■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■産地を聞いてから注文するってのも手

福田が率いる政府があまりにアレなのであえて「日本の阿呆」カテゴリで。

探偵ファイル~スパイ日記~「中国産野菜に囲まれて」(抜粋)

最近、世界各地でうなぎや醤油などの中国製品に有害な物質が含まれていたという報道が頻発。
日本でも有名な物では冷凍ホウレン草、最近では冷凍ピーマンなどから、大量の残留農薬が発見され安全性が不安視されている。

中国産の野菜を買い控える等の動きも出ているが、果たしてそれだけで安心していないだろうか?
コンビニ弁当は?ファミレスは?外食したときは?
我々が中国産野菜を避けようとしても、知らずに口にする可能性は否定できない。

そこで、実情を確認すべく外食産業各社に中国産の野菜(食材)を使用しているかを問い合わせた。
その数、全28社。
貴方の行きつけの店はどうですか?


ファミレス編

・デニーズ
サラダに関しては殆どが国産野菜です。一部に中国産野菜は使用されていますが、当然厚生労働省の検査基準を合格した物のみ使用していますので安全性に問題ありません。

・サイゼリア
当社は生野菜に関しては自社で栽培しているものを利用しております。福島県に畑を所有しておりますので、それを利用しています。
中国産の食品としては、アサリは中国産を使用しております。

・ロイヤルホスト
当社でお出ししているサラダに関しましては長ネギが中国産を使用しております。それ以外のものは国産の野菜です。ですが、昨今の報道などを踏まえまして、中国産からの切り替えも検討事項に挙がっております。

・びっくりドンキー
サラダなどに使用される野菜は全て国内の野菜です。おかしな言い方ですが、変な所の食材は絶対に使いません。


コンビニ弁当編

・セブンイレブン
中国産野菜は使用しています。具体的な品目は製造元の工場に確認しませんとお答えできませんが、安全基準を通過した物もに使用しておりますので、安心してお召し上がり下さい。

・ローソン
中国産の野菜は使用されています。種類が多いので具体的にどれがお答えできませんが、安全基準は満たしております。

・ampm
確かに中国産の野菜はお弁当等に使用しておりますが、安全性に問題はありません。

・ファミリーマート
中国産の野菜は使用しております。代表的な物として、しいたけ、インゲン、レンコンなどの根菜類が主なものですが、当社の契約農場の物を使用しておりますのでご安心下さい。


ハンバーガー編

・マクドナルド
レタスのみ一部中国産を使用しております。その他の輸入品目はそれ以外の国からです。

・ロッテリア
野菜は国産です(即答)。以前は違ったんですが、切り替えたという経緯があります。

・モスバーガー
生野菜は当然、国内の契約農家の野菜を使用しております。冷凍食材に中国産は使用しておりますが、当然安全性は確認しております。具体的な品目は鶏肉、ホタテ、エビ、オニオン、ニンジン、枝豆です。

・フレッシュネスバーガー
生野菜は全て国産ですので、中国産は一切使用しておりません。ソースなどの加工品は野菜エキスが含まれておりますので、一部含まれている可能性はあります。


ファミレスは数年前からドンキーしか行った覚えが無い。
コンビニのおにぎりは食うが、サラダとかはかなり前から怪しいと思ってた。
マクドも(高校生の時バイトしてたが)かれこれ数年食ってない。

そう思うと、自然にチャイナフリーになっています。
これからは普通の人もファミレスとか定食屋でもいいから、
注文するときに「これ産地どこ?」と聞いてから注文するようになれば、
自然とお店のほうで毒物は仕入れなくなります。
そうすると必然的に日本で作るものを使うようになります。
使うようになれば作りるようになりますので、あとはもうサイクルに乗るだけ。
まあ人も土地もき○がいレベルの大陸のようには行きませんが、
それでも、今の異常な状態からはましにはなるでしょう。
関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

Blue Ribbon News

ブログ内検索

賛同

有害指定?

キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログはキッズgooにより
なんと有害指定されています

NO MORE ASAHI!

朝日新聞購読拒否
ネタ以外で朝日新聞は読みません

文楽みくじ

「小倉百人一首」

問い合わせ先

カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。