■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■【台湾有情】ニッポン、ガンバレ!

【台湾有情】ニッポン、ガンバレ!

 台湾ならではの痛快で心温まる経験をした。今月中旬に台湾中部の高速道路を全面封鎖し当局の肝いりで行われた、「第1回台湾国際マラソン」を取材した際のことだ。

 レース直前、主催者側から「これで自由に取材ができる」と言われ、報道車両用のステッカーを手渡された。スタート写真を確保すると、機材を報道車両に仕立てたレンタカーにほうり込み、自らハンドルを握ってレース最後尾につけた。国道から高速に入ると、当然ながら、上下4車線とも大会専用となっている。

 だから、どこを走ろうと、どこに止めようと、約40キロ先のゴールまで自由。レースの邪魔をしない限り、上り線で選手を追い越し、Uターンで下り線に入って再取材することだってできる。沿道の応援がないから、選手にとっては単調で孤独なマラソンになったが、こんな取材も高速道路の走り方も初体験だった。

 さて、終盤戦で日本人選手が独走状態に入り、トップで伴走するのは先導車を除くと日本メディアの車両のみとなった。熱い思いを感じなかったといえばウソになる。忘れてはならないのはしかし、男女とも日本勢が優勝を独占したにもかかわらず、ゴールの瞬間、台湾の人たちから沸き上がった大歓声だ。しかも、「ニッポン、ガンバレ!」と日本語を交えて。(長谷川周人)


良い話なので忘備録(^^;

関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック

■「あるある」捏造、検証番組に批判電話345件

「発掘!あるある大事典2」のデータ捏造(ねつぞう)問題で、3日夜、関西テレビがフジテレビ系の全国ネットで放送した検証番組「私たちは何を間違えたのか 検証・発掘!あるある大事典」について、4日午前零時までに、フジテレビに視聴者から240件、関西テレビに10

Blue Ribbon News

ブログ内検索

賛同

有害指定?

キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログはキッズgooにより
なんと有害指定されています

NO MORE ASAHI!

朝日新聞購読拒否
ネタ以外で朝日新聞は読みません

文楽みくじ

「小倉百人一首」

問い合わせ先

カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。