■お食事

■スポンサーサイト


■郡上八幡で食した

先日の旅行の際、郡上八幡で食べた料理です。

飛騨牛の鉄板焼きで有名(店内に色紙多数)な「泉坂」さんで食べた
奥美濃古地鶏の定食。脂肪分少なめでしっかりとした食感でした。
ごはんのおかわりができれば間違いなくやってしまうだろう。


注文受けてから手打ちするらしいが、出てきたのはかなり早かった(笑)
入ってすぐに暖簾を下ろしたので最後の客だったようだが、当日は夕方4時で閉店。
タイミングは良くなかったかもしれないが、かなりうまい蕎麦でした。
お店は「そばの平甚」さん。ここも結構有名のようだ。

郡上八幡では、駅から市内へ出たバスの中にデジカメを忘れてしまい
大きく時間をロスした(写真も少ない)。
しかしバス会社も運転手さんも非常に親切で、復路できちんと返却してくれた。
これが郡上八幡でよかった。大都会なら見つからないだろうと思うとぞっとします。

■岐阜で食した

先日の旅行の際、岐阜で食べた料理です。

岐阜城が山頂にそびえる金華山の展望レストランで食べた「飛騨牛カレー」。
レトルトっぽい風味だが、「飛騨牛」とあるだけで
小市民的にはおいしいと思ってしまう。
まあ観光地の企業レストラン、ありがちですがおいしいですよ。


川原町 泉屋
さんで鮎のてんぷらを食べました。
コース料理は手が出ないのですが、「鮎」やしやっぱりてんぷらやねってことで。


これも上記の泉屋さんで食べた「炭火焼・鮎らーめん」。
鮎身のほぐしとスープ、それにこだわりの梅干を入れてご飯もつっこむ。
麺を食べたあと、このお勧めの食べ方がまた絶品でした。

岐阜の名物って、あまり無いんですね。
宿を取ったホテルのカウンタでも聞いてみましたが、
「残念なことですけどねえ」というお返事。
お金が唸るほどあれば飛騨牛もってこい、
となりますがそうはいかんし、そんな身分でもないってのが現実。
あの「柳ヶ瀬ブルース」で有名な繁華街・柳ヶ瀬も
「30年前ならねえ・・・今はもうそりゃあ・・・」というショッキングなお言葉。
地方は本当に疲弊しているってことか。

■たべもんエントリ

すいません、当分休日エントリできるかできないかという感じになります。
ちょいと余裕が無くて・・・

三馬鹿もあいかわらずでマスコミも薄汚くて。
選挙も北朝鮮が喜びそうな結果になりそうに動いてる気がするし。
こうなったら極右にがんばってもらうしかなんて(笑)


でたまってた「お食事」エントリを一発であげちゃいます。

近くのうどん屋で「カレーうどん」。
基本的にカレーうどんで外れはないんやけど、ここも当たり。


駅前のそば屋で「親子丼セット」。
関西風であっさりでした。


自転車で15分の別のうどん屋で「卵うどんとうなぎ蒸篭蒸し」。
うどんは讃岐系ではなくさらりと呑める感じ。


最後はフルーツショップで食べた「白桃のカキ氷」。
白桃のジュースをかけたほぼ純正の一品。非常に上品な甘さ。


へんなTBが多いけど、いちいち確認して消してるのもうっとおしいですね。

■近所のうどん屋

近所にできた、こだわりのうどん屋に行ってきました。
材料に結構こだわっていて、こんな辺鄙なところでやっていけるのか
ちょっと心配ですが、まあ美味しかったです。

親子丼セット(うどんは大盛りは無料)で850円。
見た目よりかなりボリュームあって、腹いっぱいになりました。
10%の割引券がまだあるのでまた行きたいと思います。
鴨のハリハリ鍋もあるそうなんで、これもそのうち。。。

■焼きカレー

GWの九州旅行で、旅館でちょろっと出た馬刺し以外では
ほとんど唯一といっていいご当地飯である「焼きカレー」。
九州の玄関口、門司港の名物らしいです。

あいにくの雨だったうえ大人数での移動としかも渋滞も重なって
1軒しか食べれませんでしたが、予想どおり美味い飯でした。
どちらのほうがわかりやすいかわかりませんけど、
「カレードリア」と言っても間違いとは言えないような代物。
確実に美味かったので他の店も、色々と食べ歩きしてみたかった。

行った店:門司港地ビール工房 この店、ピザもかなり美味いらしい。
参考サイト:門司港レトロクラブ 焼きカレーMAPがあります。

■Japanese Cafe 翠(sui)

靱(うつぼ)公園のそばにある日本風カフェでケーキ食ってきました。

カフェオレといちごショートと言う王道メニュー。正直ケーキ、激ウマ。

材料からかなりこだわっているらしく、値段も中々のものだった。
茶葉も京都の老舗から取り寄せているそうだ。

待ち時間がちょっと有ったけど、待たずに済むなら
今度は晩飯でも食いに行ってみたいなと思う。


ブログあります。
Japanese Cafe&Dining 翠

■得正のカレーライス

得正といえばカレーうどんだけだと思ってましたが、
カレーライス専門の店がありました。
知ってる人は普通に知ってる話ですが、知らないもんだから
カレーうどんのほうを食べたこと無いのにカレーライスを食べてみました。

茄子カレー800円。
ちょいと高めの値段設定だがボリューム大で、ピクルスと卵はデフォルト。
辛さは若干辛めか。
流石によく見る店だし確かに美味い。
普通のカレーチェーンでは量的に物足りないのが多いが、ここは違った。
気前のよさが気に入った。ちなみにノーマルは700円。

■しんど

いやあご無沙汰しています。
まあなんともしんどい日々です。

三馬鹿はあいもかわらずですが、三馬鹿迎合でこんな酷い世の中になって
しまった反省をいかして次に向かっていきましょう。

さて今日は天丼です。

天王寺のヒミツの場所にあるお店で食べました。
毎月自転車操業でやってますが、出てくるものは全部うまい。


またぼちぼち更新していきます。
本家サイトのプロバイダも変わっちゃうそうですから、
この際、一番でかい旅行記だけでもこちらに移行しましょうかね。

■串カツ


久しぶりにジャンジャン横丁で串カツ食べました。
元々チャリで15分程度の場所に住んでいたこともあって、
地元民と言えば地元民ですが、実際食べたことがあるのは大人になってから。
しかもまだ3回、全部別の店。

正直特別うまーいとは思わないけど、安いことは安いかなという程度。
観光客が結構並んでたんでびっくりしましたが、
どの店もそんなに変わらないと思うので並ぶほどのものでもないかなと。
まあそんな感じです。日本にはうまいものが多すぎるんで

■熊本旨いもの天国

3連休熊本に行ってきました。
案内してくれた友人本当にありがとうでした。
「県外の方」という言葉を何回か聞き、観光客に対する優しい
「もっこす」さんたちに感激です。

以下は食事の画像です。旨いものだらけでした。
海の幸、そしてたくさんあるラーメンは次回以降に。。。


友人宅で用意していただいた馬刺し。めちゃうまです。


同じく用意していただいたからし蓮根。慣れない口にはちょい辛。


阿蘇神社参拝の帰途、あそ路でたかな飯定食(だご汁)+ご汁。ホルモンも美味い!


上品な紅蘭亭で太平燕。胡椒が良く効いて美味かったが他の味も試してみたい。


ラーメン1杯目の大黒ラーメン(もやし入り)。思ったよりあっさり。完食。


ラーメン2杯目のこだいこ。繁華街にあって店員も非常に元気。ここも完食。


大阪への帰途、山陽道上り線の小谷SAのレストランで食べたカツカレー。

■もちぎも

いつもの焼肉やへまた行ってしまいました。
安くは無いんですけど、モノの割には安いということで、
焼肉を食うならこの店でって一応決めてあります。

で非常に珍しい「餅肝」。
もちもちっ濃厚でめちゃウマでした。

■ニューアストリアのカツサンド


千里中央駅改札出て徒歩1,2分(構内、いや同じ建物内)にある
カツサンドで有名なお店に行ってきました。

席は常に埋まっている人気店。常連の数もかなりいそう。
メインのカツサンドは野菜入りで650円、無しで600円。
中々のお値段だが、確かにうまい。間違いなくうまい。

また千里中央に用事があれば一つの目的になるでしょう。
晩飯の時間でも、その前にお土産で買うかもしれない。

■すきやき

またあの居酒屋で、こんどは「すきやき」。

予算のわりに相当サシの入った肉でしたし、葱も牛蒡もブランドもの。
卵も良く知りませんけどかなりプリプリ。

すき焼きだけに最後のほうはだれてきましたが超満腹で大満足。
この店はやめられません。
(最近客が増えてきたような・・・)

■上ロース

かつて半常連状態だった焼肉やに、ほとんど1年ぶりにでかけた。

久しぶりだったし良い肉の日(11/29)だったこともあり、
初めて上ロースを注文。あたりまえでめちゃめちゃ美味かった。

■てんぷら

最近よくお世話になる居酒屋さんでまた会食。
今回は予算2000円の4人でてんぷら。

これにビール4本、さらにどんぶり飯を1杯(ぼくは2杯)で2000円。
持ち込みもできるので梅酒を持ち込み、途中でデザートとして
アイスクリームも買いに走って大満足。

いつも思うけど、家が近かったら週1は間違い無しのお店。
平日は開店休業状態らしいけど、週末だけは新旧常連がたまに席を埋める。
経営はほんとにギリギリみたいだけど、この店との付き合いは長くなりそうだ。

12月にも一度行く予定。
メニューは3500円ですき焼き(^^)

Blue Ribbon News

ブログ内検索

賛同

有害指定?

キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログはキッズgooにより
なんと有害指定されています

NO MORE ASAHI!

朝日新聞購読拒否
ネタ以外で朝日新聞は読みません

文楽みくじ

「小倉百人一首」

問い合わせ先

カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
