■スポンサーサイト


■名古屋で食した

先日の旅行の際、名古屋で食べた料理です。

まずは手羽先、「世界の山ちゃん」(←かなり有名らしい)で。
ピリ辛でうまい。しかも値段もリーズナブル。
店にはかなりの色紙があった。


「世界の山ちゃん」の系列のらしい店で、締めのラーメン。
強烈に辛い台湾ラーメンが印象的だったが、辛すぎて「次も」って気にならん。
ただ、全メニューにハーフがあるのは飲んだ後にはありがたい。


一日中モーニングやってる店として有名な「モーニング喫茶 リヨン」。
少しだけ並んで入ったが、期待しすぎていた(笑)
もっとすごいのが出てくると思っていた自分も浅はかでした。。。


「ひつまぶし」は熱田神宮参拝(結婚式もやってた)のついでに。
「ひつまぶし」を登録商標にしてる「あつた 蓬莱軒」。
めちゃうまいが、やはり値段もそこそこしたのでもし地元なら行けないだろう。


飛び込みで入った店で「味噌煮込みうどん」クリア。
名古屋は全体的に味が「濃い」かな。
というより、やはり関西は「薄い」のかもしれん。


うどんを食った店で最初の「味噌カツ」もクリア。
こちらはごはんでかっこめるので少々の濃さも調整しながら旨さを堪能。
野球を見に来てた(ドラゴンズファンではない)男がやけに調子こいていた。


小倉トーストの「本物」を食べたくて駅地下の喫茶店にて注文。
若いころよく「練乳トースト」を毎日のように食べていたぼくには何の違和感もない。
思ったとおりうまい。それだけ。


味噌カツは有名店に足を運んでみたが超行列。
見た瞬間に「こらアカン」てことで大須を散歩後に入った店の味噌カツ。
この店がまたびっくり!


氷上のヒロイン、浅田真央選手がよく食べたというチャーハンがある店だった。
写真がそのチャーハンですが、まあ普通のうまいチャーハン。
そろそろ帰る時間だ。。。


ここででました「名古屋コーチンの親子丼」。
しっかりした歯ごたえで「かしわ」の味が口の中に広がります。
相方が注文した「コーチンのから揚げ」もこりゃあ絶妙な旨さでした。


最後の最後で、追い込みの「カレーきしめん」を食べた「若鯱屋」。
うどんで有名らしいが、もちろんきしめんにしないと名古屋に来た意味が無い。
ここでもミニ味噌カツ丼を食べてもう満腹。

ごちそうさまでした。
関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■ [ポール]

『ノブナガ』、確かに見たこと無い。
テレビ自体あまりみないのですが、関西圏では放送していないようですね。
名古屋飯、ちょいと味が濃いですがうまいですよ。
日本てどこでも旨いものがあって、本当にいいところだと思います。

■全品制覇 [橘]

 関西地区では放映されてないと思いますが、名古屋CBCの『ノブナガ』という番組で「ごはんリレー」というのをやってます。

 全国で一般人の食べた食事を同じ場所で食べると言うものですが、名古屋名物5品のうち3品食べたらゴールできます。

 ポールさんは全品制覇です(笑)

 なぜか宮崎でも放映していたのですが、9月で終わっちゃった。
 詳しくはぐぐってみてください。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

Blue Ribbon News

ブログ内検索

賛同

有害指定?

キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログはキッズgooにより
なんと有害指定されています

NO MORE ASAHI!

朝日新聞購読拒否
ネタ以外で朝日新聞は読みません

文楽みくじ

「小倉百人一首」

問い合わせ先

カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
