■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■善悪あっての歴史

もう15年以上会員でありつづけているザ・ビートルズ・クラブからの
今月号会報(毎月約80ページの情報誌が送られてくる)によると、
我々ビートルズファンの聖地とも言うべき「ペニーレイン」
という通りの名称が、なんびっくり改変対象になっていたために
慌ててその変更案を修正すると、
改変しようとしているその張本人である市議会議員が発表しました。

なぜ改変対象になったのかは記事から引用します。

「ペニー・レイン」という名前は、もともと18世紀の裕福な奴隷船のオーナー、ジェームズ・ペニーにちなんで名づけられたもの。

なんだそうです。
知らなかった。これって有名な話しかな?

なんでもその市議会議員は「奴隷貿易と関係のある名前をなくそうと
推進している人物」だそうで、「ペニー・レイン」もそれに入っちゃった
ということらしいです。

奴隷貿易と関係あったって別に良いと思うんですけどね。
それがリヴァプールという港町の歴史の一部だし、白人の歴史の一部でしょ。
良いことも悪いこともあるよ、そこに人が住み歴史を創ってくんだから。
もちろん三馬鹿の連中みたく、捏造で歴史を創ってはいけませんが。

近年の日本の市町村合併でも、何の親近感もわかないへんちくりんな
名称の自治体が多数生まれましたが、地名とは歴史と切っても切り離せない
仲なんじゃないかなと思いますよ。

ひょっとして、フォースリンロードとかメンローヴアベニューとかも
対象なのかな・・・リヴァプールのあの一帯は我々にとって
地名そのものが青春の一部になってますので、どこを変えても
ビートルズの歴史書のどこかを書き直さなければならなくなりそう。

改変対象の名称がどれけあるのか知りませんが、
できればそのままにしておいてほしいな。
だってあの落書き用の標識も変わっちゃうってことだからね。

必聴:YouTube「The Beatles - Penny Lane (1967)」
関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

Blue Ribbon News

ブログ内検索

賛同

有害指定?

キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログはキッズgooにより
なんと有害指定されています

NO MORE ASAHI!

朝日新聞購読拒否
ネタ以外で朝日新聞は読みません

文楽みくじ

「小倉百人一首」

問い合わせ先

カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。