■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■日本史は選択科目だった

1都3県、日本史必修を文科省に要望へ(Sankei Web)
 東京と埼玉、千葉、神奈川の1都3県の首都圏教育長協議会が31日、千葉市のホテルで開かれ、公立高校で「日本史」を必修科目にするよう1都3県の教育委員会が合同で文部科学省に要望することを決めた。各教育長の連名で9月中旬までに文書で要望する。

 文科省の高校学習指導要領では、世界史が必修科目の一方、日本史は地理との選択科目となっており、教育関係者らの間には「自国の歴史を『必修』で学ぶのは当然」との声が上がっている。

 協議会では、神奈川県の引地孝一教育長が学習指導要領の変更を求めることを提案。「国際社会で主体的に生きるため、自国の伝統や文化、歴史を尊重する態度をはぐくむことが必要」と説明、各教育長も同意した。

 千葉県の県立高校135校で現在、3年生の日本史選択率は76.2%。神奈川県では県立高152校の生徒の約7割が履修しているが、2~3割の生徒は日本史を学ばずに卒業している。

 拓殖大の藤岡信勝教授は「国民の基礎教養として高校で自国の歴史をきちんと学ぶことは大切で、今回の決定は卓見。こうした声が全国に広がってほしい」と話した。

今更ながらに非常に驚きました。
日本の学校において、日本史は必修ではなかったってこと。

選択しても一方向に偏向した内容だということもあるが、
それにしても普通に考えて、英語や代数幾何より日本史だろうと思う。

でも少しずつ普通の国になっていっているんですね日本は。
近い将来、日教組の教師が入り込む余地の無いキレイな環境で
日本史が必修科目になることを望んでやみません。
関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック

■[日本史]高校の必修科目に 1都3県の教育長が要望書

東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県の教育長は12日、小坂憲次文部科学相あてに高校で日本史を必修科目にするよう求めた要望書を提出した。現行学習指導要領では、世界史が必修科目で、日本史は地理との選択必修科目になっている。要望書では、日本の歴史や文化を語れない

Blue Ribbon News

ブログ内検索

賛同

有害指定?

キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログはキッズgooにより
なんと有害指定されています

NO MORE ASAHI!

朝日新聞購読拒否
ネタ以外で朝日新聞は読みません

文楽みくじ

「小倉百人一首」

問い合わせ先

カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。