからだとか規模が大きいからだとかで
浮かれててはダメなのかなと思ったりしますね。

ぼくは中国大内乱を想像して(希望でもあります)ますので
そうなると花火も揚げれなくなるのかな?
最近よくコメントくださる橘さんも中国バブルの危険性について
エントリをあげておられます。
参考:最後の聖戦「バブル経済だから」

まあ他の安い国でやれば良いという案もあるでしょうし、
無ければ無いで、慎ましく控えめでやりましょうってことかな。
それが本来の筋道なんだろうと思います。
関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■ [ポール]

橘さんこんにちは。

TBの件ご面倒かけてすいません。
ココ(FC2)のTBって成功したか反応あったかどうか、TB先の反映を確認しないとわからないんですよね。
こういったのは初期の仕様の問題だと思うんですけど。

支那の花火はニュースで上海かどこかの旧正月の映像がよくありますね。
実は初台湾のときに台東でその系統の祭りに遭遇しました。
当時は知識も無く「物凄い祭りだ」という印象しかありませんでしたが、爆竹を投げつけたりするんですよ、人に向かって。
なんちゅうことするんやと思って、面白がってみてました。

■ [橘]

 コメント遅れて申し訳ありません。
 TB確認しております。

 確かに人件費などの面で支那に依存しているのかもしれませんが、支那の花火は怖いです。

 春節(旧正月)の爆竹とか、火薬の量がハンパじゃないです。
 あれをすべての家庭でパンパンやると思ったら…

 環境破壊ですね(苦笑)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

Blue Ribbon News

ブログ内検索

賛同

有害指定?

キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログはキッズgooにより
なんと有害指定されています

NO MORE ASAHI!

朝日新聞購読拒否
ネタ以外で朝日新聞は読みません

文楽みくじ

「小倉百人一首」

問い合わせ先

カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
