■スポンサーサイト


■「じゅうどう」が「ゆど」になっちまう

日本が男女計13個というメダルラッシュで幕を降ろした第24回世界柔道選手権大会

確かに団体合わせて18種目での13個ということで、メダルラッシュではあった。
が、日本のお家芸と自他ともに認める競技であるだけに「金」が3個という現実が
なんとなく諸手を上げて喜べないその空気を感じている。
日本の厳しい選考会を経て勝ち取られた代表の方々ですが、金メダル以外の
選手の方々の思いというのはもうそれは物凄いものでしょう。
次も代表になって是非日本の柔道を世界で見せてください。


ひとつだけ、今回改めて「柔道って面白い」と興奮した一ファンとして
コレだけは言いたい。

団体戦において、男子も女子もなんと韓国チームに負けてしまったことを
柔の道に生きる選手各人はどうとらえられたのだろうか?

あのスーパーベストヒットグレイト漫画である「嫌韓流」によると、

-----以下「嫌韓流」から引用

韓国では、柔道は韓国の伝統武術「ユド」が起源、合気道も「ハプキド」が起源、
居合道も「コハプト」、侍でさえ「サウラビ」が・・・・・・
などと主張しているんだ。
~中略~
彼らはインターネットを通じて世界中にこういった捏造起源情報を垂れ流しているんだ。
ほっといていいワケがない。現に、柔道に関しては、日本全柔連が猛抗議
したかいもあって、ユド側がおとなしくなったという事実もある。
~中略~
彼らは、純粋に韓国に起源があると信じきっているからな。
悪意が無い分だけ、タチが悪いともいえるな。
このようななんでも韓国起源にしてしまう妄想のことを「ウリナラ起源」
専門家たちの間で呼ばれているんだ。

-----以上「嫌韓流」から引用

これでまたユド側が大きく「捏造起源情報を垂れ流」さなければいいが。。。
単に韓国に負けたでは済まされないような状況も、特に三馬鹿を相手にする際には
考えておかねばならないと思います。
「ウリナラ起源」を「純粋に」「信じきっている」ので「タチ悪い」んですから。
関連記事

■コメント

■内田効果って [ポール]

super_xさんこんにちは。

早速拝見させていただきました。
確かに「内田効果」と言える結果が出てますね(^^;

フジは、報道の方面でもやろうと思えば濃い内容の番組をできる可能性を残していますが、余りにもバラエティでウハウハのために、ヘタなキャッチフレーズを選手に勝手に命名したりして煽っているのでしょう。

団体戦の敗戦は、お隣(ネット上では斜め上と呼ばれてますが)の増長を推し進めてしまったのでしょうね。
かつてのエジプトのラシュワン選手のように、礼を重んじる国や選手ならまだしも、腕をへし曲げるような反則を平気で犯す連中には、いつかギャフンと言わせたいものです。

■コメントありがとうございました。 [super_x]

>男女計13個というメダルラッシュ…
今回の世界柔道…
ここは、喜んではいけません。
何故なら「ゴールドラッシュ」って、CMでせんでんした通り、金じゃないと意味がないのです。
仰り通り、お隣が騒ぐのは見えてますから、それなりの結果が求められると思うのです。
本日の団体戦でも、金を逃し…
やっぱり、フジの中継では結果が出ないと、改めて思いました。
理由は、稚拙な輪がブログにありますので…
又、遊びに来てくださいね。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック

■世界柔道団体、男子銀・女子銅

8日からエジプトのカイロで始まった柔道世界選手権2005。3日目の昨日は、怪我から復活した薪谷翠選手が涙の金メダルを獲得してくれました。あの感動をもう1度!!ってことで、4日目は最終日、国別団体戦になります。日本勢は今大会において、メダルを金、銀、銅と合

Blue Ribbon News

ブログ内検索

賛同

有害指定?

キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログはキッズgooにより
なんと有害指定されています

NO MORE ASAHI!

朝日新聞購読拒否
ネタ以外で朝日新聞は読みません

文楽みくじ

「小倉百人一首」

問い合わせ先

カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
