■スポンサーサイト


■新しい歴史教科書[改訂版]

扶桑社の新しい歴史教科書[改訂版]を読み終えました。
↑このサイトで少し抜粋したのを読むことができます。
扶桑社以外の歴史教科書と比べないと、あまりピンとこない方も多いでしょう。
でも、当時の授業で受けた(少なくともぼくが感じた)違和感は
ほとんど無く読むことができると思います。

13,14ページに出てきたトルコとの心温まるエピソード(*)を知っていれば
少なくとも25歳まで海外に出なかったということは無いと思う。
これを読むとトルコの人々に非常に興味がわくし、
もっともっと最初からの心構えが違っただろう。

(*)明治23年に和歌山県串本沖で遭難したエルトゥールル号の乗組員を、
近くの大島村の住民が総出で救出作業を行い、献身的に救護・介護を行った。
時は過ぎ昭和60年、イラン・イラク戦争時のこと。
イラクの航空機無差別攻撃宣言により、テヘランに取り残された日本人たちを
救ってくれたのは対応の遅れた日本ではなくトルコから来たトルコ航空機だった。
その時駐日トルコ大使はこう説明した。
「私たちは、日本人がエルトゥールル号の遭難事故のさいに示してくれた、
献身的な救助活動を忘れていません。教科書にもその話はのっていて、
トルコ人なら誰でも知っています。
だから困っている日本人を助けるのは、私たちにとって当然のことなのです。


有名な話で今読んでもジーンと来るものがありますが、
反・反日に心情が傾いている今のぼくには、それ以外での箇所で
十分自虐的、あるいはに三馬鹿迎合しすぎと読み取れる記述が
多々ありました。
これだけ「軍国主義・戦争容認」と騒がれた教科書がこの程度だとすると、
他の歴史見解集(あえて)は一体どのような恐ろしい内容になっているのだろうか。


ということで、同居人の姉の息子(今年高校に入学)から
中学時代に使っていた地理・歴史・公民、そして地図帳を頂きました。

早速歴史の教科書の中身をパラパラと・・・ちなみに発行は教育出版です。

P62,63
おしよせる元軍
元軍との戦い
 13世紀の後半、高麗を征服した元は3万数千の軍隊、約900隻の船で、1274年、対馬。壱岐を占領し、北九州の沿岸におしよせてきた。~中略~
1281年、元は4000隻の船と14万人の大軍で、再び北九州に攻めてきた。~中略~
この2度にわたる元軍の襲来を元寇という。


これだけだとモンゴルの大軍団が日本を攻めたことはわかります。
でもあっち向いてる歴史見解集の文章らしく、余計なことが・・・
朝鮮(当時高麗)が日本に援軍を要請したとする三別抄なる軍隊の
手紙を紹介する別欄にはっきりとそれは記述されてあります。

 13世紀中ごろ、朝鮮は、モンゴルの侵略を受けました。そのとき、高麗の三別抄という軍隊が、日本にモンゴル軍襲来の事情を知らせ、援助を求める手紙を送ってきました。


・・・えーっと。
朝鮮は侵略されてるんですけど、日本はですね、
「おしよせ」られて「攻めて」こられただけなんですね。

さらにその別蘭には少年の顔を描いたポップアップがあり、
意味ありげに「その後、日本はどうなったのだろう。」
と日本が高麗の救援依頼を受けなかったことが、暗にその後の元寇に
繋がったとイメージ操作しております。
どう転んでも日本に何らかの「悪」はあるということですな。

なんちゅう恐ろしい意図を持った生物によって書かれたものなんだろうか。

それともう一つ同じ単元(おしよせる元軍)にある一文にも怪しさが
にじみ出ている文章がある。

高麗(コリョ)の戦い
 高麗は仏教を保護し、すぐれた青磁をつくり、13世紀の前半には世界ではじめて金属活字を発明した。


でました。
ウリナラ起源説が日本の教科書にドドンとのっております。
コリョじゃなくコウライだろうが、という突っ込みはもう置いておきます。

さてアジアと活字の長い関係さんによりますとですね---

 中国の活字文化は隣国の朝鮮にも伝わった。朝鮮最初の金属活字(銅活字)は13世紀前半に鋳造されたものといわれるが、残念ながら現物は残っていない。


「13世紀に鋳造されたものといわれている」「現物は残っていない」
・・・おいおい、伝聞&証拠無しではないか?
・・・おいおい
意気消沈させんといてくれ。

はあ疲れたもう(っても元寇の部分だけで)

ということで、またいつかこの爆笑教科書を取り上げてみたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

Blue Ribbon News

ブログ内検索

賛同

有害指定?

キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログはキッズgooにより
なんと有害指定されています

NO MORE ASAHI!

朝日新聞購読拒否
ネタ以外で朝日新聞は読みません

文楽みくじ

「小倉百人一首」

問い合わせ先

カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
