■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■一部全国紙


[『慰安婦』決議案]「日本政府はきちんと反論せよ」(読売新聞)
 こんな問題の多い決議案を放置すれば、日米関係に禍根が残る。日本政府はきちんと反論すべきである。

 米下院の国際関係委員会が、いわゆる従軍慰安婦問題で日本非難決議案を議決した。

 決議案は、「20万人もの女性が性奴隷にされた」「家から拉致され……性的な強制労働につかされた」などと、裏付けのない記述が数多く含まれている。

 慰安婦問題は1990年代初頭、一部全国紙が、戦時勤労動員制度の「女子挺身(ていしん)隊」を“慰安婦狩り”だったと、歴史を捏造(ねつぞう)して報道したことから、日韓間の外交問題に発展した。

 当時、「慰安婦狩りに従事した」と名乗り出た日本人もいて、これも「強制連行」の根拠とされた。だが、この証言は作り話だった。90年代半ばには、学術レベルでは「強制連行」はなかったことで決着がついた問題だ。

 にもかかわらず、96年の国連人権小委員会報告書や今回の決議案のように、事実誤認や悪意に満ちた日本批判が繰り返されるのは、日本政府が毅然(きぜん)と反論してこなかったためである。

 米下院委員会で議決されたのは初めてだ。外務省は何をしていたのか。本会議上程阻止が最優先だが、二度と失態を繰り返さぬようにすべきだ。

 決議案には、「慰安婦の悲劇は20世紀で最大の人身売買」など、歴史認識へのバランス感覚を欠いた表現も目立つ。

 第2次大戦中、ドイツは占領地域で組織的な“女性狩り”をしていた。にもかかわらず、米議会がこれを一度も問題にしていないのは、なぜか。

 占領下の日本には、占領軍将兵専用の慰安婦施設があった。もとは占領軍将兵の性暴力を恐れた日本側の主導でできたものだが、占領軍の命令で設置された施設もあった。決議案に賛成した議員たちは、こうした事例も精査したのか。

 慰安婦問題が混乱する原因は、93年の河野洋平官房長官談話にある。

 河野談話は、確かな1次資料もないまま、官憲による慰安婦の「強制連行」を認めたかのような叙述を含む内容になっている。以後、「日本が強制連行を認めた」と喧伝(けんでん)される材料に利用された。

 河野談話について、安倍首相は国会答弁で、継承する意向を表明した。同時に、「狭義の意味での強制性は事実を裏付けるものはない」とも指摘した。

 狭義の強制性、つまり、官憲による「強制連行」がなかったことは確かではないか。首相はこう言いたいのだろう。

 事実誤認や歴史の“捏造”まで、「継承」する必要がないのは当然である。

「一部全国紙」からの返事あるかな。
まあ捏造新聞だって名乗り出るようなもんだからなあ(笑)

見苦しく情けなく恥をさらしてくたばれ朝日!
関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■ [ポール]

いまや「あの朝日」でわかる人にはわかる存在にまでなった天下の虚報売国紙朝日新聞。

戦前から戦中は戦意高揚のために、戦後すぐはGHQのために、その後は中狂のために、またそのあとは北朝鮮のために、またその後はとにかく反日のために・・・

あんな朝日でも色々と紆余曲折はあったようです。
もう何をやってもその重すぎる罪は決して消えはしません。

サヨクが社会的に撲滅される象徴的な事件があるとするならば、朝日新聞が事実上の倒産あるいは焼き討ち、なんてことかもしれません。

■ [橘]

 私は『強制連行』についての昔の朝日新聞をネタにしたのですが、残念ながらコメントなしでした。

 なんかまずかったかな??

 だって昭和34年の朝日は強制連行って全然書いてないんですよ。
 現在との矛盾を単純に疑問にしただけなんですが…

 
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック

■朝日新聞が信じる『言葉のチカラ』を読売・毎日が否定

朝日集中砲火 毎日、読売が苦言「おごり感じる」 安倍首相の歴史認識の社説で(ZAKZAK) 朝日新聞が16日の新聞各紙でやり玉に挙がっている。毎日新聞には、安倍晋三首相の歴史認識を論じた社説について「おごりを感じる」と苦言を呈され、読売新聞には、かつての

Blue Ribbon News

ブログ内検索

賛同

有害指定?

キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログはキッズgooにより
なんと有害指定されています

NO MORE ASAHI!

朝日新聞購読拒否
ネタ以外で朝日新聞は読みません

文楽みくじ

「小倉百人一首」

問い合わせ先

カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。