■スポンサーサイト


■これはずごいことだ

SUPER AGURI、初のポイント獲得!(F1-Live.com)

1年前には想像もできなかったこと!

佐藤琢磨 カーナンバー22 (SA07-04)
8位完走 走行周回数:64 最速ラップタイム:1分24秒110
アンソニー・デビッドソン カーナンバー23 (SA07-03)
11位完走 走行周回数:64 最速ラップタイム:1分24秒291

T-Car SA07-02
天気:晴天 (湿度20.8% - 27.4% )
気温:最低28.9℃ 最高30.6℃
コース路面温度:最低 43.4℃ 最高 50.8℃

2006年2月14日、イギリスのケンブル飛行場のコースでSA05の初めての走行が行われたとき、2007年スペインGPでSUPER AGURI F1 TEAMが世界チャンピオンとの戦いの末、初ポイントを勝ち取るなどと誰が想像しただろう。SAF1チームの短い歴史の中で記念すべきこの日を、スペイン、リーフィールド、日本のそれぞれで戦ったチーム、ホンダ、ブリヂストン・ポテンザ、スポンサー、パートナー、サプライヤー、そして世界中のファンは決して忘れないだろう。

佐藤琢磨
「ただただ、驚くべき週末だった。チームも本当に素晴らしい仕事ぶりだった。本当に言葉が見つからない……。1年と4レースしかたっていないのに、ルノーと真っ向から戦って……、それを打ち破ってポイントを手に入れた。こんな結果は本当に期待していなかった。リーフィールドのファクトリーで働いてくれているメンバー、ホンダの栃木研究所のメンバー、スポンサー、ファン、家族、ぼくたちを支援してくれている全員に、本当に心から感謝したい。どうやって、このうれしい気持ちを表現したらいいのか、わからない。この1ポイントはぼくたちにとって何よりも大切なものだ。本当にファンタスティックな結果だ。今回のレースは、特に第1スティントと第2スティントが厳しかった。少しスピードに苦しんだが、そのままあきらめずに走り続けた。最終スティントでマシンのバランスが戻り、ようやく全力で走ることができるようになった。ジャンカルロと戦っていたが、ぼくには前にいる彼が見えていなかったんだ。でも、ぼくのレースエンジニアが『ルノーと戦ってるんだぞ』と言い続けていたので、ひたすらアクセルを踏み続けた。ピットレーンから出てくるジャンカルロが見えた時には、ぼくの方が一瞬彼よりも速かったんだ。最高だったよ。みんな、本当によく頑張ってくれた」

アンソニー・デビッドソン
「今日はチームにとって最高の結果だった。初めてポイント獲得を果たすことができて、本当によかった。今年はスタートからこれを目指して努力してきたんだ。難しい目標だというのは、みんなわかっていたけれど、それを達成することができた。これからは上昇するのみだ。次はぼくだといいね!」

鈴木亜久里 チーム代表
「今日、チームは完ぺきな仕事を果たした。ラッキーだったと言うべきかもしれないが、ドライバーもチームもレースの最後までポジションを守り抜いた。そして、ぼくたちにとってはとても重要な初めてのチャンピオンシップポイントを手に入れることができたんだ」

(SUPER AGURI F1 Team プレスリリースより)


参戦2年目で初のポイント。
昨年は走ってるだけレベルだったのに、本当に奇跡に近い。
久しぶりにテレビで最後まで見てしまいましたが、
やっぱり琢磨に、SUPER AGURIに、そして日本にがんばってもらわんとね。

亜久里代表はじめ、琢磨選手やスタッフのみなさん、本当におめでとう。
まだまだ厳しい戦いが続くでしょうけど、期待してますよ。
関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■ [橘]

 訂正です。
 フジ739→フジ721の間違い。
 基本はスポーツ関係は739ですが、F-1は721みたいです。
 
 でもって、再放送あります♪
 録画します♪♪

 でも、ポールさんはあの「雨の中嶋さん」覚えてるんですか?
 そうか、確かホンダの1234フィニッシュでしたよね。

 20歳代の人はわからないですね。私が20歳そこそこでしたもん(遠い目)
 

■ [ポール]

あのファステストラップを出したオージーでの「雨の中嶋」並に手に汗握りましたよ。

ラッキーな面もあったんですけど、それでも相当にすごいことをやっちゃいましたね。

セカンドドライバーも日本人にして欲しいですが、まずはしっかり土台作りということで、これからも(レース最後まで見るのは結構つらいけど)応援してますよ。

フジ739←金取って放送してるんだから視聴者が見たいのを放送するでしょう(多分)。

■ [橘]

 いやーん。
 見てなかった(号泣)
 
 本当にすごい事ですよね。
 フジ739で再放送するかな?
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

Blue Ribbon News

ブログ内検索

賛同

有害指定?

キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログはキッズgooにより
なんと有害指定されています

NO MORE ASAHI!

朝日新聞購読拒否
ネタ以外で朝日新聞は読みません

文楽みくじ

「小倉百人一首」

問い合わせ先

カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
